98を使っています。
何かのボタンを間違えて押したらしく、今まで出来ていてた、単語の登録などをする小さな画面が消えてしまいました。IME2000というのは画面下のツールバーに表示されていますが、ポップアップ式のように今まで出ていた物がなくなってしまいました。
どなたか解決法教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

画面下のタスクバーにある、MS-IMEのアイコンを右クリックして、「プロパティ」を選びます。

ダイアログが開くので、「ツールバー」タブの一番下にある「タスクバーに入れる」という項目をオフにしてください。

それでもだめなら参考URLを。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWいn98 リカバリーしたら画面の解像度が選べなくなりました。

SOTEC M246 Win98SEです。 リカバリーして、何かそのままOKしてるうちにアイコンが大きくなり、背景も粗くなりました。コントロールパネルから画面の調整をしようとしても、色が2色と16色のみ 画面は640×480しか選べなくなりました。私はどこを触ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLからビデオドライバをダウンロード、インストールしてみてください。

参考URL:http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000012

QWindows98SE終了時にIMEがエラーになり正常終了できなくなりました(;_;)

こんにちは。
いつもありがとうございます。
10日ほど前からパソコン超初心者の父にパソコンを教えています。

なぜか新品の Windows98SEパソコンがでてきてそれを使ってます。

終了は電源オフしないでと何度も言っていたのですが先日、私が
止める間もなく「終了選択ウィンドウ」(再起動、電源を切るなど選ぶ中央に表示されるウィンドウ)
で「電源を切れる状態にする」をダブルクリック
私は「タラァ・・・・・」状態で「いったいどうなるのかしら・・・」と・・・見てました。

見事パソ君はハングし強制電源断!!!!!

その後、通常終了を選んでもサブウィンドが開き
「Default IME プログラムからの応答がありません。ビジーか入力待ちか停止しています」
という警告画面が出てしまいます。

なんとか普通に終了できるよう復旧できませんでしょうか?

ちなみに父のパソ君はまだネット接続できる環境までできていません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

え~と、どこに問題があったのか、よく見えないのですが。。。

お父様の行った終了操作のどこに問題があったのでしょうか?

強制電源断、によってIMEが破損しているかもしれませんね。

1.新品と言うことなら、リカバリ(再セットアップ)してみたらどうでしょうか? 

2.それから、ネット接続できるようにしてください。

3.おそらく、インターネットエクスプローラも正常に動かないでしょうから、IE6をインストールしてください。

4.今でも可能なWin98SEの更新を Windows Update で行ってください。

Win98は、サポート終了してますが、必要な更新は出来ます。

これで、問題はなくなるとおもいますが。。。

ネットに接続できる環境にすることが、大切です。
参考URLに、IE6のダウンロードサイトのものを入れておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&DisplayLang=ja

え~と、どこに問題があったのか、よく見えないのですが。。。

お父様の行った終了操作のどこに問題があったのでしょうか?

強制電源断、によってIMEが破損しているかもしれませんね。

1.新品と言うことなら、リカバリ(再セットアップ)してみたらどうでしょうか? 

2.それから、ネット接続できるようにしてください。

3.おそらく、インターネットエクスプローラも正常に動かないでしょうから、IE6をインストールしてください。

4.今でも可能なWin98SEの更新を Windows Update...続きを読む

QIME98について

会員制のHPなどの「ネットワークパスワードの入力」でIDの入力の時はIMEツールバーが表示されますが、パスワード入力の時はIMEツールバーが表示されない為、大文字と小文字の混在のパスワードが入力できません。コピーしたパスワードの貼付けもできません。何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IME98に限った問題ではないですね。
設定で変更することは出来ません。(何かツールがあるかも知れませんが

大文字小文字混在のパスワード入力が「出来ない」わけではありません。

通常小文字の状態でShift キーを押しながら入力すると大文字に、
通常が大文字なら小文字入力になります。

そっちに慣れた方がいいと思いますよ。

QIME単語登録の変換候補が削除できない

IME2000を利用しています。
今までメールアドレスの登録を名詞でしていた為、一つのアドレスで8種類程変換候補がでてきていました。
アドレス等は顔文字で登録するという回答を頂き、解決しましたが、以前に登録していたアドレスを削除しても変換候補だけが残ってしまっています。
プロパティの辞書/学習タブから修復をクリックしても削除されません。
初期化するしかないのでしょうか?
初期化の方法についてもわかる方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修復でも直りませんか・・・。
ユーザー辞書を作り直してみますか。

1. 今までユーザー辞書に登録した単語のバックアップをします。
辞書ツールを表示して、メニューの「ツール」→「一覧の出力」をクリックします。
ダイアログが出ますから「開く」をクリックします。

2. 新しいユーザー辞書の作成。
プロパティの「辞書/学習」タブにある『辞書名』テキストボックスの上にカーソルを置いて、ユーザー辞書のファイル名を"imejpusr2005.dic"などに変更します。
これで、" imejpusr2005.dic"が新しいユーザー辞書になります。

3.登録単語をユーザー辞書に戻す
辞書ツールの「ツール」→「テキストファイルから登録」をクリックして、「一覧の出力」でバックアップしたテキストを選びます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414930&Product=msimeJPN

QIMEツールバーが使えなくなる時

書きこみをしようとするとIMEツールバー(入力モードや変換モードなど)が使えなくなるときがあります
(そのまま文字を打つと、英数字しか打てず変換出来ない=直接入力状態?)

ウィンドウをいくつか開けているときなどに起こりやすいようです

回避する方法はありますか?
コンピューターにあまり詳しくないので、わかりやすく教えてください

Aベストアンサー

私が同様の症状に陥った時は、IEで例えば
掲示板などのテキスト入力フォームに書き込み
たい時にいくら『Alt+半角/全角』を押しても
IMEが使えない、というものでした。

その場合は、その書き込めなくなっている
ウィンドウのアドレスバー( http://~~ とURL
が表示されている部分)を1回クリックしてから
もう一度入力したいフォーム部分をクリック
すると、IMEが使える状態になる事が多いですよ。

確か、IEのバグだったような?

試してみてください。


おすすめ情報