「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

仲の良い友人が2日間結婚式をします。
どうやら新郎側の友人が多すぎ、1日で呼べないとの理由のようですが・・・。
1日目は普通に式、披露宴、2次会で
2日目は友人だけで式、2次会と会費制でやるようです。

私は2日目の幹事も頼まれ、2日間とも誘われ出席するのですが、
やはり1日目のご祝儀は3万が妥当なのでしょうか。
ちなみに2日目の会費は1万5千円です。
一応、2日間出席の人は1日目の2次会の会費はタダにしてくれるそうです。

計4万5千円!と思ったのですが結構普通なのでしょうか?!
なにぶん結婚式自体初めてなので、よくわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

二日続けての結婚式って初めて聞きます。

両方に呼ぶというのが理解できないのですが・・・

幹事さんをするなら2日目に行かないというわけにはいかないので、#3さんがおっしゃるように、ご祝儀を初日は2万にして(関東は2万or3万が相場)、会費制で1万5千円で、total3万5千円ぐらいなら、普通の披露宴&二次会ぐらいの金額になるかなと思います。

おそらくお料理と引き出物代くらいはカバーできると思いますし。
もし、いろいろと心づけをしてくれたら(こちらが恐縮してしまったら)、その方に後日お祝いの品を送ってもいいと思いますしね。

出席する側も大変なので、お互いに負担にならないのが一番いいと思いますよ。
幹事を引き受けているだけで、十分なお祝いになっていますから!

ちなみに私の場合はご祝儀3万+二次会8千円+美容院3000円、交通費で、4万強はかるくでちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。3万5千円なら普通ですもんね。
なるほど、恐縮したら後日お祝いですか!そんな手があるんですね!そうします。

美容院代!考えていませんでした・・・。
着ていくものも2日同じと言うわけにはいかないですよね・・・。
何げに雑費もかかりそうです。。。
やはりご祝儀は2万にすることにします。

参考になりました!ありがとうございました。

う~ん、ちょっと理解し難い内容ですね。

二次会を2回に分けるというのはあり得ますが...
私の友人も、「招待したい客が多すぎて」ということでしたが、彼らは披露宴の人数を逆に絞りこんで、二次会を盛大にやって皆さんに来て頂いてましたね。(300名を超えてたような気がします)立食でしたが披露宴会場を使ってましたので食事、会の内容、ともに良い雰囲気でした。

本題に戻って、
お祝いにしても合計で4万5千円は多すぎるでしょう。両日とも払うのであれば、やはり初日は2万でも充分では?

ただ、幹事をされるのでしたら新郎新婦は(常識的には)謝礼を渡すでしょうから、結果的には祝儀は相殺されますね。そう考えるのなら初日3万でも良いですが、なんだか一連のお話からすると、それも望めないような気もします。ちなみに、私も今まで何度か二次会幹事をやりましたが、事前の打合せ時の食事は新郎新婦もち、二次会会費は無し、謝礼として2~3万頂く、というのが普通でした。もちろん要求などしていませんし、逆に恐縮してしまいましたが、お礼なので気にせず受け取ってくれ、とのことでした。

ご友人の事を申し上げて失礼ですが、「誰か注意してやれよ!」と思ってしまいました...
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2万ですか。
謝礼・・・考えていませんでしたが、それを期待してしまうのもですよね。。。

一応打ち合わせは毎回食事代は払ってもらっています。。
友人自体も結婚式出席の経験がないのでよくわかっていないみたいで・・・(笑)

アドバイスありがとうございました!

ご友人ですよね?

4万5千円は、一般的に考えて多いですよ。
親族の金額とまでは行きませんが、ご友人のご祝儀としては一般の範囲を超えていると思います。

主催者側から「2日来てもらうから、2日目の会費はいらないよ。」という配慮が欲しいところですが、そこまで気付く余裕がないようですね。
私だったら・・1日目を2万円にして2日目は15000円の会費を払うかなぁ。
それでも3万5千円になってしまいますが、初日のご祝儀を15000円にするのは少し少なすぎると思うので。

余談ですが・・昔は、割り切れる数字は良くないと言われていたので「2万円」を包むのは避けており、それでもどうしても2万円にしたい人は1万円札1枚と5千円札2枚にしたようです。
でも最近は1万円2枚は「対」として考えるためそれはそれでよいとされているようです。

#1さんも書かれていますが、友人のために再度式を挙げるのが理解できません。
やり方としては、
(1)大きな会場で全員呼ぶ
(2)友人を選ぶ
(3)友人は2次会もしくは披露パーティーにする
が妥当だと思うのですが・・
って、ここで質問者さんにこんな話してても意味ないですね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうやら新郎側が公務員で仕事の上司と仲の良い友達は別にしたいとの事のようです・・・。
新郎はかなり友達がいるらしく、両日来る人はほとんどいないようなのですが
新婦の友達はさすがにそこまで友達がいないので、2日間呼ばれたみたいです(^^;

2万でも大丈夫なんですね!
ちょっと2万で考えてみます!
ありがとうございました。

¥4万5千は十分です(お車代貰っても良いほど)

だいたい、2日間も結婚式って?
結婚式と別の日に小宴する人は居ますが、2日目の“式”(主催者都合)が理解出来ないしそんなの聞いた事ない。
その上2日間とも同じ人を参加させ、あげくに“会費”も取るの?その2人感覚大丈夫?(ごめんね、お友達なのに)
2日目、幹事でしょ?なら1日目は式と2次会は普通にお金出すにしても2日目は主催元は幹事さんに会費を遠慮するのが一般ですね。

2次回で女性に¥7千円強払わせるだけで「ブーブー」文句言う女の子多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあまりないんですね。。。
結構あるものなのかと思っていたんですが・・・
2日目無しだったら3万でっと思ってたんですが、
2日目1万5千円と聞いて考えてしまいました・・・。

参考になりました。ありがとうございます。