電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Oracle8においてデータのエクスポートを行ってOracle7環境にインポートしようとしたら、エラーとなってしまいました。下位互換はしないのでしょうか。
また、下位互換しないのであれば、何か簡単な方法でOracle8のデータをOracle7環境に入れることはできないでしょうか?(エクスポートにオプションとかがあるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

-- ORACLE8,8i

1)CATEXP7.sqlを実行する。(internal userにて)
*事前にCATALOG.SQLが完了している必要があります。
-- ORACLE7
2)ORACLE7 EXPユーティリティーを使用して
SQL*NET経由でORACLE8のデータをEXORTします。
3)ORACLE 7へインポートして下さい。

この手順でできるはずです。
たしか、オラクルのマニュアルに載っているはずです。
(ユーティリティリリースかユーティリティガイド)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
おかげさまで無事目的を果たすことができました。

うろ覚えですが、下位互換はなかったと思いますよ。

ORA-00142のエラーをクリアしても、次のバージョンチェック
の箇所で止まってしまうと思いました。

確実に実行するには、Oracle8のデータをテキストファイルに出力し
(Accessやその他Oracle対応のツールを使って)、Oracle7へはSQL*Loader
でインポートする方法があります。

実は今やっている仕事でそういう作業が発生しているので、
4GL(PowerBuilder)で、テーブルのデータをテキストファイル
に出力するプログラムを作ってしまいました。
    • 0

エラーメッセージ(ORAxxxx)の意味するところは確認されましたか?

エクスポートファイルはそのまま使えると思いますが..

この回答への補足

エラーコードは「ORA-00942:表またはビューが存在しません。」だったと思います。ユーザ名とパスワードを入力した段階ですぐにこのメッセージが表示されました。ちなみに、エクスポートファイルのファイル名は指定する以前です。
EXPORTするのに必要な何かのビューがないというようなメッセージもでていました。現在、再現できる環境にいないため、それ以上の情報は書けません。

• 0