-
UMIXのORACLEからDBをエクスポートしたものを、NTのORACLEのDBに
インポートしたいのですが、エラーが発生してしまい上手くインポート出来ません。

調べた結果、環境変数NLS_LANGを設定すれば、エラー無くインポート出来るようなの
ですが、今度は、環境変数の設定が上手く行きません。

DOS上で下記を入力し実行しました。。。。
 >set NLS_LANG JA16SJIS

「JA16SJIS」は、sql*より、V$NLS_PARAMETERSを参照した値を設定。
でも、環境変数は存在しませんのエラーメッセージで、上手くいきません。

きっと、根本的に間違っているようにも思うのですが、どうしたらよいのか
わからずに困っています。

アドバイス等がありましたら、是非、宜しくお願い致します。
-

A 回答 (3件)

NTでの環境変数の設定は、次の通りです。

システムのプロパティ>詳細>環境変数
そこで、システム環境変数として、必要な値を追加してください。
その後、再起動すると設定が有効になります。

DOS上というは、コマンドプロンプト上だとすると、SETコマンドは、そのプロンプト上でのみ有効な環境変数になります。
    • 0

エクスポート側,インポート側それぞれの環境は?

OS, Oracleのバージョン,NLS_LANG
    • 0

NTならレジストリエディタを使ってみてはダメでしょうか?

DOSからregeditを起動してNLS_LANGを選択し
JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS
に変更します。
(3箇所あるのですべて)

あと、Oracle8.02以降のバージョンは確かNTでは動作保証が去れていなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

-
早速の回答をありがとうございました。

そうでした。REGEDITで設定すればよいのですね。
さっそく、設定を確認したところ、なんと既に、JAPANESE_JAPAN.JA16SJISに
なっていました。。。。

そのため、下記の4つを設定して実行してみたのですが、どれも、インポートは
出来ませんでした。
   JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS
   JAPANESE_JAPAN.JA16EUC
   AMERICAN_AMERICA.JA16EUC
   AMERICAN_AMERICA.JA16EUC

もし、アドバイスがありましたら、なんでも結構ですので、
宜しくお願い致します。

-