dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪の山本皮膚科医院で診察して頂いたのですが、振り子診療というものに違和感を感じました。
しかし、出して頂いた化粧用クリームは肌に合い、荒れ肌も落ち着いています。医療品ではなく、化粧品との説明を受け使用しているのですが...
。山本皮膚科についてご存知の方、どんな情報でもよいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

振り子診療を知らなかったので検索してみました。

占いみたいですね。

もらった化粧品の中味の成分は開示されていますか?
検索して出てきた、経験者の文章を読んだら、調べてみたらもらった薬は強めのステロイドだったとありました。それなら効いて当たり前です。昔からアトピーの民間療法商売などでよくある手です。生薬から作られた…などと言い換える手法です。

私は薬剤師で、ステロイドには悪感情は全くないです。ステロイドで治る症状だったら、使うにこしたことはありません。
しかし、今、何を使っているかを、患者も医師も知って管理しながら使わないといけない薬だとは思っています。

中に入っている成分を教えてもらっていないなら、ちょっと注意した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
それにしてもショックです。医者が、そんな嘘をつくとは思ってもみなかったものですから...。
長期使用しているので、やめた時のリバウンドが怖い!!