プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭皮が乾燥してて痒いです。
フケはでないのですが、抜け毛があります。
そこでシャンプーしたあとにつける、頭皮の
乾燥を防ぐ良いローションなどはないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

最近よくテレビの通販で見かける「柑気楼(かんきろう)」

ってどうですか?
私は使ったことありませんが。

参考URL:http://www.kankirou.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「柑気楼」ですか!お値段が
ちょっと高めですね検討し
てみたいと思います。

一度,医師に頭皮の状態を診てもらった方が良いかもしれませんね。

頭皮が乾燥していると感じているのに,フケはでないが,脱毛があるという部分に不安を感じます。
もし,医師に診てもらうのに躊躇いがあるようでしたら,まず,頭皮の状態にある程度詳しい理容師か美容師に確認してもらうと良いでしょう。
もちろん,それで頭皮に異常があるようでしたら,必ず,医師に診てもらい,治療を始めるようにしてくださいね。

頭皮がかゆくなる原因は,実は,いろいろとあり,頭皮の乾燥だけが痒みの原因ではありません。
また,頭皮の乾燥の原因も,空気の乾燥だけでなく,体内に吸収されている栄養が不足することでコラーゲンの生成が不充分であったり,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていることが原因であったり,となどなど,いろいろと考えられます。
さらに,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っている原因も,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,使用方法を間違っていたり,すすぎそのものが不足していたり,すすぎ方を間違っていたりと,その原因をいくつも考えられます。
しかも,これらの原因は,たった一つだけの場合もありますが,複数の原因が絡み合っている場合もありますので,一度,その原因をご自分で考えてみることも必要になると思いますよ。
というのも,原因を取り除くことで,解決する場合が多いからです。

ローション等の使用は,使用したいのであれば,無理にやめさせるつもりはありません。
しかし,ローション等を使用して,状態が改善出来たとしても,それは一時的なことですので,ローション等の効果があるうちに,原因を追及し,その原因を取り除くことを心懸けるようにしてみてください。
    • 0