先日、パソコンが不安定になりリカバリーをしました
使用OSはWin2000で、OE6を使用しています

私がしたことは
アドレスバックアップは*.wav *.wa~ の二つのコピー
メール  *.dbx関係全て
のバックアップをとり、OE6でのインポートを行いましたが
アドレス→インポート中にエラーが発生しました・・と表示される
メッセージ→このフォルダにはメッセージが見つかりません、または他のアプリケ      ケーションが、必要なファイルを開いています・・と表示されます

過去ログも目を通して対処したのですが、できませんでした。アドレスに関してはインポートできなくてもなんとなく分かればと思い、メモ帳でも開いたのですが全然解読できない文書でした。お手数ですが、ご指導よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

すみません。

書き忘れです。
アドレスに関しても読み取り専用属性が解除されていない場合は同じように
失敗します。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
( OE5 アドレス帳のデータがインポートできない )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
読み取り専用になっていて、インポートできなかったんですね。
今、早速対処したところ、スムーズにインポートすることができました

お礼日時:2002/03/29 22:17

バックアップはCD-Rにとってあった分ですか?


CD-Rの場合、直接ハードディスクにコピーすると
「読み取り専用」の属性がつきます。

これを確認して下さい。

参考
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
(OE5でメールデータのインポートができない )
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
(OE5のFolders.dbxファイルがない )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEdMaxにOEのアドレス帳、メッセージをインポートするには?

OSはMeです。
Outlook Express 6を使っていましたが、EdMaxに変えようと思います。そこで、アドレス帳に登録されているデータと、OEでいままでに受信したメッセージなどをEdMaxにうつしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

EdMaxの公式のFAQの所に移行方法がありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.edcom.jp/

QOE メッセージのバックアップがインポートできません

こんばんは。
初めて質問させていただきます。

アウトルックエクスプレス6なんですが、調子が悪くなったため、マイクロソフトのサイトから最新版のOEをダウンロードしました。それによって調子が悪かったのは治ったんですが、こんどは受信トレイの内容が見れなくなってしまいました。

症状として
・受信トレイ内が「メッセージがありません」となる
・「受信トレイ.dbx」は1ギガ以上の容量となっている

そこでWEBでいろいろ調べて、インポートをしようと思い、ファイル→インポート と進んでも
「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが使用必要なファイルを開いています…」となりインポートできません。

重要なメールもたくさん入っていたので、何とか復旧させたいと思っています。
どなたかお知恵をお貸しください!

※.dbxをXML化させてそれぞれのメッセージにしていくという方法もあると聞いたのですが…

Aベストアンサー

OEがどのように調子が悪かったか解りませんが・・・。
受信トレイ.dbxの容量が一番の不安定要素じゃないかな。

アップデートしたことにより、dbxファイルの読み込みに失敗し、新しいdbxファイルが作られ正常に戻った。と想像してますが…。

受信トレイ.dbxの容量を考えるとアップデートしなくても、近いうちに同じ現象が起きたと思います。

インポート方法ですが、現在使っているメールデータを指定していませんか?

受信トレイ(1).dbxが作られている場合、今までの受信トレイ.dbxは既に認識されていませんから、インポートできません。
受信トレイ(1).dbxファイルがないか確認されては?

DbxRescue
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html
DBX Export Tool
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066.html

OEがどのように調子が悪かったか解りませんが・・・。
受信トレイ.dbxの容量が一番の不安定要素じゃないかな。

アップデートしたことにより、dbxファイルの読み込みに失敗し、新しいdbxファイルが作られ正常に戻った。と想像してますが…。

受信トレイ.dbxの容量を考えるとアップデートしなくても、近いうちに同じ現象が起きたと思います。

インポート方法ですが、現在使っているメールデータを指定していませんか?

受信トレイ(1).dbxが作られている場合、今までの受信トレイ.dbxは既に認識されてい...続きを読む

QOE6の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」

おはようございます。いつもお世話になります。
先日PCのリカバリーを行い、インターネットエクスプローラー(以下IE6.0(SP1))と
アウトルックエクスプレス(以下OE6)を新規にアップグレードしました。
現在OE6にアカウントはなく「メインユーザー」のみです。
以下のファイルになんかHTMLらしきものが記述されています。
 C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{英数字...}\Microsoft\Outlook Express
 このフォルダ内の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」
この「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」をむりやりワードやワードパット等で開くと見る事ができます。
 これは一体なんでしょうか?ウイルス?
 なんか気味が悪いです。削除しても大丈夫でしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
>Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」

「受信トレイ.dbx」
 受信トレイの保存ファイルです。

「Folders.dbx」
 用途は知りませんが、普通にあります。フォルダ構成を保存するファイルかも。

>削除しても大丈夫でしょうか?

削除したらメールが消えますよ。

なお、OEのツール > オプション > メンテナンスタブ
の保存フォルダをクリックするとメールの保存場所がわかります。そのなかに 拡張子がdbx のファイルが並んでます。

QOutlook2000からOE6のアドレス帳をインポートしたらほとんどのアドレスが消えました(>_<)

WindowsXPのもと、Outlook Express 6を使用していたのですが、今日はじめてOutlook2000を使ってみようと思い、起動させたら、Outlook Expressのアドレス帳をインポートしますか?と聞かれたので、はい、をクリックしました。そうしたら、どちらのメールソフトのアドレス帳もグループ登録していたアドレス以外はすべて消えてしまったのです。過去の質問から、.wabのファイルを探してみましたがどこにもなかったです。消えてしまったアドレスは探し出せるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共有しちゃったのでは?
アドレス帳の「ツール」→「オプション」をクリックして、
「Microsoft Outlook や他の・・・・共有せずに・・・
 アドレス帳ファイル(*.wab)に保存する」を選択してみて。

それとも
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
%userprofile%\Application Data\Microsoft\Address Book
と入力して「OK」をクリックしてみて
p(*・o・*)qガンバ

QバックアップしたメールをOEにインポートしないで読む方法

1年ごとにOEで受信したメールデーターをCDーRにバックアップして保存しています。その際、メールを1通づつ保存するのではなく、メールデーターの保存先を調べ、「dbxファイル」を保存する形にしています。
昔のメールはまず読むことがなかったので、今まで問題はなかったのですが、確認したい事がありこの「dbxファイル」形式で保存してあるメールを読みたいのですが、この場合ですとOEのインポート機能を利用する事になると思います。ですが、この機能を利用すると必要のないメールまでPC内に保存することになり、再びバックアップ作業や削除作業をしなくてはならず、困っています。
何かソフトなどで、この「dbxファイル」ファイルをOEのインポート機能を使わず読めるものがあれば教えてください。
フリー、シェアウェアは問いません。OSはWinXPです。OEは6です。
また、Netscap7もPC内に入っています。こちらに付属しているメール機能はまったく使ったことがないのですが、ここでCD-R内にあるOEのデーターを読み込むことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

西村誠一の「OEバックアップ&ビューアー」
これでできます。

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/

左のメニューで、
オンラインソフトコーナー→メール系ツール→
OutlookExpressのdbxを直接見よう「OEバックアップ&ビューアー」
と進みます。
XPでも使えます。

Netscapeについてはわかりません、ごめんなさい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報