こんにちは。
携帯電話会社4社の今後なんですが、自分はツーカーからドコモかJフォンに替えようとしています。
ちなみに自分は東京都在住です。
ツーカーはauに統合されるんでしょうか?
Jフォンの勢いはどこまで続くんでしょうか?
ドコモの504・FOMAの今後。
勿論実情(裏事情)も知りたいんです。
色々情報収集をしているんですが、様々なアドバイスなどをお聞かせ頂けたら幸いです。
ヨロシクお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろいろな話がありますが・・・。


 ツーカーについてはauへの統合はまず考えられません。システムが違いすぎますし、メリットもないです。KDDIという会社全体で考えると、auとツーカーでパイを奪い合うような構造になっており、アナリストなどから早いうちに売却すべきだという指摘がかなり多いです(KDDIは否定してますが、実際新聞などに外資に売却かという記事が出たのは記憶に新しいところです)。
 ツーカーは次世代携帯電話に参加せず、独自のサービスを展開して生き残りを模索する道を選びました。しかし同じKDDIグループ内のDDIポケットはデータ通信を主軸にして将来性もそこそこあるのに対し、ツーカーは加入者は減り続けています。また安さとそれなりのサービスで勝負といった路線自体が棘の道で、他に考えないと・・・ということになります。
 ちなみに回線の卸売りに参入という話もあります。

 J-PHONEは今月でauを抜けるかが熱いです(差は12万台ですから、抜く可能性は結構あります)。4月はガク割でauが強いので、仮に抜けたとしてしばらく2位を維持できれば強さは本物でしょうね。
 社長が外国人(グリーン社長)になってから、収益重視路線に動いています。設備投資の削減・新規発売機種の絞込みなど。パケット制導入でも、強気の値段設定にしていますし(メール受信・受信通知・削除操作などの有料化 DoCoMoユーザーに狙いを絞ったのかもしれませんが)。
 こうした路線変更がユーザーにどれだけ受け入れられるかが鍵となるのではないでしょうか。高機能(但しユーザーの負担もそれなりに増)でユーザーを引っ張っていく路線が受け入れられれば、6月から始まる次世代携帯もうまくいく可能性があります。
 なお、パケット以外の機種については受信(原則)無料は変わりません。

 そういえばDoCoMoもカメラつきの機種を発売しますが、直接メールに添付して送れないようです。FOMAも今の性能・価格ではとても一般のユーザーは手が出ないですから、今年の夏以降までは伸びないのではないでしょうか(それ以降もキツい気がします)。

参考URL:http://www.asahi.com/tech/apc/K2002033000352.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
随分お詳しい様で。色々勉強になりました。

お礼日時:2002/03/31 12:30

僕は「TUKA」使ってます。



去年だったかな?
KDDIグループに「TUKA」と「au」の2つの携帯電話会社はいらない、
という事で、TUKAを手放す、という話がありましたよ。
(株を買ってくれるところを探してるとかなんとか)
実際にはまだのようですが、
近い将来、グループから抜ける事になるのだと思います。
だから「auに統合」はありえないですね、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・
ツーカーは、その内エッヂに追いつかれますねぇ・・・

お礼日時:2002/03/29 12:51

こんにちは。


J信者かつ、D討伐派です。

Jは一定まで受信料です。
ただし、これはスカメ、ロングに限ります。
スカメがある限りは受信料は無料のままでしょう。
しかし、5xシリーズよりパケット化も出始め、スパメはパケ代がかかります。
噂ですが、J-Sky文字情報配信サービスが廃止に???
Jの加入者数は4月でAを抜くでしょう。
予想ですが、Jはいずれは世界のBに吸収されると予想しています。
そうすれば次々世代くらいにはCDMA方式のJも発売されるのでは?

さらにDの噂です。
カメラどころか、TVまで付くとか???
B(&J)に対抗して大赤字ですね。

ついでにTです。
昔、TはDから電波を借りていたので、通信状態も悪く、電池も早かったですね。
今は(数年前ですが)Tも独立電波を持っています。
しかし、ローミングはJの電波を借りていた時代もありました。
多分、JかAが吸収するでしょう。

最終的には個人の趣味になるでしょう。
私は過去にDに金銭的にも被害を受けたので今はJ一本です。
当時はJとDの両刀でした。

参考URL:http://www.apa-net.com/withj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。虎同士ヨロシク。じゃなくて・・・
Jフォンはやはり・・・日産みたいになるのかなぁ・・・
ドコモはテレビですか!?
それと、ツーカーの未来は予測通りなのかなぁ・・・
結局生き残るのはドコモ・Jフォン・auのウチ・・・

お礼日時:2002/03/28 15:36

うわさによると、ドコモは504シリーズか、251シリーズ(? 新しいシリーズ?)で、カメラ付きの携帯を出すようです。


ドコモ関係者からの情報です。
写メールに移るユーザー確保のことも考えられますので、信憑性は微妙ですね。

ですから、J-phoneも、写メールだけではダメなようですね。
192文字まででしたっけ?
無料のメールの話ですが、近いうちになくなる話も聞きました(これも信憑性は薄いです)。
ムービー写メールが何処まで増えるかで決まりそうです。

ただ、ドコモはパケット料金が高いですね。
今の1割でも良いので安くして欲しいです。

ちなみに、茨城に住む友人の話では、FOMAのムービーは良いらしいですよ。
N2002でしたが、画面もきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモのカメラ付は新シリーズのようですね。
ただ、So504ⅰはカメラ付って聞きました。
ほー、ドコモのパケ代はやはり高いですか・・・
FOMAも早く使用エリア拡大すると普及するんでしょうけど、
始めはなんだってそーですよね。
Jフォンはイギリスの会社の傘下なんですかねぇ・・・
色々ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/28 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモファミリー割引が他ドコモ会社と組合せ可能に、さらに5回線から10回線まで便利に。J-フォンは生きのこるか?

□全国ドコモ9社の「ファミリー割引」が

1)他ドコモ会社の家族と組めるのが可能に

2)最大5回線から10回線まで増える

と、今年5月22日から全国受付開始で、AU同様便利に。

□J-フォンの「家族割」や、ツーカーは生きのこるでしょうか?

Aベストアンサー

そういえば、Jは無料通話も半額だったね。ついわすれてた。申し込むのも手数料かかるし。ほんと意味ない。Jも変える思索はないのかな?
auはがんばってるのに・・・

ドコモのファミリー10回線になっても、今とあんまりかわんないかも…
私のうちは私が仕事上で携帯2本とPHS持って、家族の4人は携帯ドコモで計携帯6本とPHS1本の7回線持ってるけど。家族4人は4人でファミリーくんでるし、私は携帯2本とPHS1本でファミリー割引組んでるから。分けて組むこともできるし。当然口座もばらばら。請求書もばっらばら
ということで、いまでも組み方しだいでどういうふうにもなるから。

Jはホントに写メールのブランドで生き残るしかないね。
私の地域は北陸ですが、Jはかなり厳しいみたいですよ。
家族割り以前の問題かも・・・


私はドコモの法人営業マンしてますので、家族割りはあんまり関係してませんが、法人向けにもうちょっとauより優遇になるのがほしい・・・

使い放題定額データ通信の@freeDのような(泣)

Qダイム編集部でドコモ505iシリーズ、AUA5306CA、JフォンJ-SH53の写り方・全貌、100万画素携帯どれを買いますか?

 小学館「ダイム」NO11 6月5日号(一般書店発売5月15日発売)の、P99以降の「100万画素ケータイ「505i」さえあれば、もうデジカメはいらない!?」で、

□ドコモ 505iシリーズ6機種

□AU   A5306CA(124万画素、2.1インチ液晶)

□Jフォン J-SH53(100万画素、2.4インチ液晶)

 立ち読みでもいいですから、あなたなら、どの機種を買いますか?簡単に理由も聞かせてください。

Aベストアンサー

キャリアも端末も含めてやはりSH53でしょう。

その理由は、端末はSH53の場合これ以上機能はいらないほどの機能の充実ぶりです。カメラや液晶はもちろん、プレイヤーや辞書機能、デザイン性も含めてトップでしょう。

キャリア的には、今はカメラ付きは当然の時代であり大事なのはそのカメラで写した後の活用方法にあると言われてます。この視点で言えばドコモのメール機能は論外です。auかJになります。ただauの場合、一流メーカーのトップ3が端末を提供していない事と、そのデザイン性でマイナス。

有名某雑誌の「一番いいと思うカメラ付き携帯とキャリアは?」のアンケートでは(20代~60代、各300名で計1500名)のアンケートでは全世代でJフォンがトップでした。

雑誌と言うより実物を手に取ってみるとやはりSH53がトップでしょう。

ちなみに私は専門家ですがキャリアの人間ではありません。

Q最近ドコモからJフォンへメールが送れないんです。

Jフォンの友達からメールが届きました。
返信を書き、送信する・・・。
しかし、すぐにMAILER-DAEMON...から
送信エラーのメールが届きます。
Jフォンの友達からは届くのですが、返
信できません。
返信の形でなく、新しくメールを送って
も届きません。
でも、必ずではないんですよね。
どなたか説明して頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

これってimodeのアドレス変更により、
Jフォンのメールサーバーが確認できない?
とかで起こってるんでしょうか?

Aベストアンサー

 公式に発表があったわけではないのですが、最近スパムメールの増加(DocomoよりJ-PHONEが狙われるようになってきた)とJava[TM]サービス開始による新規契約増加により、J-PHONEのサーバーの調子がおかしくなっているようです。
 千葉在住(J-PHONE東日本管内)ですが、経験したことのないメール遅延がここ最近起きています。
 Jもサーバー増強などの措置を講じていると思われますので、今しばらくのご辛抱・・・ということになるのではないでしょうか。

Qドコモ・ツーカー・au・j-phoneのメリット・デメリット

携帯を変えようかと思うのですが
各社の特徴など教えてください。

Aベストアンサー

私の考えでは・・・(個人差があるでしょうが)

・ドコモ
長所
ユーザー数が多いためか、インターネットコンテンツは充実している。ゲームなどをしたいというのであればドコモがいいだろう。また、田舎でもつながる。通話エリアが他社より広いようだ(現在は大差ないようです)携帯電話そのものの性能もなかなか。

短所
上記の利点以外はすべて欠点といっていいのではなかろうか。通話品質もEメール機能も基本料金の割引も悪い。(通話品質とEメール機能に関してはFOMAは除く)また、FOMAへ移行させる作戦としてムーバにはパケットの割引がない。(実際あるがとても割引とは呼べない)移行させたい気持ちもわかるが、ユーザーをいったい何だと考えているのだろうか。企業のユーザーに対する考え方が大いに不満である。
FOMAは性能はいいものの・・・基本料金の割引などはムーバと変わらない。

・AU
長所
第3世代携帯を発売しているだけあって通話品質など高機能。料金の割引率は業界一だったはず。さらに学生ならばはじめから半額。学生には非常にありがたい。またパケット割引もきちんと存在し、ヘビーユーザーには有難い。さらに新規格が誕生し、月額4300円(4500円だったかも)でEメールとEZWebが使いたい放題になる。毎月その金額以上使っているユーザーには大変有難い話だ。

短所
無料通話分が少ないため、使い方次第で他キャリアが安くなる場合もある。また学生の場合、確かに学割には安いが、無料通話分も半額になるため、使い方次第で学割ではかえって高くつくことがある。料金コースの設定は慎重に行わなければならない。それと、パケット割に契約してしまうと無料通話分と切り離されて計算される。通信料は通信料で、通話料は通話料で計算されるので、これもまたよく考えなければならない。そして、新規格は確かに通信料は安くなったが通話料は逆に高くなってしまった。暫定開始というかたちでなんらかの理由で高くしているのであれば気にすることもないが、もしこのまま進めば通話料だけは安くなくなる。
携帯そのものの性能はイマイチ。(最近のものは改善されたかもしれませんが)

・ボーダフォン
長所
なんといっても土日祝日の通話料が1分5円という点なのではなかろうか。携帯で長電話をする人にとっては非常におすすめだ(土日祝日に通話しない場合は意味がないが)またEメールは192文字(多分)無料なので、受信がほとんどという人にもおすすめであろう。

短所
Eメールの受信はある程度までタダだが、送信がとても高いため、送信のことをまで考えると他キャリアよりも高くなる場合が。(パケット機の場合はそうでもないと聞いたことがありますが)また家族での割り引きは半額になるが無料通話まで半額に・・・
パケット割引もない。(指定した相手や家族割引適用時の家族間のメールは半額になったはずです)

・TU-KA
長所
安い。その一言に尽きる

短所
契約エリアが限られている。通話は全国でできるようだが・・・また今後の進化はまったく期待できない。通話とEメールさえできればいいというのであれば問題はないだろうが。

以上が私の思うことです。ついでに私のおすすめ順にかけば
1.AU
2.ボーダフォン
7.ドコモ
(TU-KAはなんとも・・・)
といったところでしょうか・・・

私の考えでは・・・(個人差があるでしょうが)

・ドコモ
長所
ユーザー数が多いためか、インターネットコンテンツは充実している。ゲームなどをしたいというのであればドコモがいいだろう。また、田舎でもつながる。通話エリアが他社より広いようだ(現在は大差ないようです)携帯電話そのものの性能もなかなか。

短所
上記の利点以外はすべて欠点といっていいのではなかろうか。通話品質もEメール機能も基本料金の割引も悪い。(通話品質とEメール機能に関してはFOMAは除く)また、FOMAへ移...続きを読む

Q至急Jフォンとツーカーのメールアドレス教えて!

ツーカーを使ってたのですが今度別の会社にするんですがいざ変更するとなってツーカーとJフォンの友人には番号だけでやりとりできたのですが今後から@~入力するのにアドレスが分からないんです・・ツーカーは関西です。Jフォンも・・今入力しなおしてるんですが・・
至急教えてください!

Aベストアンサー

jp-k.ne.jp

sky.tkk.ne.jp

ってことでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報