プロが教えるわが家の防犯対策術!

お醤油や濃いタレなどが唇につくと 毎回ぶく~と膨れたように唇がただれます。
皮膚科に行ったところアトピーじゃないかということで
軟膏で薄めたステロイドを処方されました。

アトピーというよりはお醤油に反応している感じがするのですが
こういった症状はなにかのアレルギーなんでしょうか。

処方された薬を塗っていましたがちょっと怖くなってきたので
資生堂メディカルの医薬品「モアリップ」を塗って落ち着かせています。

同じ症状の出る方、お詳しい方がいましたらご返答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お醤油って原料は大豆なので


大豆アレルギーの可能性はどうでしょうか?
でも豆腐とか味噌とかも大豆製品なので、お醤油だけだとしたら特定できないかもしれませんが、発酵したものに反応するという可能性もあるかもしれません

血液検査で、アレルゲン物質を特定することができますので
一度血液検査を受けてみたらどうでしょうか
    • good
    • 3

医者がアトピーと言うならアトピーでは無いでしょうか


濃い塩分に反応しているんでしょう
それは最近のことですか? 海には入れますか?
深刻ではないなら、ほっとけば治る類のものでしょう
    • good
    • 4

うちの子も友達の子も、お醤油や濃いタレなどが唇につくと  ただれた、感じになりました。


唇だけでなく、そのまわりも、痛々しい感じがしばらく続きました。

だんだん大きくなると、うまく食べるのか、皮膚が強くなるのか、うちの子も、友達の子も小学校へあがってから気がつきませんでした。

この質問を読んでそんなこともあったな~と思い出しました。
一度ただれると、
けっこう長くただれてましたが、私が(自分はかゆくなる)きにしなかったため、一度も受診しませんでした。
 たまに目の周りも腫れ、かぜなどで受診したときに花粉症?かなといわれることもありますが、特に薬ももらっていません。

自分自身もお醤油を直接さわったときなど、すごくかゆいので、そういう体質なんだと思っています。


子どもは大豆製品大好きですが、なんともありません。
    • good
    • 3

 sibasibacoさん こんばんは



 薬局を経営されている薬剤師です。

 どの程度の強さのステロイド軟膏を処方されたか解りませんが、記載内容を読む限り軟膏で薄めたと言う事より決して強いステロイド軟膏を使ってないんでしょう。もし強いステロイド軟膏を使わないとならない状況なら、濃度を薄くすると言うことは一切しませんので・・・。
 それとうちの患者さんにもいらっしゃるのですが、「ステロイド」と言う言葉に恐怖心を抱いていて一切使おうとしない患者さんがいます。確かにステロイドは注意しないとならないお薬の1つではありますが、少ない量を一日数回(多くても3回位まで)短期間に使うなら何も問題視して怖がるお薬では有りません。それとクチビルに塗れるお薬は、極端に言えば食べ物に塗って食べ物と一緒に体内に入っても大丈夫な規格で作られています。素人判断での勝手な判断で使った薬と違って皮膚科の専門医が選薬したお薬ですから安心して使って良いと思います。
 ちなみに「液体ムヒ」とか「オイラックス」等これからの時期虫刺されのカユミ止めとして使う薬局で簡単に買える塗り薬にもステロイドが配合されている物もあります。そう言う塗り薬を怖がって使わないなんて人は、余り居ないと思います。記載内容を読む限り(正確なお薬名が解らないので何とも言えない部分は有りますが・・・)前記の虫刺されのカユミ止めに配合されている程度の強さのステロイドを使ったんだろうと想像します。ですから、安心して使って大丈夫です。
 ステロイド軟膏は効果が早く現われ易い軟膏です。ですからもっと回数多く使えばもっと早く効果が現われて治るのが早いだろうと勝手な素人判断した結果的に大量に使ってしまった時、副作用(血管が浮き出た感じで患部が赤くなる等)が出てしまう事が多々有ります。ですから医師の指示を守り決められた回数(一日3回程度)の使用にとどめ、少量を刷り込まずに患部にのせる感じて塗って頂ければ決して怖くないお薬です。

 モアリップについては、赤ちゃんでも安心して使える程度の成分しか入っていません。ですからクチビルのタダレの原因が、本当に皮膚科医の言うアトピーだったら、そんなに効果的な薬ではないかもしれませんね。でもその程度の成分で効果が出ているのであれば、それはそれで良いと思います。

 今回のクチビルのただれがアトピーかどうかは、何とも言えない所が有ります。アトピーはアレルギー反応の一種で、何らかのアレルゲン(アレルギーを起す元)が有って起ります。醤油が原因ならダイズにアレルギーが有れば起す可能性は有ります。または大豆以外の醤油の成分にアレルギーが有ればアトピーの可能性は有ります。ですから皮膚科でアレルギーテストをして、醤油の成分(大豆等)にアレルギーが有れば、アトピーの可能性は高いでしょう。
 それ以外に醤油や濃いタレ等の塩分にかぶれる可能性もあり、この場合は概ねアレルギー反応でないと言われています。その理由は海水浴に言って泳いでもアレルギーを起こさない人でも濃い目のタレに触れ続ければかぶれ状のただれを起すからです。
 以上より正確には、アレルギーチェックをしないと何ともいえません。本当にアトピーかどうかを知りたかったらアレルギーテストをして、アレルゲンを同定する事です。
 そこまでしなくても、単なるかぶれもアトピーも同じ薬を使って治しますから、そこまで気にしなくても良いと私は思います。
    • good
    • 9

私は子どもの頃(確か小学校低学年頃)、数年その様な時期がありました。


特に何も処置はしませんでしたが、何時の間にか治っていましたね。
できるだけ付かないように食べて、ついてしまった時は、できるだけ直ぐに口を濯ぐように心がけてください。

リップクリームを塗っているとのことですが、無香料で無味のものならば、食前に塗ることで、防醤油効果がありそうですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!