今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

地域差もあるようですが、一般的には下記サイトが参考になるかと思われます。



All About 御祝儀はどうする?会費制披露宴
https://allabout.co.jp/gm/gc/71837/

A 回答 (7件)

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。


招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。
    • good
    • 53

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


これは会費制にする意味を覚えて頂けたら良いですよ。どうして会費制にするのかと言いますと、「皆さん、ご祝儀を気にしないで下さいね」ということなのです。

つまり、ご祝儀を別に要する必要はありませんし、用意しないのがマナーです。そんなことをすると周りの人に嫌な思いをさせてしまうからですね。また、受付で支払う際に祝儀袋に入れる必要もありません。わざわざ受付から出して確認する手間を増やすだけになります。

「どうしても他にお祝いを渡したい」という場合は、披露宴とは別の日にお渡ししたら良いです。また、「会社の部下が結婚する」といった場合にさすがにご祝儀を渡したいと思うなら、受付で会費とは別に目立たない封筒に入れて、なるべく周囲の人にわからないようにお渡ししましょう。

披露宴は楽しくみんなでお祝いをしてあげることが「最大のお祝い」だと思います。ぜひ、みんなで喜びを分かち合って下さいね。
    • good
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

最近は会費制にするカップルが多くなりました。

お祝儀をもらうと必ずお返しをしないといけませんからお互い気兼ねせずに出席してほしいという新郎新婦のお気持ちだと受け取っていいと思います。永くホテルに勤務しておりましたが、年配の方はお祝儀袋に入れて渡されている方が多かったようですが、同年代の参加者の方はお財布から出す方が多いという印象です。ただ、普通にお財布から出すといっても皆さんきちんと新札を予め用意されていて受付でお支払いされていますね。お祝儀袋に入れてしまうと中身を確認する手間があります。もし、自分の結婚式でもらった金額の方が多くて気兼ねするとお感じなら結婚式当日は避けて別の日にお渡しするのが一番いいと思われます。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_小田都呼

職業:男女問題アドバイザー

恋愛や結婚って難しいと思いがち。理想の人とめぐり合わない・・・異性とうまくいかない・・・自分に自信が持てない・・・色んな悩みがあると思います。うまくいくコツ、技、もあります。一緒に解決していきましょう

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-7150-8906

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

最近では披露宴そのものを会費制にするひとも多くなっています。

基本的にお祝い金は不要です。会費はご祝儀袋に入れずに、受付で渡します。お財布から出してもかまいません。
    • good
    • 52

会費はお財布から出してかまいませんよ。


ご祝儀袋に入れてしまうと、金額を確認しなくてはならないからです。

会費以外のお祝いはしたいと思えばすればいいし、そこまでの関係ではないと思えばしなくても良いと思います。
お祝いを渡してしまうと、それに対してのお返しを新郎新婦が用意しなくてはならないので、あまり高額を包むのもどうかと思います。

>引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?
>若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?
こればっかりは実際に出てみないと分かりませんが、着席でのお食事なら、引出物がないという可能性のほうが高いと思います。
    • good
    • 31

会費制なら気が楽です。


ほかにご祝儀を出す必要が有りませんから。

私は受付でご祝儀袋に包んで出します。
これは地方によって違うかもしれませんがご祝儀袋に入れておくのが無難です。
    • good
    • 37

最近は会費制が増えてきましたね。


地方の習慣が残っているところでは少し違うかもしれませんが、
一般的には会費制の場合は、別にお祝いは要りません。
主催者がお互いに気を使わないように会費制にしているので
余計な気遣いは要らないと言う訳です。

会費以外にどうしてもお祝いをしたい場合でも、当日は差し控えるようにします。
これは、周りから浮いた状態になるのと、もらった新郎新婦も当日は忙しく、荷物が増えても困るからです。
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

友人のお祝い事について教えてください。
結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・?
一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。
私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

Aベストアンサー

会費制のパーティーでしたら、ご祝儀を持参する必要はありません
また、受付も当事者がする訳ではなく受付担当の方がいて会費を徴収しますので、祝儀袋に入れて持っていっても出されてしまいますので不要です

仲が良いので...ということであれば、ご祝儀やプレゼントは後日本人達に手渡されるようにした方が良いです
ある友達は、「プレゼント等は当日受け付けます」と招待状に書いてきたので当日すごい数が集まってしまいましたが、当然主役の二人が持って帰れる訳がなく、回りの人間が預かり後日お宅に届けさせられるという、とんでもなく迷惑を被った経験があります

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q会費制結婚披露パーティーのご祝儀について

親しくしている友人が結婚します。
挙式は親族のみで行い、披露宴の代わりに披露パーティーという感じで簡単な会費制のお披露目会をするようです。会費は一万円。
私の結婚式の時には、二万円いただきました(田舎なので、これが相場です)。
先に結婚している共通の友人たちも二万円いただいていると思います。
この場合、「会費が一万円と決まっているから、一万円しか包まない」・・・でいいのでしょうか?
簡単なパーティーなので、食事しか出ず引き出物などもないとの事ですので、一万でいいかな~と思う気持ちもあり、でも二万円もらったし・・・けど二万包むとまたお返しとか気を使ったりするかな~など、いろいろ考えてしまいます。

ちなみに、友人は、私の紹介した人と結婚します。
その友人にはこれまで何人か紹介をして、やっと今回結婚にまでいたったのですが、これまでのセッティング費用(まぁ自分や同席した自分の子供達の食事代なのですが、何度も紹介しているのでトータルで結構かかってるんです・・・)などを考えると、もう会費だけでいいかな~と思ったり(何かケチケチしててすみません・・・。でも、あまり恩に感じてる様子もないので、恩を売りたくて紹介したわけではないんですが・・・気持ちが感じられなくて、そういうのもあって悩んでいます)、でも紹介したからこそ、たくさん包むべきなのか!?とも思ったり・・・。
披露パーティーに出席するのも初めてでして、どうしたらよいのか分かりません。

共通の友人たちに、「いくらかずつ出し合って、プレゼントをしようか!」と提案しようとも思ったのですが、苦しい家計の友人もいますので、どうしたものかなと。また、誰かがそういったことを言い出したら、皆内心は「会費だけでいいんじゃない?」って思ってても言い出せずに、余計な負担と気まずい思いが残るかも?なんて・・・考えすぎでしょうか??

アドバイスをお願いします。

親しくしている友人が結婚します。
挙式は親族のみで行い、披露宴の代わりに披露パーティーという感じで簡単な会費制のお披露目会をするようです。会費は一万円。
私の結婚式の時には、二万円いただきました(田舎なので、これが相場です)。
先に結婚している共通の友人たちも二万円いただいていると思います。
この場合、「会費が一万円と決まっているから、一万円しか包まない」・・・でいいのでしょうか?
簡単なパーティーなので、食事しか出ず引き出物などもないとの事ですので、一万でいいかな~と思う気持...続きを読む

Aベストアンサー

まず、会費が1万円ということは当日受付で2万円お渡しすることはできません。
会費はあくまでも会費なので、ご祝儀袋にも入れず、基本的に裸で渡します。
受付の方は金額を確認して受け取ります。
1万円なのでこの度はおつりはないと思いますが、1万2千円などの場合はおつりも出るでしょう。
もちろんおつりのない様に用意して行くのもマナーですが。

それプラスアルファお祝いをするかはお気持ち次第です。
が、そのご友人も自分が会費制にすると決めた時点でそんなに期待はしていないと思います。
質問者さんはご自身の時にそのご友人から2万円お祝いをお受け取りになったかもしれませんが、それなりのお返し(披露宴のお料理・引き出物)もしましたよね。
1万円会費の披露宴ということはお料理もそれなり、引き出物はない場合が多いです。
そう考えるとあまり深く考えなくてもいいのでは。

Q去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね

去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。?

去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。
今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。

パーティーの詳細
・会費15000円
・場所は原宿のイタリアンレストラン
・はじめに人前式
・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等
・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円)
・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円)
・ゲストは親、兄弟と友人(80人程)のみ

準備しているとき、招待するのは友人ばかりだし、皆まだ若いので(まだ学生や社会人1年目、2年目)会費制の方が皆に気軽に来てもらいやすいかなぁ、と思ったのですが・・・
問題はこの15000円という会費です!そのときちゃんと自分たちで調べなかったのが悪かったのですが・・・プランナーさんに会費制の場合、会費の相場は15000円~2万円だと聞き、何の疑問ももたずに15000円にしてしまったのです・・・
けれど、最近になって会費制の場合、会費は料理代のみの金額にするというのが普通だと知り、愕然としています。確かによく考えればそれ以上いただくのはすごく失礼だ、とわかったものですが、
私自身まだ友人の結婚式にも参加したことがなく世間知らずでした・・・

せっかく来ていただいた方たちに本当に失礼なことをしてしまった、皆きっと高い会費のせこい結婚式だったと思っているのではないか(実際、私たちにはあまりお金がなく、その事実を皆知っています。。。けど、余分にいただいてしまった分くらいは払えました)とすごく悲しくなり、夜も眠れません。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分がこのようなパーティーに招待された場合、どう思いますか??また、15000円の会費の披露宴や披露パーティーに参加されたかた、どのような内容でしたか??

今さらこんなことを聞いてもしょうがないのですが、このパーティーを開いたことで、友達にいやな思いをさせてしまったのではないかと思うと、つらくてつらくて仕方ありません・・・

去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。?

去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。
今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。

パーティーの詳細
・会費15000円
・場所は原宿のイタリアンレストラン
・はじめに人前式
・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等
・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円)
・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円)
...続きを読む

Aベストアンサー

聞いた感じでは、それなりの価格と内容の印象と思います。

中には18000円で3万円相当のパーティーをする方もいます。
主催者が分かっている場合は、わざと会費よりお得感のある様に
したりです。

仮に8000円のパーティーだったら、最初からお客は期待してません
ので、これもOKです。
呼ばれた方も、普通だったら3万円のご祝儀が、通常の半分で1,5万円の負担減。

それとなく、中の良い友達に「どうだった?」なんて聞いてみるのも
方法ですね。

プランナーさんのアドバイス通りだったことと、自分たちでの持ち出しが
それなりにあったのなら問題ないと思います。

ご祝儀で旅行費用まで賄ってしまうような姑息な考えでなければ、
結果オーライですね。

そんな、気使いのあるあなたなら、来てくれたお客様に不満はないはずです。

Q会費制結婚式の場合、どんな袋に入れていく?

場所はちょっとオシャレなレストランで、友達だけが集まり、結婚式ほど堅苦しくなく二次会ほどカジュアルではないとの事です。(新婦はドレスを着るし内容は結婚式と同じようなことをするそうです)

二次会だと現金のまま出していたと思いますが、この場合も二次会と同じように出してもいいのでしょうか?

ちなみにお祝いの品を友達同士で送る予定ですが、落ち着いてから改めて渡そうと考えています。

Aベストアンサー

http://kaihisei.fc2web.com/kaihi/manner.html
私はここを参考にしました。
会費は直接お財布から出しました。

おつりが出ない場合(1万円とか)ならいいですが、会費が8,000円などだと、中身を確認しないといけないので、むき出しでも良いと思います。

また、カジュアルな会場だと、その場で支払いをしなくてはいけない場合があり、折角綺麗な封筒に入れても、幹事の方々が中身だけ取り出してしまうことも考えられます。

Q友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれた...続きを読む

Aベストアンサー

別に心はせまくないと思うよ。
ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

Q【受付で】会費制でご祝儀を持ってきてくれた人への対応

会費制結婚式をやります。当日、会費とご祝儀を持ってきた人の対応で受付の人が混乱しない受付の仕方がありましたら教えてください。

これから皆に招待状で「ご祝儀無用」と伝えます。が、電話したところおばやおじなどは絶対ご祝儀をもってくると言っています。他にもご祝儀をもってくるひとがいるかもしれません。

正直に言うとご祝儀をいただくのはとても助かるしうれしいのですが、他の会費だけの人が気分をわるくされないか心配です。かといってせっかくのご祝儀を受け取る受け取らないを受付でするのも、せっかくのお祝いの気持ちを考えると申し訳なく思います。ですから、ご祝儀をくれた人にはすみやかに受け取って、後日お礼をしようと考えいるのですが。

受付けの人がスムーズにいくように、ご祝儀のを用意されている方には当日会費とご祝儀を分けて持ってきてきてもらえるとベストなんですが、そう説明はできませんものね…。とりあえず、

「またお手数ですが会費はお釣りのないようにお手持ちの封筒に入れて受付までお渡しくださいませ」と招待状に付属させる付箋に記載し、封筒で会費のみを集めるのはどうかなと思うのですが。こう書く事で会費とご祝儀を別にしてくれればと考えていますが、ほかにもっといい方法があれば教えてください。

おじ、おばには会費とご祝儀は別々の袋にして下さいと頼むつもりです。

会費制結婚式をやります。当日、会費とご祝儀を持ってきた人の対応で受付の人が混乱しない受付の仕方がありましたら教えてください。

これから皆に招待状で「ご祝儀無用」と伝えます。が、電話したところおばやおじなどは絶対ご祝儀をもってくると言っています。他にもご祝儀をもってくるひとがいるかもしれません。

正直に言うとご祝儀をいただくのはとても助かるしうれしいのですが、他の会費だけの人が気分をわるくされないか心配です。かといってせっかくのご祝儀を受け取る受け取らないを受付でするの...続きを読む

Aベストアンサー

私も会費制で披露宴を行ないます。

会費は1万円なので、お釣りはありませんが、裸のまま持って来る人、封筒に入れて来る人、ご祝儀袋に入れてくる人など、さまざまだと思います。

なので、当日は、受付の人に封筒を渡しておく予定です。

ご祝儀袋→名前が当然書いてあるのでそのまま受取る
記名なしの封筒に入れて来た場合→その場で封筒に受付の人が名前を書いてお預かりする
お金だけ持って来た場合→用意しておいた封筒に入れて名前を書いてお預かりする
ということにしようと思います。

会費とご祝儀を別々に受取るというのは、会費だけを持って来た人がそれを目にした場合、
「みんな、ご祝儀も持って来たんだ。会費だけなんて図々しかったのかな」
と、気まずく思ってしまうので、やめた方がいいと思います。

後で封筒の中身と名前を自分たち確認して、会費より多く持ってきて下さった方には、内祝いなどのお礼を送ればよいと思います。

受付の人には、封筒を開けて中身の金額を確認してもらう必要はないですし、そんなことをしたら、ほかの人が「ご祝儀の中身を他人が開けて見てる…」といい思いをしないと思います。

「大変お手数ですが会費はお釣りのないように受付までお持ちください」
と書けば、当日、「お釣下さい」という人もいないと思います。

私の経験では、会費制の披露宴でお釣が欲しいと言った人はいないです。
二次会だとありますけどね。

私も会費制で披露宴を行ないます。

会費は1万円なので、お釣りはありませんが、裸のまま持って来る人、封筒に入れて来る人、ご祝儀袋に入れてくる人など、さまざまだと思います。

なので、当日は、受付の人に封筒を渡しておく予定です。

ご祝儀袋→名前が当然書いてあるのでそのまま受取る
記名なしの封筒に入れて来た場合→その場で封筒に受付の人が名前を書いてお預かりする
お金だけ持って来た場合→用意しておいた封筒に入れて名前を書いてお預かりする
ということにしようと思います。

会費とご...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q会費制の結婚式の親族

友人に相談されたんですが、経験が無くて答えられなかったので、
皆さんのお力をお借りします。


友人が結婚式をすることになりました。
といっても入籍後1年以上経過していて、子供も6ヶ月です。
そこで、会費制の披露パーティー+人前式の結婚式をレストランで行うことにしました。
会費は1万5千円だそうです。

そこで友人に聞かれたのですが
親族からは会費って頂くものなんでしょうか?
「親兄弟は会費は取らないだろ~」とは答えられたんですが、
親族に関しては・・・答えられませんでした。
参考までに、入籍時にお祝いは頂いたそうです。
金額的には、挙式した親戚と比較すると半額程度だそうです。

さて、この場合、パーティーの会費は取るべきか、
あるいは無料ご招待なんでしょうか・・・
「貧乏人なだけに切実な問題だ!」そうなんですが・・・苦笑

ちなみに地域は神奈川です。
親戚は基本的には首都圏ですが、一組だけ東北から来るそうです。
この親戚には交通費出さないそうなので、これは無料だとは思ったんですが・・・

識者の方のご意見をお願い致します。

友人に相談されたんですが、経験が無くて答えられなかったので、
皆さんのお力をお借りします。


友人が結婚式をすることになりました。
といっても入籍後1年以上経過していて、子供も6ヶ月です。
そこで、会費制の披露パーティー+人前式の結婚式をレストランで行うことにしました。
会費は1万5千円だそうです。

そこで友人に聞かれたのですが
親族からは会費って頂くものなんでしょうか?
「親兄弟は会費は取らないだろ~」とは答えられたんですが、
親族に関しては・・・答えられませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

会費制の披露宴であっても親戚でしたら、そこのところは考慮していると思います。
普通に会費制の招待状を出しても、手ぶらでは来ませんよ。
会費というのは、その場の経費という事は心得ていると思いますので、それ以下という事は決してあり得ません。
おそらく年配者でしたら、普通の結婚式・披露宴と同額の祝い金を持ってくると思います。

Q親族の会費制の結婚式の御祝儀と服装

来週2つ上の実兄が漸く結婚するのですが、結婚式と言うか結婚を祝う会を会費制で行います。私は妻と二人で出席しますけど、祝儀は持っていかなくて良いと、言われています。自分が結婚式を挙げた時は、兄から3万円貰いました。会費とは別に御祝儀を持っていっては失礼なのでしょうか?兄に聞くと会費だけで良いと言うだけでそれで良いかどうか判断できません。金額も合わせて何方かアドバイスお願いいたします。
ちなみに、会費は一人1万円です。
また、服装も平服と言われているのですが、親族としては服装は略礼装でいくつもりですが良いのでしょうか?関東地方の34歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会費制の結婚式というのを何故やるか判りますか。私も会費制の式をあげたものですが次のように考えました。

1.会費以外の余計なことを考えないで欲しい(会費=祝儀と考える)。
2.義理ではなく、純粋に祝ってくれる人にだけ来て欲しい。

こうした趣旨を自分の来て欲しい人に徹底して伝えました。その結果、友人たちは日本全国からすべて自費で来て祝ってくれましたし、友人たちには式の前後に、企画・式進行・仲人役(これも友人夫婦に頼みました)などいろいろな面でお世話になったのでそれがご祝儀だと思っております。

なお、義理で呼んだ人は一人だけ(叔母の配偶者)ですが、この人は単に来て飲み食いだけして帰っただけで私の親(義理の兄弟にあたる)にも特別な挨拶はなかったようなので、やはり呼ぶ必要が無かったと今では思っています。

やや長くなりましたが、会費だけで充分でしょう。
また、礼服着用は周りに合わせるというより、その結婚する相手への敬意の現れと解釈すべきものです。「あなたの大事な式ですから、私もそれ相当の敬意を持って望みます」ということです。例えまわりが本当にラフな格好であっても、そうした気持ちがあれば問題ありません。

もし、どうしてもお祝儀を渡したいなら、式の前日(こちらがお勧め)か後日に直接お渡しすれば良いでしょう。

会費制の結婚式というのを何故やるか判りますか。私も会費制の式をあげたものですが次のように考えました。

1.会費以外の余計なことを考えないで欲しい(会費=祝儀と考える)。
2.義理ではなく、純粋に祝ってくれる人にだけ来て欲しい。

こうした趣旨を自分の来て欲しい人に徹底して伝えました。その結果、友人たちは日本全国からすべて自費で来て祝ってくれましたし、友人たちには式の前後に、企画・式進行・仲人役(これも友人夫婦に頼みました)などいろいろな面でお世話になったのでそれがご祝儀...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報