プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1を使っています。ノートPCが盗難にあいました。Windowsのバックアップ機能で外付けハードディスクにバックアップしてあります。
紛失したPCのファイルを新しいPCで復元する方法があったら教えてください。

大変困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

システムイメージ作成でバックアップしたのでしたら、


HDDクローンを作成することができますので、完全に復元できます。
下記サイト参照。
HDD-backup とあるのが外付けハードディスクと考えてください。
HDD-new とあるのが新しいPCのHDDと考えてください。
「system-image-clone (HDDクローンの作成)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-clone …

この回答への補足

PCは素人なのでもう少し教えてください。
システムイメージというのは、Backup Set 2013-XX-XX XXXXという名前のフォルダの下に入っているBackup files X というものと理解すればよいでしょうか?

たしか、システムとセキュリティーの中のメンテナンスにバックアップの設定があり、ここで必要なフォルダをバックアップした記憶があります。

申し訳ないですが、教えてください。

補足日時:2013/12/24 09:08
    • good
    • 6

全く同じハードウェア構成のパソコンじゃないと


>紛失したPCのファイルを新しいPCで復元する方法
は使えません。

Windows8.1 システムイメージの作成と復元
http://www.pc-memo.info/windows8-1/821/
    • good
    • 1

基本的にバックアップは元のPCに戻すためのものです。

他のPCに移動するのはデータの引っ越しです。データだけが引っ越し出来ます。バックアップで他のPCに支障なく移動できるならWindowsのクローンは作りほうだいになりますから。
    • good
    • 5

No.3の補足です。


> 先に申し上げたバックアップファイルから必要なファイルを読み出すことはできないのでしょうか?

私はそのファイルは使ったことがありませんので、解りません。
---
私はデータフォルダやファイルのバックアップは
大量なデータでも標準で備わっている普通のコピー( robocopy やxcopy など)を使っています。
システムドライブはシステムイメージバックアップを使っています。
    • good
    • 1

No.2の補足です。


> Backup files X というものと理解すればよいでしょうか?

残念ながら違います。
システムイメージとはドライブ単位の情報です。
ファイル単位での「システムイメージバックアップ」というのはできません(ありません)。
実際例は下記サイトをごらんください。
「9.バックアップ情報はWindowsImageBackup フォルダに保存されている。」という部分に記述されているフォルダです。
このフォルダ内にバックアップデータが格納されています。
「system-image-backup (システム イメージ バックアップ)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-backu …
---
Win8の場合は、なぜか「Windows7の回復」と表示されています。
上記サイトの下記の部分参照してください。
2.「ファイル履歴」画面の左下の「システムイメージバックアップ」をクリックする。
※Win8の場合は「Windows7の回復」と表示されている。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
おそらく、イメージバックアップというのは取っていないものと思います。
先に申し上げたバックアップファイルから必要なファイルを読み出すことはできないのでしょうか?
何度もすみません。

補足日時:2013/12/24 10:59
    • good
    • 2

新しいPCが盗難にあったのと同じ型のPCであれば、バックアップは可能です。



違うPCであるのなら、チップセットやデバイスのドライバが異なるため、
動作はするかもしれませんが、挙動が不安定になります。

面倒ではありますが、新PCではそのままの使用して、外付けHDDの「データファイルのみ」を地道にコピーし、アプリケーションをインストールし直す方が、簡単で確実性も高いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!