電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいPCを購入したのでいろいろと移行作業をやってます。oracle9iのスタンダードを入れていたので、それも移行しようと思っています。
普通に考えて、新しくoracleをインストールした後、前と同じ設定のインスタンスを作成し、エクスポートしたファイルをインポートする、みたいな感じだと思うのですが、
結構手間が掛かるのでうんざりしてきてます。
データだけでなくインスタンスをまるごと移行する、なにか便利な手立てはあったりしないでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もこの質問を興味深く拝見していたのですが、なかなか回答がつかないようですね。



質問者様も書いていらっしゃるとおり、やはり
・ORACLEインストール&初期設定
・インスタンス&ユーザー作成
・エクスポートファイルのインポート
は避けられないのではないかと思います。

ただ、これらの作業を簡単にするツールが出ているみたいです。実際に使ったわけではないので、使い心地を報告できなくて申し訳ありませんが、参考までに。
(ちなみにうちはインスタンスを作るときは流したSQLのスクリプトを保存してます。移行するときはそのとき使ったSQL文をそのまま流してます)

DBRestore:
http://www1.ocn.ne.jp/%7efkingdom/junk/dbrestore …

Oracle Import/Export :
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
移行を支援してくれるツールはいくつかあるみたいですが、全部まとめて、というのはやはりないみたいですね。
あれば便利だと思うのですが。。。

お礼日時:2005/08/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す