プロが教えるわが家の防犯対策術!

 縦にとても長い表があります、途中で改行し2列や3列にして、印刷枚数を少なくすることはできますでしょうか。
1--- 6--- 11---
2--- 7--- 12---
3--- 8--- 13---
4--- 9--- 14---
5--- 10--- 15---

のように番号順に1ページに順番に改行し、続きの16行目からは裏面に印刷したいのです。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

[No.2回答に対する補足]に対するコメント、



「大きくてはみ出してしまい」?どの方向に食み出したのですか?
「とても長い」と仰っていたのは、とても“細長い”ってことではなかったのですか?
だから食み出したのは、縦方向、つまり、2ページ、3ページ、・・・ってことではないのですか?

Word におけるその状態で、Ctrl+A を実行した後で、[書式]→[段組み]で現れるメニューの[段数]ボックス内の数値を 2 とか 3 とか 5 とかに変更するだけで好いと思うのですが。

この回答への補足

 ワードに貼り付けましたら1つだけでも、右方向に大きくはみ出すのです。

補足日時:2006/09/30 11:00
    • good
    • 1

表示の改ページプレビューで各ページの印刷範囲を設定してみたらどうでしょうか?



もしくは、一定の行(例えば30行)づつ、別のシートへコピーして並び変えてみてはどうでしょうか?

  ↓図にするとこんな感じで↓

1ページ目    2ページ目
1--- 31---   61--- 91---
2--- 32---   62--- 92---
 ・  ・     ・  ・
 ・  ・     ・  ・
30--- 60---   90--- ***--
    • good
    • 0

メニューバーの表示→改ページプレビュー→でブルーの太い線をドラッグして印刷したい範囲を設定することができます。

この回答への補足

 みなさん、ご回答ありがとうございます。  説明不足ですみませんでした。 私が理想とするところは、行の幅を変えたり印刷時縮小をかけたりしても、ページの下まで行が来て、自動的に右の列に次の行から改行なら無いかな~と思っているのです(すみません意味が伝わりますか?) ページごとに1列づつ改行したり、コピー貼付けしなくてもすむ方法は無いかなーと。

補足日時:2006/09/30 11:02
    • good
    • 0

「縦にとても長い表」を[コピー]して Word に[貼り付け]、Word の[書式]→[段組み]を設定し印刷するのが手っ取り早いかと。

この回答への補足

 段組み、使ったことが無かったのでいじってみますが難しそうですね。 表を[コピー]して[貼り付け]ましたら大きくてはみ出してしまい、2列に出来ませんでした。

補足日時:2006/09/27 08:45
    • good
    • 0

下記VBAを実行すれば、任意の行、列に分割できます。



行数 = InputBox("行数を入力して下さい")
列数 = InputBox("列数を入力して下さい")
For 行 = 1 To Cells(1, 1).End(xlDown).Row
If 行 > 行数 Then
移動列 = (Int((行 - 1) / 行数)) Mod 列数 + 1
移動行 = 行 - (Int((行 - 1) / 行数)) * 行数 + Int(((行 - 行数 * 列数 - 1) / 行数 / 列数) + 1) * 行数
Cells(移動行, 移動列) = Cells(行, 1)
Cells(行, 1).ClearContents
End If
Next

この回答への補足

すみません、難しくて理解できませんでした。

補足日時:2006/09/30 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!