いい年して歯の治療の怖い私・・・一度笑気麻酔(しかし20年前)で前歯を差し歯にしたのですが全然痛くなかったので今度歯の治療をするなら笑気麻酔OKのところと決めております!で、中野区、杉並区、練馬区あたりで笑気麻酔OKのところ、しかも評判のいい先生を教えて下さい。

A 回答 (5件)

う~ん、確かにshu_s様のお話が正論であり、間違えのない正しい

考え方ですよね。
ちょっと他の方のご意見で、基本的な勘違いの発言がありましたので
過度に訂正しすぎたように思います。
深い反省の上で一部を訂正させてください。
また、ご教授いただいたshu_s様には深くお礼申し上げます。
ありがとうございました
    • 0

僕ら外科系の医者も麻酔の授業は受けているし、実際数百は優に越えて、申請すれば標榜医くらいは取れそうな経験も持ってはいますが、それでも麻酔科医との連携は欠かさないし基本的に麻酔科医のいるところでなければ麻酔に関わることは避けて通りますね。

そもそも全身麻酔(笑気麻酔を全身麻酔と認識していなければ医療者として笑止)を麻酔専門のものでない人間がやることに不安を感じる冷静な判断をすることは現在の医療者の基本的姿勢ですよ。
『歯科医師は学生時代も麻酔の実習を受けていますし
歯科医師国家試験でも麻酔の問題が出題されいるんですよ。 更に歯学部には歯科麻酔科が存在しますし、歯科麻酔学会も存在します。 決して歯科医師が麻酔の疎いという事はありません。』
これは麻酔の専門性を否定するものであるし(普通は思っていても書かないのが医療者の常識です。)正直見識を疑うところです。
全部「歯科医師」を「外科医師」に置き換えて、ソレが医療界や世間で通用するところか考えればいいことでしょう。少なくとも全身管理は歯科医師の得意とするところじゃあないはずですがね・・どうなんでしょう外科医よりも得意ですか?

だから一番は麻酔科医ですよ。確かに世の中麻酔科医は少ないからせめてということで複数(歯科)医師の施設を勧めるんです。
    • 0

笑気麻酔の話は取りあえず置いておいて

ちょっと誤解があるようなので。
歯科医師でも全身麻酔は合法ですし、口腔外科では日常的に行われて
います。舌など口腔内の腫瘍を摘出をしたり顎骨の骨折の修復をしたり
する口腔外科という科がありますが、それは歯科医師免許を持つ
口腔外科医が行っています。
そういう訳で、歯科医師は学生時代も麻酔の実習を受けていますし
歯科医師国家試験でも麻酔の問題が出題されいるんですよ。
更に歯学部には歯科麻酔科が存在しますし、歯科麻酔学会も存在します。
決して歯科医師が麻酔の疎いという事はありません。
本問題では笑気麻酔のリスクとメリットを比較して検討されるものだと
思いますよ。
    • 0

私も、一般の開業医では、 麻酔医の資格が無いように思います。

ゼロとはいわないけど、 ごく希でしょうね。、
歯科と医者は、国家試験別だし。

大学病院で、子供等で 治療中に動くと困る場合に、全身麻酔をする事がある。
と聞いたことが有ります。

一度、大学病院で相談されてはどうでしょう??

歯の部分麻酔でも、 歯を削っても痛くないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

はあ~なる程!そうなのですか?私の様に医療に詳しくないとそこまではわかりませんものね。 
 所で偶然なんですけど先程痛くない治療をお望みの方笑気麻酔致します という歯科医をみつけました。と言う事は麻酔医の資格を持つ数少ない歯科医と言う事になるのでしょうか? 
 直接入ってお話しを聞いてみた所希望される方はお子さんが殆だとか・・そうでしょうね・・解答ありがとうございます。

回答になっていませんのでアドバイスとしますが…

『笑気麻酔を気軽にやってくれる』というのは許されるものではないですし、あったとしたらそれは問題のある医師/歯科医師と断定して間違いがありません。
笑気麻酔というのは吸入麻酔の1つであり、厳密には全身麻酔に分類されます。通常歯科治療や開業医の外科治療は『単独の医師/歯科医師』が行うことが常ですが、全身麻酔をしながら処置をするという、無謀かつ常識はずれな行為を行っていると想像するに難くないのです。

笑気麻酔を求めるのであれば歯科医/麻酔医常勤のところかせめて複数の歯科医師がいるところ、できれば大学病院のようなしかるべき施設に治療を求めるのが安全と考えます。ある意味これは医師/歯科医師の常識で、安全だと豪語できる方、もし見えれば名乗りを挙げてください…といえるくらいのことです。20年前の行為にまで現在の常識を当てはめることはしませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

成る程!現在そういった歯科医が見当たらない理由がようやくわかりました。私の様な一般人はそこまではわかりませんものね。こちらに質問して良かったと思います。ありがとうございます。自分の体の事ですから歯の治療とはいえしっかり考えるべきですしね。