アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

10月下旬からジュネーブとヘルシンキに参ります。
2カ国を連続で回ります。

2カ国の寒さの検討がつきません。

防寒対策のため、どの程度のものを用意すればよいか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

気候は、年による変化(異常気象)もありますし、その日の風などの状況によっても異なります。

何よりも個人差が大きいので、cueda様が寒がりかどうかが一番の大きなポイントです。

その上で一般論です。
ジュネーブはまだ普通の冬服やコートで足りますが、ヘルシンキでは、人によっては厚手のオーバーや手袋が欲しくなり始める頃です。
最高気温がジュネーブで10度前後、ヘルシンキでは5度ぐらいの感じかな。

ジュネーブでもレマン湖のほとりで風が吹くと寒いでしょうし、モンブランに行くなら防寒具ですね。

ただし、妙にお天気がいい日にあたると、日中は小春日和でポカポカしてるかも知れません。
寒がりさんだからといって厚い下着にすると、こういう日は困りますね。重ね後を基本に着脱が自由に出来るファッションをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
無事に帰国いたしました。

私は寒がりなのですが、ジュネーブでは大変暖かい日が続き、厚めのジャケットで問題ありませんでした。

ヘルシンキはさすがに寒さを感じましたが、日本から用意したコートで十分でした。ヘルシンキでは寒さより雨に苦しみました。

アドバイス、参考になりました。ありがとうございました。