プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、相談をさせて下さい(*>_<)
私は発達障害があって、だから空気を読んで動くことが苦手で、わかってても衝動的にやっちゃったりとか、わからずにトラブルになることとか多いんです。だから中学校で私の障害を知ってるクラスメイトの人からは、「空気が読めないならお前も同じ報いを受けるべきだ」みたいなことを言われて、教室でみんながいる前で私の生理のこととか言われます(「トイレ遅かったけど生理だろ?」とか言われたり。実際に生理で時間かかってたので恥ずかしくて少し固まってしまいました(;_;))。

だから私は、恥ずかしいからそんなこと言わないでほしいって言ったけど、「発達障害のお前らが普段やってることはこういうことなんだよ。空気読めないデリカシーもないくせに自分がされたら嫌な事はわかるんだな。」と言われて、何も言えなくなりました(*>_<)
私は実際に発達障害で空気が読めないしデリカシーもないから言えないんです、でもやっぱり生理のこととかで言われ続けるのは恥ずかしいからイヤです(;_;)

私はどうしたらいいんでしょうか…発達障害だからそういう部分はどうしてもあるし、でも言われるのはイヤっていう葛藤で頭が混乱して(;O;)

質問者からの補足コメント

  • みなさん、本当にありがとうございます(;_;)

      補足日時:2023/08/13 18:03

A 回答 (3件)

相手が同性のクラスメイトなら取っ組み合いのケンカをするのが一番効果的だと思います。

ただし自分には無理だと思ったら他の回答者様のアドバイスに従って下さい。
    • good
    • 1

いや、葛藤も何も、



>「トイレ遅かったけど生理だろ?」とか言われたり。実際に生理で時間かかってたので恥ずかしくて少し固まってしまいました

これ、abcdefghi_JKさんが空気を読めないことにこじつけて相手が「言いたいだけ」です。少なくとも気の持ち方については何も迷う必要はなくて、その相手は性格が悪いし、頭も悪いし、単に「こいつは発達障害だからセクハラしても大丈夫」と思っているだけですから、「相手にする価値のないクズ」だと認識すればいいです。

私も極めて空気が読めないタチで、まあ男性なのでそのネタを言われることはありませんが、もしそれに類することを他人にされたら、「いかに相手を黙らせるか」の方法だけ考えます。自分が悪いかも知れない、といったことはあまり考えなくてもいいし、考えるにしても後回しでいいと思いますよ。

あなたは明確に悪意をもって「嫌がらせ」をされているんですから、どうやったら逃げられるか、または止められるか、だけ考えたのでいいです。まずは信頼できる大人に相談して下さい。

大人に相談するときのコツを一つ。「相手の話」じゃなく「自分の話」をして下さい。「相手が悪い、ひどい」ではなく「自分が辛い、悲しい」という話し方です。

abcdefghi_JKさんがご自分の性質と照らし合わせて「葛藤」と書かれているように、「相手が悪い」ということを一方的に人に納得させるのって、案外(これほど悪意のある案件でも)難しいものなんです。でも、「私が辛い」ということについては、ほとんど誰も否定することができません。

心根のところでは「相手がクズ」と思って全然構いませんし、たぶんそれが事実です。
でも、技術としては「私が辛い、助けて」という言い方で、助けてくれる大人を頼って下さい。
    • good
    • 2

そんなことを言われるのは嫌ですね。



そいつが空気読めないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!