AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

看護師です。病院で褥瘡などの処置時、医師が診察する前段階で
看護師判断で「とりあえずアズノール塗っておくか」という人が
多いのですが、アズノール軟膏が適さない場合の例ってありますか?
どんな傷・湿疹・褥瘡でしょうか?
(アズノール軟膏の効用を調べてみますと皮膚の保護とかありますがだとするととりあえず塗っても大丈夫なのでしょうか??)

A 回答 (2件)

ここ数年、褥瘡や創傷治療に関しては、かなり考え方が変わってきています。

軟膏類は極力塗らないようになってきていますし、消毒も不要な場合が多いです。
医療図書を扱っている本屋さんで、最新の創傷治療に関する本を見てみてはいかがでしょうか。

少なくとも、医者が診察する前にアズノール塗っておくか、なんてことは違法ですからやめておいたほうがいいです。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
看護師が勝手に軟膏を塗布・・・違法ではありますが、実際の現場では先輩看護師、婦長までも勝手に塗っていることが多いです。
やめてほしいのですが><・・・ここ数年で処置の方法がかなり変わってきました。洗浄も生食でなく水道水で行っています。清潔操作も徹底していましたが今は少々不潔に(創部を洗ったあと拭くものはガーゼじゃなかったり)扱ったり・・・。こんなに変わっていくものでしょうか。最新の本、購入してみます。ありがとうございます。

アズノールですか...

私なら絶対に使いませんね。
なぜなら効かないから。
他にもっとマシな軟膏はいくらでもあるし。
    • 35