電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌在住の者です。
ホテル以外の挙式場を探しております。
どのような場所があるでしょうか?
100名参加程度を考えております。
費用はどのくらいになるでしょうか?
会費制・招待制を考えたときに参加者の負担費用は?
これらについて教えて下さい。

A 回答 (2件)

札幌市民です。


来年挙式(ホテル)予定です。

ホテル以外となりますと
・教会+併設レストラン
1藻岩シャローム教会
2宮の森教会(宮の森ミュージアムガーデン)
3宮の森フランセス教会

・ハウスウェディング
1ガーデンヒルズ迎賓館(宮の森)
2ジャルダン・ドゥ・ボヌール(円山)
3アンスブルージュ(北4西13)
4エルムガーデン(円山)
5GLOVE WITH AQUA STYLE(中島公園)

・レストランウェディング
1ル・バエレンタルひらまつ(円山)
2ホテルクラビーサッポロゲストハウス「バーレイ」(北2東3)

知ってるのはこれくらいです。

負担の総額は多分100名で200万~300万くらいで余裕が出来るのではないかと。
知っている限りでは
藻岩シャローム教会+レストラン→50名で180万
というケースがあります。
ホテル以外となると結構割高ですね。

あと会費制か招待制か、ですが、札幌の人であれば普通は会費制しかなじみがないと思います。
招待制にしても多分会費はいくら?という質問が出そうな…そもそも会場側も会費制しか想定していない場合が多いのでは。
ご祝儀もみんな持ってこないですし。
ちなみに上の会場ではル・バエレンタルひらまつが聞いた限り会費15000円とちょっと高いです。
それ以外は大体13000円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えてくれてありがとう。

お礼日時:2006/10/01 07:40

あまり参考にならないかもしれませんが、札幌に友人が住んでおります。


その友人が来年結婚予定でして、最近できたガーデンヒルズというT&Gという会社のハウスウェディング会場で挙げると言ってました。やっぱりホテルだと、かしこまった感じになるのと、アットホームな感じで・・・という気持ちから色々探したみたいです。

私も、ここの会場は下見に行ったのですが綺麗でした。札幌にはもう一つ会場ができるみたいですね。
こちらのURLで検索してみて下さい。

ご祝儀のことや、会員制のことは、ゼクシィなんかにも詳しく載ってますよ。
ご祝儀は地域や親族、友人等によっても平均額が違うようです。ただ、100名位のゲストを呼ぶのであれば、自分達の負担額もまぁまぁ少ないのではないでしょうか?80名や60~70名、なんて人も最近は多いですから・・・。
会場の見学に行くと、各会場でそういう詳しいことや相場も教えてくれますよ。

参考URL:http://www.tgn.co.jp/hall/ghs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2006/10/01 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!