プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は福岡太宰府市(とってものんびりしています)に住んでいます。11月半ばに2人目出産を控え、まもなく産休に入る時期なのですが、主人が11月から仕事で大阪に引っ越さなくてはいけなくなりました。とりあえず、住む場所を探さなくてはなりませんが、見当も付かないし、お腹も大きいので、現地に様子を見がてら旅行に行くわけにもいかず、困っています。現地にお住まいの方にアドバイスを頂きたいので、宜しくお願いします。里帰りしやすいよう新大阪駅まで30分位、主人の勤務地の大阪城に近くに1時間位で行ける範囲が希望です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

地下鉄・御堂筋沿線はどうでしょうか。

治安も良く高レベル住居地帯
があります。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2427286
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。早速の回答ありがとうございます。見てみますね!!

お礼日時:2006/09/27 09:47

北摂が住環境も教育環境も良いと思います。


豊中市、池田市、箕面市です。交通機関は阪急宝塚線、モノレール、北大阪急行(地下鉄御堂筋線に相互乗り入れ)があります。新大阪には30分、大阪城には1時間以内という条件にも当てはまります。また、大阪伊丹空港にも近いので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物件等調べてみようと思います。

お礼日時:2006/09/27 13:25

知り合いの転勤族の奥さんが自分でも見てじっくり探しさないと気のすまない人でした。

お腹の大きい時も旦那さんに探してはもらうのですが最終は奥さんが自分で行って決めていました。
大阪では過去1度と現在、豊中市に。
旦那さんは鹿児島、奥さんは佐賀の出身なので交通アクセスも考えているみたいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。豊中市!調べてみますね!

お礼日時:2006/09/27 13:26

私も九州長崎出身で、転勤族のためいろいろ引越しして現在大阪在住です!私の主人も大阪城近辺OBP勤務でしたので投稿させていただきますね。

大阪の皆様はよく北摂地域をいわゆるディープでない大阪だし、転勤族も多いので暮らしやすいとかいうのですが、大阪市ではないですね。大阪市でも北部のほうが暮らしやすいとかいうのですが、私(田舎育ち)には都会すぎだし、家賃たかすぎです。今まで2回大阪すみましたが、いずれも南部の阿倍野区と東住吉区です。阿倍野区は大阪市の芦屋?といわれる高級住宅地、帝塚山があるところの近辺でした。私が住んだのは、御堂筋線の西田辺っていう駅の近くでしたが、大きな道路に面していたので騒音や排気ガスがひどかったですね。
今現在住んでるのが東住吉区というところで、可もなく不可もなくっていったところ住宅地は住宅地でも高級ではなく下町っぽい感じがするところでしょうか?でも静かで落ち着いた感じで住みよいですよ!家賃も大阪市の中では安いほうだと思います。公園も近くにありますしね。谷町線の田辺駅 近辺です。15分ぐらいあるくと御堂筋線の昭和町にもでれます。近鉄線今川駅近くです。先日ここから新大阪駅までいきましたが、梅田乗換えでジャスト30分でしたよ!OBPにも30分程度みたいです。でもOBPだと長堀鶴見緑地線のほうが便利かもしれないですね。私も最初そちらでさがしてたのですが、時期はずれだったものですから、物件がなくてなくて、、、今年冬ぐらいに長堀鶴見緑地線「今福鶴見駅」近くにダイヤモンドシティオープン予定みたいです。そちらにいい物件があれば、そっちのほうが便利いいかもですね。通勤も楽だし(どうにかしたら自転車通勤も可)いい物件みつかるといいですね。

九州人の目からみた大阪でした!

参考URL:http://www.diamondcity.co.jp/sc/shinki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨晩子供が寝てから皆さんにお勧めいただいた地区でぼちぼち物件のチェックをしていたら・・・家賃と駐車場の合計の高さにうなっています。(汗)私が仕事を辞めなくてはならないので、9万までで探したいところですが。難しそうですね。

お礼日時:2006/09/28 13:03

こんにちは。


私は京都人ですが、以前高槻市に住んでいたことがあります。
大阪府は高槻市しか住んだことがありませんが、高槻市の環境は良かったですよ。
駅周辺は賑やかですが、離れると閑静な住宅街です。
京都に比べると路線バスが少ないので、車を運転されないなら、ちょっと離れた場所に行くのは不便です。

新大阪まではJR一本で行けるし、新快速が停車します。
所要時間は、新快速で11分、普通でも19分です。
大阪城には乗り継ぎ含めて30分前後みたいですね。

高槻市で一番ビックリしたのはゴミ出しです。
京都なら有料大型ゴミの部類に入る、自転車、木製箪笥、食器棚、マットレス、布団等が無料なんです。こちらでは有り得ません。

ただちょっと困ったのは、高槻市の保健所は2つしかないので、乳児健診の時がすごく混んでました。

どの土地でもそうですが、なるべく近所に子供さんの多そうなマンションや家を探してみてください。
私の住んでいた場所は高槻でも山手の住宅街で、周りに小さな子供さんが居ませんでした。知らない土地で、子供と二人きりは辛いです。
勿論、育児サークルなどもありますし、たくさん利用なさってください。
私も積極的になっていれば、もっと楽しく過ごせていたかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるだけ子供と一緒に色々参加したいと思ってます。福岡は電車も路線が限られているので、大阪に行くと方向音痴の私には・・・迷子になりそうで心配です。でも駅に近いといろんなところで便利なようですね。のんびりしたところを求めていこうと思います。

お礼日時:2006/09/28 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!