もしかしたら、過去に同様の質問をされた方がいるかもしれませんが・・・・・・・

「演技力」があるって、どういうことなのでしょうか。

演技が上手いという人も言れば、下手という人もいる、というように、評価がわかれている俳優、女優さんが多いような気がするのですが。

個人的な好き、嫌いは抜きで考えた場合の、「演技力がある」って、どういうことなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

照明 評価」に関するQ&A: 色評価用照明

A 回答 (8件)

補足です。


演技力とはシナリオや役の解釈、演出の意図を説得力をもって表現する力だと思います。肉体のコントロールする技術力とも言えますが、知識、教養、経験も深く関わってきます。ですから、年輪を重ねた役者が上手くなるのは当然ですし、直観力が優れていて頭の良い若い役者が的確な演技をして天才と言われたりするんだと思います。ジュリエット・ルイスやディカプリオ、エドワード・ノートンがそうです。

しかし、役者に演技を要求しない作品にばかり出ていて大根と言われてしまう不幸な人もいますね。シュワルツェネッガーなど、キンダガーテンコップで初めて、この人上手くなったなあ、演技が出来るんだなと感じましたし。

そこに私の考える上手さ、いかに状況を的確に分かり易く見る人に伝えるかと言う配慮が作品の質の向上にまで貢献出来ている役者は、その人が出ているだけで作品の格が上がると尊敬されたりします。

作品を見て感動する要因には、映画が総合芸術と言われるようにシナリオ、演出の上手さや音楽や特殊映像の効果が多くの比重が占められ、見る人の経験や共感と言った事にも左右されますので、役者本人の演技力によるものかどうかは微妙なところです。アカデミー賞で賞を取る役者は作品や役柄に恵まれたと言う事もままありますから。
    • good
    • 0

私が、映画を見ていて、あ、この人上手い!と思う瞬間って、ちょっとした表情やしぐさで台詞以上に何かを語っていると感じた時です。


状況だけでなくその場にいる人たちが今どんな気持ちでいるかと言う微妙な雰囲気に気が付かせてくれたり、自分の心の内だけでなく、相手の台詞の真意がどういったものかをリアクションで的確に観客に伝えたりとか。
小説で言えば、行間や間と言った物を表現できている人、自分の役のみならず作品を深みのあるものにしている、上質の演技が出来る人が上手いと思えます。

俳優で言えば、ジーン・ハックマンなどがそうです。

でも、何かをそれらしく演じられると言う単純そうな事も演技力がなければ出来ないと思いますので、上手さと言うものは、また別のものなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

心を捉えられるとでも言うのでしょうか、言葉の壁をも、跳び越して、その人が演じる役柄(そのときは、もう真実だと、思い込ませれている)の気持ちが、痛いほど伝わってくる。

それが、演技力だと、思います。

音楽、美術、舞踊、なら、表現力と、いうことですね。

忘れられない演技、演奏、、、たくさん出会いたいですね。
    • good
    • 0

yuko54さん、こんばんわ。


私が思っている「演技力」があるというのは、
『あ、こういう人いるな、もしくはいそうだな』って思うか思わないかです。
例えば、役者が泣いている場面があったとします。その時、自分も
泣くほどの感情になる場面かどうか、ここまで泣くとオーバーな演技に
なるな、とかそういう基準で私は判断しています。

 普段、私たちが話しているようなセリフを普通に話すことって意外に
難しいんだと思うんです。だってカメラがあり、照明があり、その他
大勢のスタッフがいる中で、日常と変わらないことをするわけですから。

 バレエをやっていた人が歩く時に、その姿勢が残っているように
小さい頃の環境や、生活習慣などがそれぞれ出てしまうから演技の上手い、
下手の評価がわかれてしまうんじゃないのかな。と思います。

 よく、障害者の役をすることになった役者さんはそういう施設を見学すると
聞きます。ということは、障害者の日常生活を知らないから、自分とは違うから
見学に行くんじゃないかな・・と。

 他の方のようなすばらしい答えでなくてすみません。
    • good
    • 0

yuko54さん、こんばんは。



演技が上手いかどうかの判断は、どの役を演じても、それぞれ別の人に見えるかどうかが目安になる、というのを以前雑誌で読みました。
単純なのかもしれませんが、私は非常に納得しました。
評論家に演技派として認められている役者でも、どの映画を観ても同じ笑顔、同じ決め(?)顔だったりすると、この人いつもこんなんやん、と思ってしまう人もいるから、上手い下手の評価が別れたりするのかな、と思います。
    • good
    • 0

「演技力」については、色々なお芝居や映画を沢山見続けていると、


多分、yuko54さんの中で、答えが出るかと思います。ですので、
今はのんびり楽しく、芝居を見続ける事をアドバイス致します。
また、演技に関する本を読んだり、実際に演技をしてみたり
するのも良いかもしれません。
上手い下手の話ですが、
やはり演技もキャリアを積むと上手くなると思いますし、
得手不得手もありますし、その当時プライベートで問題が起って、
いつもの力が出なかった…なんて事情があったりもしますから、
その役者さんの作品複数を眺めて、上手い下手を考える事をお勧めします。
初期作品と現在を比べると、飛躍的に演技が上手くなっている役者さん、
結構いらっしゃいますしね(^^)

以上アドバイスです。ここから少し、
ごく「個人的な考え」を話しても、良いですか?

私個人が思っている「演技力がある」は、
そのお芝居を見ている観客に、
「芝居だな」と思わせない事だと思っています。

演技の「大変さ」は、
その役柄に成り切れるか? と、
演じている役柄をきちんと、観客に見せているか? の、
2つに集約出来ると思っています。

それが出来ない人は、
この人は芝居をしている…と、見抜かれ、アウトかと思います。

yuko54さんも、好きなお芝居や映画などがありますよね?
それを見ている時、その世界に夢中になり、
演じている役者さん個人を意識したり、しませんよね?

演技の上手い役者さんほど、先に書いた2つの事が出来ていて、
観客に「芝居」を意識させず、冷めさせず、
夢中にさせてくれるのではないかと、私は思っています。

以上、参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 0

 動きが自然で、ちゃんと周りの情況と噛み合っていて、他をも感動させ得る状態でしょう。


 余りにデフォルメして不自然なのが大根役者なのでしょ。
 如何でしょうか?
 基本は、喜怒哀楽の表現です。ちゃんと理由付けもされ何で笑い、喜び、泣き、怒っているのか、他にも通じなければ似非芝居、コントになります。見掛けだけでは駄目ということです。
    • good
    • 0

こんにちは。



演技力というのはズバリ表現力の事を指すみたいです。
一つの作品に対し、作家がいて監督がいて、役者がいて・・・とそれぞれ持ち場が決まっていますが、それを観る人(つまり私達ですね。)に一番近い位置にいるのが役者です。役者は作家の書いたシナリオをいかに私達に理解させようとする事で演技力、または表現力があるないと言われるんじゃないでしょうか。
しかし、私達もそれなりにバカではないので作家の書いたシナリオを主観で観る事が出来て、その自分の思惑に外れた事をされるとこいつ演技力ないなーという風に感じてしまうみたいですね。
ただ本当に作家の意図するものを汲み取っていればの話しですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演技ワークショップ とはどのような所?

最近、芝居を経験している人がワークショップで働いているとよく聞きますが、どのような所なのでしょうか?
いわゆる芝居経験のない人に養成所などで発声などの基礎から教える人を派遣する所という考え方で良いでしょうか?
また、実際働いている人も芝居経験などが必要でないと雇われないし、現役の役者さんなどが働いているとすれば時間の自由と給与面でも(都市によって金額もかなり違う物?)良いからなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

一例ですが
オ-デションの延長線上でワ-クショップがある場合があります
第一印象ですとか、かぎられた時間の中ではなく
其の劇団の中にお手伝いのような形で
(もちろんノ-ギャラ)演技の勉強と
劇団にて芝居を作り上げていく過程を学びつつ
キャストに合う人が居れば拾い上げていく
と、いう形も見たことがあります。

ワ-クショップの教える側の方ですと
若い才能を見つけるために時間を作り教えてくださる方もいらっしゃいますので
無料の方も多いと思います

有名なところでは
野田秀樹氏が芝居を作り上げる過程で
役者の才能を伸ばすために(見つけるために)
ワ-クショップの形式を採用していたところが有名ですね。

Q演技力のある若手俳優

堀北真希さんは演技上手いと思いますか?
私はかなり下手だと思うんですが、
皆さんはどう思いますか?

それと皆さんが演技の上手いと思う
女優さんがいたら教えてください。

ちなみに私は、宮崎あおいさんとか、夏帆さんとか、
北乃きいちゃんもそこそこかなと思います。

えらそうな事言ってすいません。
皆さんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>堀北真希さんは演技上手いと思いますか?私はかなり下手だと思うんですが

ド下手です。たいして可愛くもないですし・・・。
10月から月9の主演をする事が決まってしまい、
観ようかどうしようか悩んでます(笑)
共演者にいい役者が出れば観ようかな、と。

同じような年代の女優だと、上野樹里は上手いと思います。
石原さとみも滑舌に難がある場合もありますが、芝居はちゃんとやれてますね。
上戸彩や長澤まさみは、人気ほど上手くはないですよね。
もう少し下の年代だと、志田未来や成海璃子が上手いです。

それぞれ得意分野があるとは思いますが、
まだまだ若いですけど、あと3年~5年が勝負でしょうね。

Q演技のレベルをあげたいです

初めまして。
私は演技が素人ですが、役者になりたいと思い、
やっとなんとかプロダクションに入る事ができました。
そこでレッスンを受けているのですが、
"思いつきはおもしろいが、演技のレベルが低い"
"アイデアはいいが、芝居が下手すぎて見ていられない"
等、いつも注意されます。
どうにかして、演技のレベルをあげたいと思い、
発音・発声・外郎売等、基礎練習を自分でやっているのですが、それでレベルが上がるのかわかりません。
何かいい練習方法、もしくはワークショップ等ご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。
ワークショップは、東京在住なので、東京の物が希望です。
また、自分から聞いておきながら、ずうずうしいのですが、お金があまり無いので、
できれば安く、なるべく短期で身につくものを教えていただけたらと思います。
もちろんその後も、自主練は続けていこうと思ってます。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

初めまして☆ 演技のレベルを上げたいとの事でお悩みなようなので参考になればと思い書かせてもらいます☆

 発声・発音・外郎売等の基礎練習はやってらっしゃるとの事ですが、それはこれからも続けておいたほうが良いとおもいます☆絶対大事なことなので。
でも個人的に、その基礎練習が演技レベル直接響くと考えにくいと思います。なぜかと言いますと、その基礎練習は「外面的技術」だとおもいますので。

 演劇は二種類の技術があると私は考えております。
 一つは「外面的技術」例をあげると、発生・滑舌・姿勢・動作などの外見の技術。
 もうひとつは「内面的技術」 喜怒哀楽のコントロール・感情開放・注意の集中・役のシチュエーション・役の幕が上がる五分前などの人間のメンタルの技術。
質問主様は内面的な技術を訓練なされたほうが良いかと思います。
 演技の面で最低限見れる範囲まで持っていくとなると、やはり「会話」になると思います。普段、人間が会話するとなると、相手の言葉を聞いて、それについて考え意見を返す。これの繰り返しがごく自然な会話の流れになります。が、演劇の世界このごく自然な会話が成り立たなくなってきます。なぜか?台本があるからです。こう言えば、こう返ってくると判ってますのでその言葉の意味を考えなくなってしまうということなんですね。なので、台本は「覚えたら忘れる」事を心がけてください。(完全には忘れないけどね)あとは、キャラクターのまま相手役に普段しゃべりかけるように台詞を言えばOKだと思います。
この「会話」はアカデミー賞作品などを見て技術を盗むのが良いかと思います。
 
 まあ難しいことばかりですが萎縮しないでやってみることですね☆私は説明が下手なのでもっと詳しく知りたければ書籍のコンスタンチン・s・スタニスラフスキー作「俳優修行」をお勧めします。そっちのほうが判りやすいと思いますので♪
 役者するのは大変だと思いますが、がんばってくださいね♪応援しています☆
でわでわ~(^^ノシ

初めまして☆ 演技のレベルを上げたいとの事でお悩みなようなので参考になればと思い書かせてもらいます☆

 発声・発音・外郎売等の基礎練習はやってらっしゃるとの事ですが、それはこれからも続けておいたほうが良いとおもいます☆絶対大事なことなので。
でも個人的に、その基礎練習が演技レベル直接響くと考えにくいと思います。なぜかと言いますと、その基礎練習は「外面的技術」だとおもいますので。

 演劇は二種類の技術があると私は考えております。
 一つは「外面的技術」例をあげると、発生・滑...続きを読む

Q演技力のある俳優は、誰だと思いますか?

僕は以前、白い巨塔の唐沢寿明を見て演技力があると思いましたが、皆さんはこの人は演技力があるという俳優はいますか?出演したドラマや映画のタイトルと合わせて教えてください!

Aベストアンサー

>演技力のある俳優は、誰だと思いますか?

      ↓
役柄&芸域の広さ、表現力、出演作品の好み(主観)も関係するでしょうが・・・

同じ、白い巨塔に出ていた人物では「西田敏行」
全く違った<釣りバカ日誌>やミュージカルや大河でも色んな顔(悪役・善人・老人や若者)役柄を、主演も脇役も、2枚目は少しきついが3枚目やシリアスな役柄でも歌でも存在感・演技力・歌唱力を発揮されている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%94%B0%E6%95%8F%E8%A1%8C

http://www.google.co.jp/images?q=%E8%A5%BF%E7%94%B0%E6%95%8F%E8%A1%8C&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=4ddXTdnEEYLsvQPi7YyiBQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=3&ved=0CEoQsAQwAg&biw=1134&bih=756

>演技力のある俳優は、誰だと思いますか?

      ↓
役柄&芸域の広さ、表現力、出演作品の好み(主観)も関係するでしょうが・・・

同じ、白い巨塔に出ていた人物では「西田敏行」
全く違った<釣りバカ日誌>やミュージカルや大河でも色んな顔(悪役・善人・老人や若者)役柄を、主演も脇役も、2枚目は少しきついが3枚目やシリアスな役柄でも歌でも存在感・演技力・歌唱力を発揮されている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%94%B0%E6%95%8F%E8%A1%8C

http://www.google.co.jp/images?q=...続きを読む

Q演技の三原則とはなんでしょうか

私は演者ではありません。
演技の勉強をしている友人にアドバイスしたいのですが、
ワークショップなどでよく取り上げられている、演技(演者・舞台)の三原則とはなんでしょうか。
友人は理由があって、ワーショップに気軽に行けません。

Aベストアンサー

 スタニラフスキー・システムのことでしょうか?
 
 いまは,あまり顧みられませんが.

Q日本俳優に詳しい人から見て昔の堂本剛の演技力ってどうなのでしょうか?

アイドルだとか関係無く、俳優として堂本剛の評価はどうなのでしょう?

また、あなたが邦画史上で演技力の高いと思う俳優を知ってるだけ教えてください。

Aベストアンサー

彼に限らず今の演技者は与えられた分は難なくこなしきる力量は有ると思いますが、その先の役を極めるといったような役者魂に欠けているような気がします。つまりバカ役者は居ても役者バカは、なかなか現れて来ないだろうと感じています。 また私が思う今世紀最大の役者さんは勝新太郎さんをおいて他に居ないと思います。

Q演技の勉強をしたいです

 今、大学2年の男です。
 
 大学を辞めて演技の勉強をしたいと思っています。フリーターになりますけどね^^;
 そこで、ワークショップや研究生として
 勉強したいと考えているのですが、何分都内なので家賃などでお金がかかって高い月謝など払えないんです。
 そこで、できれば無料で学べるところは無いでしょうか?いろいろ探したのですが俳優座しか見つからず、オーディション受かる可能性は低いのでできるだけ多く候補が欲しいです。
 
 何か情報がありましたらどんな些細なことでも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今年の春に短大を卒業し、フリーターで芝居をやってる者です。
現在は小劇団に所属し、バイトをしながら年に3本程度公演をしてます。

なるべく費用は安価(無料)で・・・ということでしたら、
ANo1の方の言う通り小劇団のワークショップを沢山受けてみるのも一つだと思います。
私の劇団でも不定期で行いますが、公開稽古を兼ねたオーディションも行ってます。
もちろん団体によって参加費はピン切りですが、
都内住まいでしたら小劇団は沢山ありますし、稽古場も都内はとても多いです。
ただ実際に劇団で芝居をするとなると、やはり費用はかかります。
既に挙げられている通り、ノルマや交通費に雑費、参加費のかかる集団も。

逆に質問になってしまいますが、
演技の勉強は具体的にどういった類を目的とされておりますか?
例えばミュージカル傾向であったり、アクションを含めたり、など。
純粋に演技であれば、どんなジャンルに興味がありますか?
時代もの、ファンタジー、現代劇、コメディ、シチュエーションなど・・・。

劇団や集団によって、スタイルや色は様々ですのでお伺いしてみました。
ジャンルや傾向問わずチャレンジしたい!のであれば選ぶ必要はありません。
思うが侭に挑戦して、そこから自分に合ったものを見つければいいかなと思います。
もちろん一番素敵なのは、何でもこなせちゃうことですケドネ。
いち芝居人として応援してます。最初の一歩、頑張って下さい。

私は今年の春に短大を卒業し、フリーターで芝居をやってる者です。
現在は小劇団に所属し、バイトをしながら年に3本程度公演をしてます。

なるべく費用は安価(無料)で・・・ということでしたら、
ANo1の方の言う通り小劇団のワークショップを沢山受けてみるのも一つだと思います。
私の劇団でも不定期で行いますが、公開稽古を兼ねたオーディションも行ってます。
もちろん団体によって参加費はピン切りですが、
都内住まいでしたら小劇団は沢山ありますし、稽古場も都内はとても多いです。
ただ実際...続きを読む

Q演技派俳優と実力派俳優の違いてなんですか??

演技派俳優と実力派俳優の違いてなんですか??

Aベストアンサー

演技派と実力派は、役者の世界では、
源流は同じでは?と思います。
実力派俳優なら、演技派と言われて当然だし、
でも、ドラマや映画など、名脇役と言われる
作品を支える人も、実力派と言われます。
実力派は、主役に対しても使います。

演技派というのは、やはり主役を支える
脇役の存在として使われる事が多いような
気がします。

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Q俳優になりたいならどうすればいいですかね? まず舞台などをやるなどで学んでいくと思いますが、どういう

俳優になりたいならどうすればいいですかね?
まず舞台などをやるなどで学んでいくと思いますが、どういう風にすれば勉強できますかね?
そういう専門学校とかいくとかですか?
そういう専門学校ってありますか?、有名なところ教えてください

Aベストアンサー

俳優養成所や、大学の芸術学部、監督の家を訪ねて直訴し、内弟子になるのも、一つの方法でしょう。専門学校は、ネットで調べて見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報