このカテゴリでいいかどうかわからないのですが・・・よろしくお願いします!

さっき、サンドイッチを作り、自分でパクパク食べていたら、急に下唇が赤くボワ~っと腫れてきてしまいました!唇の皮膚は弱い方です。

ちなみに使った材料は、

モッツァレラチーズ
バジルの葉
トマト
オリーブオイル
フランスパン
パンに塗る用のチーズ

です。

上記の材料は、モッツァレラチーズ以外は今まで食べたことが何度もあり、一度もこのようになった事はないので、サンドイッチのせいではないかもしれません。過去に一度、このような症状になった事がありますが、その時何を食べたかは・・・覚えておりません(T_T)

今、唇のケア専用の美容液を塗ってみたのですが、まだおさまりません。ちなみに今日はジムに行って、いつもより少し激しい運動をしてきたところです・・・。サンドイッチのせいではないかもしれません。

本当に何分間のうちに急に!です(泣)。

良いケアの方法などありましたら、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしかしたらアレルギーになったのかもしれません。


私はアレルギーの持病があり、体調が悪いとき、精神的にも肉体的にも疲れたとき、生理の前とかに、よくなります。
下唇が晴れて膨らむことのほかに、蕁麻疹、花粉症のような症状などが出ます。

おそらくあなたも、体調が本調子で無いときに、アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)を摂取したために過剰に反応が出たのかもしれません。

対応策としては、病院にいかれたほうが良いです。
呼吸困難、脈拍がおかしくなった場合は一刻を争います。
もしも軽症であって、とくに唇のはれ程度でしたら、月曜日に内科に行って相談してみてください。

あとは、食事を記録して、反応が出たときの記録をとり、原因物質を特定するしかないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Goriraimoさん、とても詳しくありがとうございました。

実は月曜日に、ちょうど他の事で内科に行く予定があるので聞いてみようと思います。食べたものなど説明したいと思います。今のところ、唇の腫れだけです。

ちょうど今、生理前という事もあり、ドキ・・・!としました。アレルギーというか、持病としてアトピーをはもっているのです。軽く考えていてはいけませんよね。

Goriraimoさんもお悩みとの事なんですね・・・。本当に参考になりました!

お礼日時:2002/03/30 21:04

こんばんわ。


気になってよってしまいました。
体調はその後、いかがですか?病院にいかれましたか?
ちょっち心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Goriraimoさん!久しぶりにパソコンを開いてびっくりしました。

医者にも行って落ち着いたので、そろそろ締め切らなくては・・・と思っていたところでした。Goriraimoさん、ご心配していただいてたんですね。ありがとうございます。

あれから腹痛もあり医者にかかったところ、やはりモッツァレラチーズに原因があったみたいなんです。私が食べたのは生のもので、水に保存して売っているものです。特別それが体にあわなかったみたいです。あとはお薬いただいたぐらいで、たいした事なくてよかったのですが、結果アレルギーが発覚したんだから、ほっとかなくてよかった~。アドバイスのおかげです。

質問立ち上げて本当によかったです。お世話になりました!

お礼日時:2002/04/03 20:06

#1のGoriraimoさんに大賛成。



顔面がはれあがり、気道狭窄し始めた経験があります。(3,4日絶食後、寿司を食べた。)
救急外来で夜中にステロイドの点滴静注でした。

程度が広がっているか分かりませんが、救急窓口のある病院にかかることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Piscatorさん、ありがとうございます!

大変なご経験談を教えていただいて、ありがとうございます。今はさっきよりも腫れはひいたのですが、やはりおかしな感じがするのです。他の方にアドバイスいただいたので、病院には必ず行こうと思っています。

参考になりました!

お礼日時:2002/03/30 21:19

うちの地方ではそういう症状を「けんびき」と呼んでるんですが。


ちょっと違うかもしれないです・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
・疲れている
・ほこりや汗で汚れている
・刺激物に触れた
以上の条件を満たすと「けんびき」らしいです。(姑談)
唇を中心に、はれたり、赤いぶつぶつができます。しかもちょっとカユイ。

とりあえず、水で洗って(石けんは使うと悪化する可能性あり)清潔にし
美容液とかはつけないほうがいいと思いますよ~。
私の場合は氷でちょっと冷やしたりしながら、一晩寝ると
翌朝にはスッキリ治ってるんですが・・・。
念のため、皮膚科にいったほうがいいかも・・・。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

potitarouさん、どうもありがとうございます!

「けんびき」初めて聞く言葉です。おっしゃっている条件、すべてあてはまるのです!刺激物は食べた物の中にあるのかもしれません。
症状もだいたいおっしゃるとおりです。

ケアの方法も、今晩試してみますね!冷やすのは気持ちが良さそうです。確かに、いつも使っている美容液が唇にしみた気がしました。月曜日に、下の方にアドバイスいただいたとおり病院に行こうかと思っています!

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/30 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇のほくろを取りたいのですが、どこに相談すればいいですか?

唇のほくろを取りたいのですが、どこに相談すればいいですか?またほくろはどのようにして除去するのでしょうか?お値段はいくらくらいするのでしょうか?
顔だと、何日かはマスクをしなければならないのでしょうか?お願いします。いい所があれば教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。以前、手術室に勤務しておりました。
唇のホクロも、皮膚のホクロも、ホクロに関しては、皮膚科・形成外科に行けばやってくれますよ。
局所麻酔をして、ホクロの部分を切って取り除くのですが、ホクロの根が深いと、傷も、深くならざるを得ないようです。
後は、細い糸で、傷口を縫い合わせます。
手術後は、やはり、しばらく腫れると思われますので、マスクをしたほうが、目立たなくて外出もしやすいかもしれませんね。
お値段に関しては、私は詳しく判らないのですが、保険が効きますから、高額にはならないのではにでしょうか?
まずは、病院に受診して、信頼できるお医者さんとお話をして、手術の方法や、金額について、聞いてみるといいですよ。
私の友人が、口元にあるホクロを取ったときは、しばらく、ガーゼが目立ちましたが、傷が治ってからは、どこを切ったのか、判らないくらいになりました。
ただ、麻酔は痛かったと言っておりました…。

Q唇の皮が厚くなってしまって困っています(´・ω・`) (たらこ唇とか唇自体の厚さではないです) 唇の

唇の皮が厚くなってしまって困っています(´・ω・`)
(たらこ唇とか唇自体の厚さではないです)

唇の皮が1部厚くなっているのが気になって、取り除いてしまいます。血はでません。とってもまた次の日ぐらいには厚い皮が形成されています・・・
この1部以外のところは、普通の特に乾燥していない唇なのですが・・・どうしてここだけ・・・

治したいのですが、方法はありますか?
ちなみに、リップクリームは毎日塗っています。

Aベストアンサー

書いた後で思い出しました!

夫が同じようになっていて、チョコラと
http://www.cosme.net/product/product_id/3098/top
こちらを薬局で進められて塗っていました。
今でも愛用しているので効いているのでしょう。
試しにどうぞ

Q唇にほくろというか...

唇にほくろのようなシミのようなものが小さいころからあります。
CMでリップのアップとかみると羨ましくて...

どうにか薄くする方法ご存じないですか?

Aベストアンサー

何才なのかでちょっとアドバイスも違いますが別に病気でなければあなたの特徴としてとっておくと良いと思います。
結構セクシーだったりしますよ。

どうしても嫌ならレーザー治療で一瞬で消えますよ。

他人からおかしいとでも言われたのならば考えてもいいですが自分だけの問題なら気にしなくて良いでしょう。

礼儀ができない人の方がよっぽど恥ずかしいですよ。

Qリップを塗ってもすぐかさかさになる唇

唇がかさかさに乾いていることが多く、リップクリームを塗っても1,2時間しか効果がありません。なにか唇を潤す良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

私もデス。

質問者が女性の方で、高校生以上の方だったら、リップグロスをおすすめするんですけど。

はちみつを唇に塗るのもいいですよ。
私は主婦なので、オリーブオイルとか塗ったりしてました。
今はボディショップのリップバターで解決しました。

ところで、一つお伺いしたいのですが、リップクリームはメントール入りの物を使っていませんか?
私はメントールがダメなので、人気のサベックスもダメだったんです。
皮剥けしてしまうんですよね。
メントールが合わない人って多いので例に挙げましたが、何かあわない成分がある場合もあります。

Q唇のほくろについて

この画像と全く同じ位置で同じくらいの大きさのほくろがあります。女です。
すごく気になっていて、除去したいのですが学生なのでお金もかけられず、という感じです。
それに唇だと除去するのは難しいのでしょうか?

周りから見てどう思われているのかななんて考えてしまいます。どう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは!

大きなほくろじゃないのであれば、見ても何とも思いません。
芸能人でも唇にほくろがある方いますよ~♪人のほくろの位置は覚えていないものです^^

ただ、気になってしまうとコンプレックスになっちゃいますよね。

ご自身でもほくろを除去できるようです。が薬品なので自己責任で^^;
■精油ジェル
http://www.amazon.co.jp/dp/B008O3I9U8

もぐさでもほくろが取れるようです。
■せんねん灸もぐさ
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQSIHQ

Qお風呂上がりのケアの順番は?? ヘアケア スキンケア ボディケア どの順番でしていますか? 先に髪を

お風呂上がりのケアの順番は??

ヘアケア
スキンケア
ボディケア

どの順番でしていますか?
先に髪を乾かしたら肌が乾燥しそうだし
先にスキンケアしたら、髪はキューティクルが開いてるから痛みそう…
ボディケアも、お風呂上がりの肌が柔らかい状態じゃないといけないんですよね??
ボディケアは三番目っぽいですが、
ヘアケアとスキンケア、
どちらを先にしていますか???

Aベストアンサー

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともします。
といった感じです。

それに毎日同じ手順で決めずに、ときどき順番を入れ替えます。
今日はボディケアをしっかりやりたいなとか、アウトバストリートメントをじっくりやりたい、足の爪の甘皮ケアしたい、そういうときがありますよね。
そういうときはできるだけ早くまだ水分でふやけてて体温が高いうちにやりたいですから、顔にプレケアを塗ったら次はそれをします。
その時は顔にパックをしていたり、途中で手を止めて顔や体に化粧水や乳液を足したり、スチーマーを浴びながらやったりもします。
なので、意外と上に書いた通りの順番のことは少ないのですが…。

パックについて。
ダイソーで売っているシリコーン潤マスクごぞんじですか?
とても優秀です。もしもまだご存知でなければ、ぜひぐぐってみてください。これがあると市販のシートパックはもちろん、手持ちの化粧水等を割けるコットンにひたした簡易パックが長持ちし、乾燥せずにすみます。

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともしま...続きを読む

Q唇のほくろを除去したい

唇のほくろを除去したいです。盛り上がり等はなく太いマジックインキで点をつけた感じの物です。

美容整形外科、皮膚科どちらに行ったらよいでしょう。
値段はいくらぐらい? 何か気をつけることは?

経験者の方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

1に書いた者です。
レーザーだったと思いますよ。
金額ですが、一般的な取りやすいホクロは大きさで決まるようです。
下のURLでは、ホクロは1個10500円からとなってます。
詳しい事は、電話で聞けばわかります。
予約制だと思いますので、その辺も聞いてみたらいいと思います。


http://www.otsuka-biyo.co.jp/price/index.html

Q唇のケア

SPFがはいったリップクリームを塗ると唇が少しひりひりして痛くなるから今はSPFがはいったリップクリームを使わないでdプログラムのクリームADを朝は少なめに塗ってから口紅をつけて夜は多めに唇につけて寝ています。口紅を落とすとき顔のクレンジングを使っているんですが唇専用のクレンジングを使ったほうがいいですか?唇に目立たないんですが小さいシミみたいのがいつのまにかできてたんですが今後増やさないためにはどんなケアをすればいいですか?UVカットのリップクリームを使わないとまた新しいシミができてしまいますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

肌(唇)は敏感な方ですか?
メイクの程度にもよりますが、通常1本のクレンジングで顔全体のメイク落としをしているのであれば、ポイントメイク落としを使ってみる価値はあると思います。
それ専用に作られているものですから、負担も少ないはずですし(肌に合うのが前提条件ですが)。
シミについては分からないのですが、通常のケアでした方が良いと思うのは、とにかく保湿です。
私は顔用の化粧水や乳液を唇にも使っていますが、これを始めて荒れで悩む回数が激減しました。
化粧水や乳液を唇に使うのに抵抗があるなら、精製水など口に入っても問題のないものでコットンパックをして、リップクリームやヴァセリン等で蓋をするだけでも変わってくると思います(当初はこの方法でした)。
また、唇用美容液や口紅下地を使ってみるのも手だと思います。
美容液は、どちらかというとサラサラで唇に染み込んでいくタイプのものが多いようですから、保湿した後に美容液を馴染ませ、最後はリップクリーム等で蓋をする…というケアを夜だけでも続けていけば、少しずつコンディションは良くなっていくと思います。
私の場合は、荒れなくなった事に加えて血色が良くなり、唇自体も柔らかくなり、口紅やグロスが綺麗に乗るようになりました。

唇のUVケアに関しては特に何もしていないのですが、元々敏感で物によっては皮剥けしたりかぶれたりするため、UV効果を謳っている物は刺激が強そうで怖くて使えない、というのが本音です。
その代わり、他のケアでカバーできないかな、と考えて、今は以下のようなケアを続けています。
参考になれば幸いです。
朝:
洗顔後、唇にも化粧水・乳液を馴染ませる。
(顔のメイク)
時間がある時は唇用美容液を馴染ませる(最近はほとんどしていないですが)。
口紅下地をつける。
口紅またはグロスをつける。

夜:
メイク落とし前に唇用クレンジングでリップメイクのみ落とす。
(メイク落とし・洗顔)
化粧水・乳液を馴染ませる。
(顔のスキンケア)
唇用美容液を馴染ませる(この時は唇の周りにもつける)。
アユーラのナイトエステグロスをたっぷりつけて蓋をする(一般のリップクリームでは乗る量が少なすぎるので)。

肌(唇)は敏感な方ですか?
メイクの程度にもよりますが、通常1本のクレンジングで顔全体のメイク落としをしているのであれば、ポイントメイク落としを使ってみる価値はあると思います。
それ専用に作られているものですから、負担も少ないはずですし(肌に合うのが前提条件ですが)。
シミについては分からないのですが、通常のケアでした方が良いと思うのは、とにかく保湿です。
私は顔用の化粧水や乳液を唇にも使っていますが、これを始めて荒れで悩む回数が激減しました。
化粧水や乳液を唇に使うのに抵...続きを読む

Q唇にほくろができ、舌にも黒点がたくさんできてます。何でしょうか?

今、下唇にほくろが急にでき、5ヶ月たっても、治るどころか最近またさらに、そのほくろが大きくなってきていますし、舌にもほくろができてきました。

ポイツイエーガー症候群という名目があるのですが、
消化器官の衰弱すると、そういうところにでてくる、、、とありますが、
何科にいけばいいのかわかりません、、
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、
おしえてください。
宜しくお願いします。
下唇のほくろですと、皮膚科でしょうか?
舌ですと、耳鼻咽喉科ですよね。
でも消化器官からきてるのなら、
内科?と迷ってます。

Aベストアンサー

毛の無い所(例えば手足の裏、粘膜部分など)に出来るほくろは
悪性化(メラノーマとか)しやすいので、注意が必要だと思います。
かかる病院はとりあえず皮膚科へ行って、
まずは大きくなってきている唇のほくろを見てもらってみては?

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/higashiyama/hokuro.html

Q唇のケア

私の唇は一年中乾燥しています。
リップを常にぬっているんですが、全く潤いがないです。
チョコラBBも毎日飲んでいます。

気になってよく唇の皮をめくってしまうんですが、やっぱり良くないですよね??

Aベストアンサー

>気になってよく唇の皮をめくってしまうんですが、やっぱり良くないですよね??

乾いた皮を無理やりめくるのはよくありませんね><
どうしても皮が気になるなら、お風呂の中でふやかして、軽~くこすると良いです。余計な皮だけとれてくれますよ。

>リップを常にぬっているんですが、全く潤いがないです。

実はリップのせいで唇が荒れるって事もあるんですよ。その荒れを治そうとまたリップを塗って、余計に悪化させて…という悪循環も多いです。

とりあえず今は「界面活性剤」の入っていないリップクリームを使うと良いと思います☆全然違いますよ。
界面活性剤は油と水を混ぜ合わせる薬剤です。それがクリーム内に入っていると(普通の商品は入っています)、肌表面の油膜が壊れて水分が逃げやすくなり、どんなにクリームを塗っても乾燥を繰り返す肌になってしまうんです。(今のmikaさんの唇はこの状態だと思います)

私も唇が荒れて荒れてどうしようも無い時期があり、良いと評判のリップを買っても治りませんでした。
それで「界面活性剤フリー」のリップを使い始めたのですが、あっというまに荒れや乾燥が収まりましたよ。

「界面活性剤不使用」の商品は「無添加化粧品」に多いので、調べてみると良いと思います☆
資生堂ナチュラルズhttp://www.shiseido.co.jp/naturals/html/set_p.htm
ハーバー研究所
http://www.haba.co.jp/products/skin17.html

多少、値段は高価になりますが試してみてはいかがでしょう?
今のmikaさんの唇は、荒れてバリヤーが弱っている状態です。いったん唇を治せば、そのあとは唇のバリヤーもしっかりするので薬局で安いリップでも平気になると思いますよ。
私も、唇の荒れがおさまってからはメンソレータムの200円リップで十分になりました(o^-^o)

>気になってよく唇の皮をめくってしまうんですが、やっぱり良くないですよね??

乾いた皮を無理やりめくるのはよくありませんね><
どうしても皮が気になるなら、お風呂の中でふやかして、軽~くこすると良いです。余計な皮だけとれてくれますよ。

>リップを常にぬっているんですが、全く潤いがないです。

実はリップのせいで唇が荒れるって事もあるんですよ。その荒れを治そうとまたリップを塗って、余計に悪化させて…という悪循環も多いです。

とりあえず今は「界面活性剤」の入っていないリッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング