プロが教えるわが家の防犯対策術!

式は遠くの式場でやるらしいので行かないのですが、後日やるパーティーに行くことになりました。そのパーティーには仕事関係の人達だけが来るみたいで招待状に会費制で御祝儀はもってこないでくれ、平服でと書いてありましたが幾らか包んでいったほうがいいのでしょうか?

服装はネイビーのスーツ、白ワイシャツ、ネイビーのネクタイ、黒靴下、で大丈夫ですか?
靴は紐付きじゃないとだめなのでしょうか?

A 回答 (2件)

平服でとあれば ジーパン・短パン以外であれば


大丈夫だと思います。
会場の雰囲気は どんな風でしょうか。
雰囲気に合わせたらいいと思いますよ。
普段 スーツ姿が多いのであれば 問題は無いと思います。
会費制と言う事は会費費用がお祝い代わりになるので それで充分ですが
お付き合いの度合いが強ければ
別にお祝い品を持参しても良いとは思います。
ご祝儀はいりません。
お品か新婚旅行に行かれるようであれば お餞別として5,000程度を熨斗袋に入れて
旅行の足しにしてくださいと言ってお渡しされてもいいですよね。
靴は紐付きでなくても良いと思います。
他に行かれる方と相談される事をお薦めいたします。
    • good
    • 0

全然大丈夫ですよ


場所にもよりますが間違いはありませんよ。靴の紐付き…の方がいいとは
思いますがわざわざ買う必要はないと
思います。あくまで会費制ですから
御祝儀は必要ないです。
まぁ渡すとしたらお友達とかと
相談してみたらいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!