-
UMIXのORACLEからDBをエクスポートしたものを、NTのORACLEのDBに
インポートしたいのですが、エラーが発生してしまい上手くインポート出来ません。

調べた結果、環境変数NLS_LANGを設定すれば、エラー無くインポート出来るようなの
ですが、今度は、環境変数の設定が上手く行きません。

DOS上で下記を入力し実行しました。。。。
 >set NLS_LANG JA16SJIS

「JA16SJIS」は、sql*より、V$NLS_PARAMETERSを参照した値を設定。
でも、環境変数は存在しませんのエラーメッセージで、上手くいきません。

きっと、根本的に間違っているようにも思うのですが、どうしたらよいのか
わからずに困っています。

アドバイス等がありましたら、是非、宜しくお願い致します。
-

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NTでの環境変数の設定は、次の通りです。


システムのプロパティ>詳細>環境変数
そこで、システム環境変数として、必要な値を追加してください。
その後、再起動すると設定が有効になります。

DOS上というは、コマンドプロンプト上だとすると、SETコマンドは、そのプロンプト上でのみ有効な環境変数になります。
    • good
    • 0

エクスポート側,インポート側それぞれの環境は?



OS, Oracleのバージョン,NLS_LANG
    • good
    • 0

NTならレジストリエディタを使ってみてはダメでしょうか?


DOSからregeditを起動してNLS_LANGを選択し
JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS
に変更します。
(3箇所あるのですべて)

あと、Oracle8.02以降のバージョンは確かNTでは動作保証が去れていなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-
早速の回答をありがとうございました。

そうでした。REGEDITで設定すればよいのですね。
さっそく、設定を確認したところ、なんと既に、JAPANESE_JAPAN.JA16SJISに
なっていました。。。。

そのため、下記の4つを設定して実行してみたのですが、どれも、インポートは
出来ませんでした。
   JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS
   JAPANESE_JAPAN.JA16EUC
   AMERICAN_AMERICA.JA16EUC
   AMERICAN_AMERICA.JA16EUC

もし、アドバイスがありましたら、なんでも結構ですので、
宜しくお願い致します。

-

お礼日時:2002/03/28 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNLS_CHARACTERSETについて

NLS_CHARACTERSETについて

Oracle10gStandardEdition+MiracleLinux4.0にてDBを構築したのですが、
インストール時のパラメータを
NLS_LANG=Japanese_Japan.JA16SJIS
としても日本語が文字化けしてしまいます。
こちらのサイトも含め調べましたところ、
NLS_CHARACTERSETが「WE8ISO8859P1」となっており、日本語が対応していない
ことが判明しました。
こちらの値を「JA16SJIS」に変更して再インストールしたのですが設定が変りません。
値を設定してパラメータを変更するにはどのようにすればよろしいでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NLS_LANGとNLS_CHARACTERSETは全く別物です。
NLS_CHARACTERSETはデータベースの文字セットでデータベース(インスタンス)作成時に指定して、変更できません。
NLS_LANGは端末側の文字コードの指定です。TeraTermとかXWindowsとかの文字コードをして今します。

QDB2 9とOracle10g なぜDB2はマイナーなの?

DB2がマイナーとは言い過ぎだとは思いますが、Oracleと
DB2を比較したとき、機能はほぼ互角、対象としている
プラットホームもほぼ同じだと思います。

しかし名前が薄いのかOracleの影に隠れてしまっている
ような感じがします。ちなみにうちの会社はOracleと
MS SQLを使っていますが、なぜかDB2は使っていません。

なぜ機能がいいのにDB2は影がうすいんでしょう?

Aベストアンサー

>プラットホームもほぼ同じだと思います。

DB2は、PC~メインフレームまでを対象。
オラクルは、PC~サーバクラスを対象。
MSSQLは、Windowsサーバを対象。

DB2がサポートするプラットフォームは非常に広いです。
ただし、プラットフォームごとにクセがあり、同一製品と考えるのには、ちょっと無理があります。

Windowsサーバやunixサーバクラスだと、オラクルが圧倒的シェアを持っており、技術者の数もノウハウも
シェアに比例して多いわけで、これを覆すだけのセールスポイントがDB2には、見つからないから・・としか言えません。

例えば、IBMメインフレームユーザが、ダウンサイジングをするようなケースだと、サーバ上のDB2を
使うケースは多いように思います。

Qsystem32\l_intl.nls存在しないかまたは壊れている

WindowsXP SP1使用ですが、起動時にタイトルのメッセージが出て、正しく起動されません。
回復コンソールでl_intl.nlsをCD-ROMよりコピーすればよいというメッセージが出たので、XPCD-ROM内のI386\l_intl.nl_ をコピーしようとしましたが、できませんでした。以下、挑戦してみた行動。

c:\windows\system32内をdirで内容表示させたところ、l_intl.nlsは存在するのです。
そこで、CD-ROMよりコピーさせようと、

c:\windows\system32> のプロンプト状態で
copy d:\l_intl.nl_ l_intl.nls
 ・・・コピーできませんでした
copy d:\l_intl.nl_
 ・・・system32フォルダ内にi_intl.nl_が解凍され、コピーされました。(7046バイト)

では、壊れてしまっているl_intl.nlsを削除して、l_intl.nl_ をRENでファイル名変更しようと

del l_intl.nls
 ・・・削除に失敗しました と出ました。

元のファイルが消せなければ、これはもう私にはお手上げ状態です;;

クリーンインストール以外の解決方法がありましたらお願いします。

WindowsXP SP1使用ですが、起動時にタイトルのメッセージが出て、正しく起動されません。
回復コンソールでl_intl.nlsをCD-ROMよりコピーすればよいというメッセージが出たので、XPCD-ROM内のI386\l_intl.nl_ をコピーしようとしましたが、できませんでした。以下、挑戦してみた行動。

c:\windows\system32内をdirで内容表示させたところ、l_intl.nlsは存在するのです。
そこで、CD-ROMよりコピーさせようと、

c:\windows\system32> のプロンプト状態で
copy d:\l_intl.nl_ l_intl.nls
 ・・・コピー...続きを読む

Aベストアンサー

レジストリが壊れている可能性が高く復旧の見込みは殆どない

クリーンインストールが復旧への近道

Qテスト環境と本番環境で、DBからのデータ取得にかかる時間に違いがある。

お世話になります。

WebサーバとDBサーバを使用して構築したシステムが
あります。
テスト環境と本番環境があり、それぞれ、以下の様になってます。

テスト環境
Webサーバ
  Windows2000 Server+IIS5.0+ .NET Framework
DBサーバ
  Windows2000 Server+Oracle8.0.6

本番環境は
Webサーバ
  Windows2000 Server+IIS5.0+ .NET Framework、
DBサーバ
  Solaris(バージョン分からず)+Oracle8.0.6

となっています。

テスト環境と本番環境の違いについてですが、
Webサーバの方は、スペックは違いますが、
その他の環境は同じです。

DBサーバの方は、OSの違いとOracleのデータベースの定義に少し違いがあるかもしれませんが、
データの件数とテーブルの定義は同じです。

そこで肝心の質問の件なのですが、
テスト環境と本番環境で、同システムを実行した際に、
DBからのデータ取得にかなりの時間の差があるのです。

テスト環境で、2~3分で終わる処理が
本番環境だと、30分くらいかかってしまいます。

何が原因でこのような状態になっているか分からず、
すごく悩んでいます。

ネットワークの速度にはそれほど違いはないのですが・・・。
また、マシンスペックは本番環境の方が高いです。

どんな細かい情報でもかまいませんので、
ここが怪しいのではないか?とかありましたら、
ご教授お願いします。

また、他に必要な情報とかありましたら、
できる限り調べますので、どうぞよろしくお願いします。

お世話になります。

WebサーバとDBサーバを使用して構築したシステムが
あります。
テスト環境と本番環境があり、それぞれ、以下の様になってます。

テスト環境
Webサーバ
  Windows2000 Server+IIS5.0+ .NET Framework
DBサーバ
  Windows2000 Server+Oracle8.0.6

本番環境は
Webサーバ
  Windows2000 Server+IIS5.0+ .NET Framework、
DBサーバ
  Solaris(バージョン分からず)+Oracle8.0.6

となっています。

テスト環境と本番環境の違いについてですが、
Webサ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

先ずは#1 の方が言われているように、検索条件となる
項目に索引が定義されているか確認して下さい。
本番環境にも索引が定義されているようであれば、念のため
索引を再作成してみてください。
→ alter index 索引名 rebuild; で再作成できます。

それでも性能が悪いようであれば、Oracle の初期化
パラメータファイルを見直してみてください。
バッファサイズや、shared pool サイズに問題がある
場合もあります。

それでも解決しなければ、SQL Trace を取って
tkprof するしかないですね。

Q環境変数NLS_LANGの設定方法

-
UMIXのORACLEからDBをエクスポートしたものを、NTのORACLEのDBに
インポートしたいのですが、エラーが発生してしまい上手くインポート出来ません。

調べた結果、環境変数NLS_LANGを設定すれば、エラー無くインポート出来るようなの
ですが、今度は、環境変数の設定が上手く行きません。

DOS上で下記を入力し実行しました。。。。
 >set NLS_LANG JA16SJIS

「JA16SJIS」は、sql*より、V$NLS_PARAMETERSを参照した値を設定。
でも、環境変数は存在しませんのエラーメッセージで、上手くいきません。

きっと、根本的に間違っているようにも思うのですが、どうしたらよいのか
わからずに困っています。

アドバイス等がありましたら、是非、宜しくお願い致します。
-

Aベストアンサー

NTでの環境変数の設定は、次の通りです。
システムのプロパティ>詳細>環境変数
そこで、システム環境変数として、必要な値を追加してください。
その後、再起動すると設定が有効になります。

DOS上というは、コマンドプロンプト上だとすると、SETコマンドは、そのプロンプト上でのみ有効な環境変数になります。

QORACLE Storage Managerのインポート方法

-
今、UNIX上のORACLEからエクスポートしたDBを、NT上のORACLEにインポートを
行おうと思っているのですが、上手くいかずに困っています。

最初は、DOSよりimpを行ったのですが、charsetが合わずに失敗。
環境設定で、NLS_LANGの値を変更したりもしたのですが、成功しませんでした。

次に、Storage Managerでインポートを試みたのですが、下記のエラーであえなく
失敗。。。。。  (T。T;)

「OracleManagermentServerに接続している場合だけウィザードを起動できます。」

どなたか、同じようにUNIXからNT上のORACLEにデータを移行したことのあるかた。
どうか、どうか、アドバイスをお願い致します。

-

Aベストアンサー

UNIXのOracle(EUC)からNTのOracleにインポートしたときの手順です。
NTのOracleは8.0.5か8.1.5だったと思います。
(1)Oracle停止
(2)レジストリ変更
HKLM\SOFTWARE\ORACLE\NLS_LANG
(環境によってはHKLM\SOFTWARE\ORACLE\HOMEx\NLS_LANG)
JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS から JAPANESE_JAPAN.JA16EUC に変更
(3)init.ora変更
Init.ora に以下の2行が必要です。なければ追加
nls_language = JAPANESE
nls_territory = JAPAN
(4)Oracle起動
(5)インポート実行(DOSから)
実行時に出力されるメッセージもEUCコードになりますので
EUCの使えるエディターで確認します。
(6)init.oraとレジストリを元に戻す。
(7)Oracle再起動

上記方法で行うか
UNIXでexportする際にNLS_LANG をSJISにしておけば
そのままNTにimportできると思います。

UNIXのOracle(EUC)からNTのOracleにインポートしたときの手順です。
NTのOracleは8.0.5か8.1.5だったと思います。
(1)Oracle停止
(2)レジストリ変更
HKLM\SOFTWARE\ORACLE\NLS_LANG
(環境によってはHKLM\SOFTWARE\ORACLE\HOMEx\NLS_LANG)
JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS から JAPANESE_JAPAN.JA16EUC に変更
(3)init.ora変更
Init.ora に以下の2行が必要です。なければ追加
nls_language = JAPANESE
nls_territory = JAPAN
(4)Oracle起動
(5)インポート実行(DOSから)
実行時に出力...続きを読む

QHomepage Managerについて

Homepage Manager講座を見て何度かやっていますが、
インストールのところからうまくいっていないようなんです。
起動と終了のところで、
まず、プログラムから[Homepage Manager]を起動していますが、
何度インストールしても、
プログラムの中には[Homepage Manager]は見当たりません。

が、そのまま何度か作ってみました。
作業中は作れますが、いったん終了して
何日か間をあけて編集しようと[Homepage Manager]を起動してみると、
すべてのファイルに、「ファイルが見当たらない」という表示が付いています。

プログラムに[Homepage Manager]が見当たらないということは、
インストールに問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>プログラムの中には[Homepage Manager]は見当たりません.

 旧バージョンでのインストーラを使ってインストールした場合
 だと思います。

 インストーラを使わないでインストールした場合
 プログラムの中には[Homepage Manager]ありません。

 Homepage Managerのフォルダの解凍
 フォルダの中にある、"Hpman.exe"というファイルをダブルクリックすると
 Homepage Managerが起動します。
 Hpman.exeファイル デスクトップにショートカットを作成、これをクリックで起動。


 なれるまで、こちらのほういいかも
 超初心者のホームページ作成学校
 http://isson.fc2web.com/

QORACLE DB を軽く動かしたい

現在、Oracleの勉強のために、余ってるPCにインストールして
やってみようと思って、やり始めました。

ですが、あまりにも重たく、勉強どころではありません。
普通にフォルダ開くのも1分ぐらいかかります。
スペック不足は認識してますが、少しでも軽くなればと思ってます。

Oracleのサイトから10g Database の30日間お試しのものを使っています。

PCのスペックは、
 CPU:CeleronM 1.2GHz
 メモリ:512M
 HD空き容量:入れる前4.8G → 現在1.3G

とりあえず、メモリ不足で、ページファイル使用料が大体800MBぐらい
Oracleを入れる前は、200MBぐらいでした。

インストールの際は、オラクルマスターのBronze DBA の翔泳社のテキストを
参考にしながらやりました。

また、一度入れたあとにOUIを使って削除し、再度インストールをしましたが、
2回目にインストールする際、確かインストール先の名前の規定値が
「Home2」のように最後が2になってたので、アンインストールが適切で
なく、
現在、2つ分動いているのでは?というふうにも思っています。
そう思う理由としては、タスクマネージャでプロセスを見たとき、
oracle.exe, java.exe, emagent.exe等がすべて2つづつ出ています。

もしくは、インストール時にサンプルスキーマ付きデータベースを入れた後、
DBCAを使ってもデータベースを作成したのが余計だったのでしょうか?

重いながらもなんとか動くので、なにか設定によって少しでも軽くなるなら
そうしたいのですが、何か、アドバイスいただければと思います。

現在、Oracleの勉強のために、余ってるPCにインストールして
やってみようと思って、やり始めました。

ですが、あまりにも重たく、勉強どころではありません。
普通にフォルダ開くのも1分ぐらいかかります。
スペック不足は認識してますが、少しでも軽くなればと思ってます。

Oracleのサイトから10g Database の30日間お試しのものを使っています。

PCのスペックは、
 CPU:CeleronM 1.2GHz
 メモリ:512M
 HD空き容量:入れる前4.8G → 現在1.3G

とりあえず、メモリ不足で、ページファイ...続きを読む

Aベストアンサー

ORACLEのパフォーマンスは悪くなりますが、
SGA_MAX_SIZE, PGA_AGGREGATE_TARGETを小さくしてみては。

後、10gのEnterprise Editionをアンインストールして10gXEをインストール
してみるのも一つの手かと。
http://rina.jpn.ph/~rance/oracle10g/uninstall_win.html

QHomepage??HomePage??どっちですか?

英単語(文法的)としてHomepageとHomePageどっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでも良いようです。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=03471700&p=homepage&dtype=1&stype=0&dname=1na&pagenum=1

ちなみに、日本語で言うホームページは英語では普通websiteというようです。
英語でhomepage (home page)という場合、ウエブサイトの最初のページ(日本語では「トップページ」と呼んだりします)のことを言うようです。

QOracleデータベーストリガーのインポート

Oracle8.1.7にて、あるAユーザーの所有物を全てExportし、その後、Bユーザーの所有物としてImportしようとすると、データベーストリガーのImport時にエラーが発生します。その他テーブルのImportは全て、成功しています。
(FROMUSER=A TOUSER=Bとしてimpしています。)
そこで、LOGを見てみると、データベーストリガーのCreate時にトリガー自体はBユーザーの所有物としてImportしようとしているが、そのトリガー作成SQL文内のテーブル参照部分がAの所有物として指定されている為、エラーが発生しているという事がわかりました。
create trigger B.trigger_name ~ on A.table_name
となっていました。
これは、impの仕様?バグ?なのでしょうか?それとも、なにか他にImport時に指定するオプションがあるのでしょうか?
回避方法等ご存知でしたら教えてください。

あと、このCreate Trigger文をSQL PLUSに手動で貼りつけて実行させようとしたら、何の反応もありませんでした。
まるで、このコマンドを認識していないという感じでした。SQL PLUSではCreate Trigger文は処理されないのでしょうか?因みにSQL Worksheetにて実行は出来ました。
こちらもご存知の方お願いします。

Oracle8.1.7にて、あるAユーザーの所有物を全てExportし、その後、Bユーザーの所有物としてImportしようとすると、データベーストリガーのImport時にエラーが発生します。その他テーブルのImportは全て、成功しています。
(FROMUSER=A TOUSER=Bとしてimpしています。)
そこで、LOGを見てみると、データベーストリガーのCreate時にトリガー自体はBユーザーの所有物としてImportしようとしているが、そのトリガー作成SQL文内のテーブル参照部分がAの所有物として指定されている為、エラーが発生しているという事が...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

> トリガーを作成する時にあえて、テーブルにユーザー指定を行っていると、この
> 様な事になってしまうのですか?imp/expでユーザー変更オプション指定しても
> そこまでは変更してくれないという事なんですね?

その通りです。これはトリガーに限ったことではなく、
テーブルなどOracleのオブジェクト全般そうみたいです。

> あと、SQL*PLUSで;はつけたのですが。。。
> /はどういう時につけるのでしょう。普通select文などでは;でいいですよね。違> いはなんですか?

;は文の終わりを意味します。したがって文末につけます。

/は文の最終行を示します。これは文のあと1改行してから/だけの行を入れます。
文の直後につけることは出来ません。

つまり、入力する場所だけの違いで、意味はほとんど同じです。
ちなみに、これはSelect文でも同じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング