アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度はドラムについてなんですが、ドラムトラックを3つにすると
二つ目のドラムトラックのセットと同じ音になってしまうのです。
解説サイトなど見たところ二つまでの方法しか書いておらず、3つ全て違うセットで
音を鳴らしたいのですが・・・。というか
以前3つにしたことあるんですけど、やり方を思い出せずそのデータをそのまま
利用しようとも試みたのですが上手くいきません。3つ以上のドラムセットを使う術を
ご存知の方、ぜひご教授願いますm(_ _)m

A 回答 (2件)

お使いのMIDI音源が書かれていないと誰も答えられないと思いますよ。

たぶん,YAMAHAのMU何とかとかソフトMIDI音源ではないと思いますが・・・。

この回答への補足

すみません、急ぎすぎてまた重要なことを書き忘れていました・・・。

• 0

音源やソフトによりますので、毎回明記しましょう。

いちいち過去の質問まで調べないと回答できないような質問には、
回答がつきにくいですよ。
私も通常は面倒で無視します(^^;;
今回はたまたまです。

多分SC-88Proだろうと思うのですが、
通常は16ch中2chしかドラムとして使用できませんから、
三つ以上使うのは不可能なはずです。

特殊なことをすると、四つまで使えるかも知れません。

その場合は接続がシリアルか、MIDIケーブル2本で接続されている必要がありますし、
使い方としてはMIDI音源2台分としての使い方になるはずです。
試したことはありませんが(^^;;

ところで、ユーザー定義のドラムセットが二つ作れるので、同時に三つも必要になるとはあまり思えないのですが(^^;;;
私は通常ドラムは使わないし、お使いのソフトも触ったことがないので、
この程度までしか書けません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の質問まで見てくださってありがとうございます。
というか手間を掛けさせてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

質問したあとまたいろいろ見て回ったら二つまでしか使えないことがわかって
恥ずかしい限りでした・・・。あとユーザードラムの存在を忘れていました。
無知な質問に答えて下さり、ありがとうございました。