電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWに車で日光に旅行することに決まりました。
(日光と言えば秋、紅葉というイメージですが…)
そこで、当方、名古屋から出発なのですが、
東名東京I.C.から東北川口東I.C.までの
首都高の、みちのりが解りません。
どなたか、教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

神奈川県をぬけて東京に入りますが、用賀から渋谷方面に抜けて首都高ですね。

渋谷からはとりあえず上野、銀座方面の標識を目指しましょう。
いくつか分岐がありますが、基本的に右方向に抜けてくると六本木あたりで
北池袋方面と銀座方面で分岐してますので、右方向へ。
そして東京タワーを左にみながらひたすら走ります。
そしたらまたまた目黒、羽田方面と銀座、上野方面に分かれますので、ここは左に大きく分岐。
まったくわかりずらいですね。こらえてください。
今度は、ひたすら小松川方面を目指します。分岐は基本的に右方向。
銀座、京橋をぬけたら(地下道をくぐる感じです。)、上野、池袋方面と、
箱崎方面に分岐するのでここは箱崎方面にむかって右に分岐。
すると、高架に出る感じで箱崎にあたりますので、合流を左方面に。
左に左にという感じで進むとそこが6号線です。ここからはややしばらく
左に隅田川を見下ろす感じで進みます(ここは混むかもしれません)。
両国国技館を右にみて、さらに浅草界隈を左に見ながら、向島、堤通を抜けて道なりです。
最後の分岐は常磐道と安行線の分岐です。迷わず左に分岐して安行川口方面へ。どどど~っと気持ちよい高架線を東北道方面へ突き抜けましょう。
ここまできたら迷うことはありません。
楽しい旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

このページ、コピっていってみます。ありがとうございました。

名古屋からでしたら、中央→高井戸→一般道→外環→東北道でどうでしょう?

高井戸→外環(和光)が時間が掛かるかも知れないのでちょっとクセモノですが、上のコースを使えば全線を通して基本的に道なりのコースになるので道を間違う可能性は低いかと思いますよ
これなら料金も安いかと思いますよ

P.S.
首都高に乗られるのでしたらPAで"MEXmap"と言うのを貰って下さい
これには看板の出方から車線の割り振りまで書いているので分・合流の動きを考えるには便利ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。中央道という手もありますね。考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

すみません、東北道方面については環八と環七を間違えましたのでお詫びして訂正します。

環八を行くと東京外環道というのには乗れますが、東北道には直には乗れませんでした。環八から外環道経由で東北道に乗り込めます。首都高は700円で外環道は500円です。
 東北道の下りはあまり混むことはなく三車線で飛ばせますが、途中オービスが1~2箇所ありますのでスピードには注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

時間と相談して環八ー外環道もかんがえてみます。ありがとうございました。

東名東京(用賀)インターから首都高回りで東北道は、迂回的距離と混みとが混在するといえるため、場合によっては用賀インター出たところの環状八号(環八)を左に出て、その環八をしばらく走ると東北道の看板が出てくるのですが、曜日や時間によってはそちらのコースも検討されてみてはいかがでしょう。

• 0

首都高 わかりずらいですねー でも 案内板の 数字を追いかければ大丈夫ですよ

例えば 東名から都内に入るのは 3号線 あなたの場合 東北道ですから 環状線から 6 をひたすら追いかけて行けば OK です  首都高のマップで確認してみて下さい 

参考URL:http://www.mex.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。確認してみます。