チョコミントアイス

http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2434 …
上記URLの続きですが、起動ディスクの入ったHDをそっくり初期化しようと思います。つきましてはOS9.2.2ですが初期化~再インストについてお教えいただきたいと思います。大体は解りますが念の為、復習出来ればと思います。今、初期化予定のHDを念の為、1時間ほど掛けて別の外付けHDにコピ-をとっています。

A 回答 (3件)

質問者様の今までの質問を読ませていただきましたが、HDを初期化する時、ドライブ設定よりメニューバーのファンクションからオプション設定で全データを 0 にするにチェックをつけてから初期化した方がいいと思いますが



HD自体が悪い場合、取りあえずインストールは出来てもまたトラブルの出る可能性も

今までの症状がHDのからくる物であれば最悪の場合HD自体の交換も視野に入れておいた方が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。通常のインストで事態は脱しました。てっとり早くDISKWARRRIORで簡単にと思ったわけですが常にソフトの管理も大事ですね。
今から消えたソフトを探してインストです。重ねて参考意見有り難うございました。

お礼日時:2006/09/28 07:59

基本的な新規インストールは#1の方の回答どうりですので、


幾つかの手順をはしょって簡単にやる方法を、

バックアップ前に機能拡張マネージャーで起動セットを「MacOS全部」にしMacを起動、
まずはシステムフォルダ以外のフォルダやファイルを全てバックアップ、
次にシステムフォルダという名前などを付けたフォルダをバックアップ先に作り、
バックアップさせたいボリュームのシステムフォルダの中にある
SYSTEM
Finder
機能拡張
コントロールパネル
System Resources
Mac OS ROM
プリントモニタ書類
よく使う項目
以外をバックアップ

フォントなども追加してるならフォントフォルダもコピー

マルチユーザーを使ってるなら
ログインやパネルなどもコピー、

http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_01 …

バックアップが全てできたら問題のボリュームを初期化し、
HDDのドライバもインストールし直しておき、
OSをCD-ROMからインストール、
新規OSから起動できたら先ほどバックアップしておいたファイルなどを書き戻せばOK、

またロキシオToastのようなOS9起動のオリジナルCD-Rが作れる環境なら、
外付けHDDなどを利用できるCD-Rを作り、
このCD-Rで起動し、
ボリューム丸ごとバックアップしたモノから全て書き戻せば前と同じ環境がそのままコピーできます(フォント管理ツールなど不可視ファイルや独自領域に管理情報を作る物は駄目)、

また起動可能な外付けHDDや内蔵HDDにパーティションが切ってあるなら、
そこに全てコピーして入れ替えてやる方法も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。通常のインストで事態は脱しました。てっとり早くDISKWARRRIORで簡単にと思ったわけですが常にソフトの管理も大事ですね。
書き戻し出来なかったソフトを今から探してインストです。重ねて参考意見有り難うございました。

お礼日時:2006/09/28 08:06

初期化再インストールなら下記のURLですかね。


私もそれを参考に最近インストールしなおしましたから

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。通常のインストで事態は脱しました。てっとり早くDISKWARRRIORで簡単にと思ったわけですが常にソフトの管理も大事ですね。
今から消えたソフトを探してインストです。重ねて参考意見有り難うございました。

お礼日時:2006/09/28 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!