GWに車で日光に旅行することに決まりました。
(日光と言えば秋、紅葉というイメージですが…)
そこで、当方、名古屋から出発なのですが、
東名東京I.C.から東北川口東I.C.までの
首都高の、みちのりが解りません。
どなたか、教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

神奈川県をぬけて東京に入りますが、用賀から渋谷方面に抜けて首都高ですね。


渋谷からはとりあえず上野、銀座方面の標識を目指しましょう。
いくつか分岐がありますが、基本的に右方向に抜けてくると六本木あたりで
北池袋方面と銀座方面で分岐してますので、右方向へ。
そして東京タワーを左にみながらひたすら走ります。
そしたらまたまた目黒、羽田方面と銀座、上野方面に分かれますので、ここは左に大きく分岐。
まったくわかりずらいですね。こらえてください。
今度は、ひたすら小松川方面を目指します。分岐は基本的に右方向。
銀座、京橋をぬけたら(地下道をくぐる感じです。)、上野、池袋方面と、
箱崎方面に分岐するのでここは箱崎方面にむかって右に分岐。
すると、高架に出る感じで箱崎にあたりますので、合流を左方面に。
左に左にという感じで進むとそこが6号線です。ここからはややしばらく
左に隅田川を見下ろす感じで進みます(ここは混むかもしれません)。
両国国技館を右にみて、さらに浅草界隈を左に見ながら、向島、堤通を抜けて道なりです。
最後の分岐は常磐道と安行線の分岐です。迷わず左に分岐して安行川口方面へ。どどど~っと気持ちよい高架線を東北道方面へ突き抜けましょう。
ここまできたら迷うことはありません。
楽しい旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページ、コピっていってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 20:52

名古屋からでしたら、中央→高井戸→一般道→外環→東北道でどうでしょう?


高井戸→外環(和光)が時間が掛かるかも知れないのでちょっとクセモノですが、上のコースを使えば全線を通して基本的に道なりのコースになるので道を間違う可能性は低いかと思いますよ
これなら料金も安いかと思いますよ

P.S.
首都高に乗られるのでしたらPAで"MEXmap"と言うのを貰って下さい
これには看板の出方から車線の割り振りまで書いているので分・合流の動きを考えるには便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。中央道という手もありますね。考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 21:02

 すみません、東北道方面については環八と環七を間違えましたのでお詫びして訂正します。


 環八を行くと東京外環道というのには乗れますが、東北道には直には乗れませんでした。環八から外環道経由で東北道に乗り込めます。首都高は700円で外環道は500円です。
 東北道の下りはあまり混むことはなく三車線で飛ばせますが、途中オービスが1~2箇所ありますのでスピードには注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間と相談して環八ー外環道もかんがえてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 20:57

 東名東京(用賀)インターから首都高回りで東北道は、迂回的距離と混みとが混在するといえるため、場合によっては用賀インター出たところの環状八号(環八)を左に出て、その環八をしばらく走ると東北道の看板が出てくるのですが、曜日や時間によってはそちらのコースも検討されてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0

首都高 わかりずらいですねー でも 案内板の 数字を追いかければ大丈夫ですよ


例えば 東名から都内に入るのは 3号線 あなたの場合 東北道ですから 環状線から 6 をひたすら追いかけて行けば OK です  首都高のマップで確認してみて下さい 

参考URL:http://www.mex.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2002/03/30 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVodafone/首都高 無料で渋滞情報は?

恐れ入ります。
Vodafoneを使って、
無料で、首都高速の渋滞情報を知りたいのですが、
どこのサイトで見られますか?

ご存知の方がいらっしゃれば・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理では?

Webで見るということですから、アクセス料金がかならずかかります..。

無料。。STATIONの中にあるかと思いきや...ないです..。

Qちょっと急ですがバヌアツについて.....

こんにちは。

オーストラリア在住のものなのですが、来月少しだけまとまったお休みがあるのと、マイルがかなり貯まっていることもあり、ご近所でバヌアツ共和国に行ってみることにしました。

ちなみに7歳の息子と2人だけの旅です。チケットはすでに手配済みで、予定は一週間です。

以前これもまた近いのでフィジーなど近隣の島国に行ったのですが、ある程度きちんとしたホテルに宿泊し、ただただのんびり過ごすことに重点をおいてしまっていました。が、今回は息子にも良い経験をと思い、少し宿のコストを落として、出来るだけ現地の風情に浸ってみたいと思っています。何せ4週間後には出発で情報もあまりなく、宿は旅行代理店を通して決める予定なのですが、出発も迫っているだけに2~3日以内に決めなければなりません。

どこかステキな場所やおすすめの場所などがありましたら是非伺いたいと思いました。ちなみにダイビングなどの予定はありません。ガイドをつける予定もありません。日本人にはまだまだなじみの薄い観光地とは伺っておりますが、もしバヌアツの良さを肌で実感されたことのある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

オーストラリア在住のものなのですが、来月少しだけまとまったお休みがあるのと、マイルがかなり貯まっていることもあり、ご近所でバヌアツ共和国に行ってみることにしました。

ちなみに7歳の息子と2人だけの旅です。チケットはすでに手配済みで、予定は一週間です。

以前これもまた近いのでフィジーなど近隣の島国に行ったのですが、ある程度きちんとしたホテルに宿泊し、ただただのんびり過ごすことに重点をおいてしまっていました。が、今回は息子にも良い経験をと思い、少し宿のコスト...続きを読む

Aベストアンサー

バヌアツ共和国のバウアフィールド空港(国際空港)のあるポートビラ中心部には、「メラネシアン」というホテルがあります。 便利さならここがよいと思いますが、ビーチまでは遠いですよ。

何でも有りのホテルなら、市内から車で5分位のところにある「ル・メリディアン」が、バヌアツ最大規模のリゾートです。  このホテルなら、ホテル施設内でほとんどの事ができます。客室数も多く、安全性も問題ありません。

私自身は泊まったことが無く、無責任な回答になりかねませんが、ドライブ中に「POPPY'S ON THE LAGOON」という 小さなホテルを見つけました。(料金は高そう)
街はずれですが、白い砂浜が広がり、カヤックやアウトリガー・カヌーで遊べます。

「FATUMARU LODGE」というホテルが 街と空港の間にあります。 ラグーンに面していて、近くに白砂のビーチもありました。 宿泊代金は高くないと思いますが、多くのアクティビティは期待できないと思います。

バヌアツでは、ごくわずかな大型ホテル以外は、ホテル内にレストランが無く、部屋にキッチンが付いている所がほとんどです。 ロケーションがよく、観光客が利用するホテルの料金は、オーストラリアとあまり差がないと思います。 

また、18歳以下(息子さん)の宿泊できないホテルも多いので、旅行代理店に聞いてみて下さい。

あまり参考にならなくてご免なさい
 

バヌアツ共和国のバウアフィールド空港(国際空港)のあるポートビラ中心部には、「メラネシアン」というホテルがあります。 便利さならここがよいと思いますが、ビーチまでは遠いですよ。

何でも有りのホテルなら、市内から車で5分位のところにある「ル・メリディアン」が、バヌアツ最大規模のリゾートです。  このホテルなら、ホテル施設内でほとんどの事ができます。客室数も多く、安全性も問題ありません。

私自身は泊まったことが無く、無責任な回答になりかねませんが、ドライブ中に「POPPY'S ON THE...続きを読む

Q羽田空港までの渋滞情報と首都高での行き方を教えてください

11月16日(木)に羽田空港まで車で行きます。場所は熱海からです。予定としては小田原西(小田厚)→横浜町田(東名)→保土ヶ谷BP→首都高→大井南、で、京浜島のPに停めようと思ってます。11時55分出発の為、当日は家(熱海)を6時くらいにでようと思っています。時間が渋滞等考えられるため読みにくいので、保土ヶ谷BPなどに詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。あと、首都高で、大井南までいく場合は、横羽線と湾岸線どちらが良いのかでも迷っています。アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

保土ヶ谷BPの渋滞状況などは詳しくなので、後半の質問のみ回答します。

>横羽線と湾岸線どちらが良いのか?

事故渋滞など予測外のこともありますので、一概には言えませんが、通常は湾岸線の方が早いと思います。
横羽線は2車線なのに対して、湾岸線は3車線なので、走りやすい点でもお勧めです。
あと、石川JCTで判断に迷うようなら、一度湾岸線の方に行き、ベイブリッジを渡って大黒PAで渋滞情報を確認してどちらのルートを使うかを判断されてもいいかと思います。
大黒PAからは、横羽線(上り)、湾岸線(上り)の両方に出ることができます。
注意点としては、石川JCTで横羽線に入った場合は、大黒PAには行けませんし、湾岸線に迂回することもできませんので、注意してください。

Q明日16日の東名の渋滞

あす、16日に
用賀から厚木の間を東名を通る予定ですが、渋滞を避けたいと思ってます。最悪の時は、3時間ぐらいかかってしまうので、お盆とかは4時くらいにでてしまうのですが、明日は6時くらいに出れば、いいかな?と思ってますが、1時間以内に抜けようとすれば、何時くらいにでるのが妥当だと思いますか?ご経験のある方、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天気予報が良い場合、3連休の初日の下りは大和バス停の手前が朝7時前には混み始めます。
6時に用賀を入れば楽勝、厚木までは制限速度で走れると思います。
6時半に用賀で、横浜インターから大和トンネルまで、ノロノロにはなっても止まらないで走れるという所でしょう。
天気予報が非常に悪ければ、事故さえなければもう少し楽だと思います。

参考URL:http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1158332400&shift=0

Q首都圏のリアル渋滞情報

首都圏(主に東京)のリアルな渋滞情報がわかるサイトはありますでしょうか。
首都高と一般道の両方わかるものが望ましいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本道路公団のサイトの中に現在の交通情報がありますよ
http://www.jhnet.go.jp/
結構利用してます

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/

Q東名江田BSから横浜市営地下鉄あざみ野駅までの道順

ライブに参加するため滋賀から横浜アリーナまで行くことになりました。交通費を抑えるため高速バスを検討中なのですが、夜行は早朝到着のためできれば避けたいので東名ハイウエイバスを検討中です。いろいろ調べたところ東名江田BSで降りそこから徒歩であざみ野駅まで行き横浜市営地下鉄で新横浜駅まで行くのがいいかなと思っているんですけど問題は東名江田BSからあざみ野駅までの行き方がわかりません。初めての人でも迷わず行けるでしょうか?だれか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.33.39.4N35.33.35.6&ZM=9&CENTERICON=B
これで分かるかな?
基本的には一本道 ただし高度差はある(登りだったかな?)
で、左右へ抜ける道にぶつかったら左。
ま、mapfan等の無料地図サイトで地図を印刷していくのが無難

時間さえ合えば東急バスが走っているんですけどね。
http://www.tokyubus.co.jp/top/jikoku/new_jikoku_01.html
「東名江田」で検索してください。

Qカーナビとgooglemap の渋滞情報の正確さは

車を購入しようとしてカーナビで迷っています。
カーナビで一番ほしい情報は渋滞がわかり、どのルートが一番早いかの使い方です。
カーナビのVICSの情報での渋滞状況と、スマートフォンのGoogleMapの渋滞情報を比べると、
兵庫県西部地域では GoogleMapのほうが正確に表示されているようです。
使っているナビのレベルが関係しているかと思いますが、GoogleMapの渋滞情報より スピーディに正確に表示されるカーナビがあればそれを新しい車に搭載したいと思ってます。
渋滞情報に強いカーナビをお教えください。
あるいはスマホの画面が表示できる(連動できる)カーナビを教えてください。

Aベストアンサー

カーナビもGoogle mapもVICSという情報を基にしているので正確さは同じです。
カーナビの場合、FMで情報を取得するだけだと広域情報が主体なので光・電波ビーコンを受信するユニットを付けないと詳細な情報が得られず差が出る可能性があります。
あと、携帯回線を使ってセンターと情報交換ができるカーナビだと、カーナビメーカーが独自に収集している渋滞情報が得られて、VICSより細かな情報を見る事が出来ます。

私はパイオニアのカーナビが気に入っているので10年以上パイオニア製のカーナビを使っています。
パイオニア独自の渋滞情報はVICSでサポートしていない道路の情報も出るのでいいですよ。

Q名古屋近辺の東名高速上で合流したいです

明日、東京から車で西へ向かうのですが、名古屋近辺で友人と合流したいと思っています。
できれば、高速を降りずに、サービスエリア等で合流したいのですが、
名古屋市内から一番ラクに高速道路と合流できるスポットを教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2064540.html
過去の質問をどうぞ。上郷SA(愛知環状鉄道から徒歩)・東郷PA(名鉄豊田新線/地下鉄鶴舞線から一部電車直結)あたりが名古屋の友人が電車で来る場合、来やすいかもしれません。
守山PAの場合、最寄り駅からバスに乗らなくてはPA近くまでいけなかったはずです。

http://www.kariya-oasis.com/
伊勢湾岸道→新名神経由で関西に向かう場合は刈谷のハイウェイオアシスも候補に入れてみてはどうでしょうか?
http://www.kariya-oasis.com/05bus.html
JR刈谷駅からバスが一応あります。40分ぐらい時間がかかりますが。
もちろん名古屋の友人が車持ちでしたら、ハイウェイオアシスに直接下道から行くことも可能です。何日も駐車して、レッカー等されても当方保障も出来ませんし、責任も負えませんが、駐車場は大きいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2064540.html

Q首都高でお台場海浜公園に行きたいのですが・・・

首都高でお台場海浜公園に行きたいのですが、
首都高がどこにあるのかわかりません。。。
池袋駅東口から首都高に乗ろうと思っているのですが、
池袋駅東口からだとどうやって首都高に乗れますか?
地図が見れるとありがたいです(汗)

また、初めての首都高で危険や事故を回避するためのアドバイスもできたらお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/?orv=502999898.128601500.00006784.%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&dnv=503215000.128256000.00000043.%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

首都高が不安なら下道です。
16,5キロしかないので46分と上のサイトに出ます。
高速で行く場合のルートをきちんと覚えていけば
危険を回避できます。

http://www.navitime.co.jp/?orv=502999898.128601500.00006784.%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&dnv=503215000.128256000.00000043.%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

http://www.navitime.co.jp/?orv=502999898.128601500.00006784.%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&dnv=503215000.128256000.00000043.%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

首都高が不安なら下道です。
16,5キロしかないので46分と上のサイトに出ます。
高速で行く場合のルートをきちんと覚えていけば
危険を回避できます。

http://www.navitime.co.jp/?orv=502999898.128601500.00006784.%E6...続きを読む

Q東名集中工事の時、名古屋ー東京間の込み具合について

10月に2泊3日で東京方面に車で旅行に行く予定を立てています。行きは金曜の朝7時ごろに名古屋を出発・・お昼頃までに東京に着けばいいかなと。帰りは日曜の昼過ぎに東京を出て名古屋に帰ってくる予定でした。

ところが最近になって、予定の日と東名集中工事期間が重なっている事を知りました。この期間の東名の混み具合はどの程度なのでしょうか?相当なものなのでしょうか?
小さい子供を連れての移動になるので、あまり時間が掛かるようなら他の日もしくは他の移動手段などを考えないといけません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 かな~り昔ですが、集中工事のまっただ中に東名を通ったことがあります。

 可能なら、東名はやめて、中央道に迂回することをお奨めします。高速道路会社のホームページでも、中央道への迂回を薦めています。

 中央道は東名に比べ、カーブや坂が多く、運転しにくい、という難点はありますが、山や湖など、景色は東名よりも良いところが多く、また、遊歩道付きのサービスエリア(駒ヶ岳)、天然温泉付きのサービスエリア(諏訪湖)などもあります。子供さんもそんなに退屈はしないと思います。
 距離も、中央道は東名に比べて5キロ程度長いだけ、通行料の差も500円程度です。東名集中工事の期間中は、この通行料も東名並に割引になるはずです。所要時間も、通常なら東名とそんなに変わりません。

参考URL:http://www.c-nexco.co.jp/corporate/press/2006/0628b/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報