プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ワードで、文書を保存し、その文書が必要がなくなってしまったので、その削除の仕方を教えていただきたいのです。ファイルのタブを開き、プロバティーの下あたりに、4つくらい文書が保存されてますよね。ほんとはもっと沢山の文書を保存していると思うのですが、これってファイルで表示されるのに限定があるからなのでしょうか?その保存されている文書の表示方法も教えていただきたいです。

案外単純なことでバカみたいと思うかもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

これは別に保存しているのではなくて、

「最近保存したファイル」を新しい順番に表示しているだけです。
(表示は4つまで)
だから、また別のファイルを保存すると、
ひとつずれて4番目に表示されているものが見えなくなります。
これは、また開く時に、探すのがラクなようにしてくれているだけです。

保存する時、どのようにしているのでしょうか?
「ファイル→名前をつけて保存」とやって、
保存場所を決めて、名前を付けてあげるのが、本来のやり方です。
通常、何も変えなければ、
保存場所は「マイドキュメント」になっていると思います。
「ファイル」の所に載っていないものを開きたいのなら、
デスクトップ上のマイドキュメントをダブルクリックしてもらえば、
そこにあると思います。
保存場所を何も変えていない場合です。変えたのなら、その場所です。
どこに保存したか分からなくなってしまった場合は、
画面左下のスタートから「検索→ファイルやフォルダ」とやって、
ファイル名を入れてやれば見つかります。
名前全部いれなくても、一部でも合えば表示されますので見つけられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そーですね、言われてみれば、最近使ったファイルの事だったんですね、納得しました。普通に何も手を加えずに保存をした時、マイドキュメントに自動的に入っているんですね。凄く勉強になりました。

どうもありがとう御座いました。

>ファイルのタブを開き、プロバティーの下あたりに、4つくらい文書が

最近使ったファイルの一覧です。
「ツール」-「オプション」の「全般」タブで
「最近使ったファイルの一覧」で表示するファイルの数を選べます。最大9個まで表示できます。(Word2000の場合)

保存した文書は、最近使ったものほど使用頻度が多いので、簡単に呼び出せるように一覧表示するものです。
必要がなければ、チェックをはずせば解除できます。
    • 0
この回答へのお礼

これは凄い!私はその表示されるファイルの部分も消したかったんですよね。なんかやってみて、凄く感動しました。試してみて、安易なところに鮮やかさがある、鮮やか過ぎるところもコンピュータの恐いところでもある、そう感じました。

マイドキュメントかマイコンピュータを開いて、削除したい文書を直接ごみ箱に捨ててみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

マイドキュメントでやってみました。
何だか簡単に出来てしまうんですね。
マイドキュメントをいじった事が無かったので良い発見が出来て嬉しかったです。