dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日入浴時に陰部がただれているのに気付きました。
触れると痛がります。
家にアルメタ軟膏と、リドメックスコーワクリーム0.3%、エキザルベがあります。
今日はアルメタ軟膏を塗布しました。
どの薬が効果あるのかわかりません。
また、デリケートゾーンのため、ステロイドが入ってる薬を塗布していいものか分かりません。
明日も仕事で病院に連れていけません。
どうか教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (9件)

おはようございます。



ステロイドはもともと体が作っている物ではありますが、
やめておいた方が無難です。

ステロイドと書いておらず、次の名前もステロイドですので
お気を付けください。

プレドニゾロン
メチルプレドニゾロン
デキサメサゾン
ベタメサゾン

りドメックスには、プレドニゾロンが入っていると思いますよ。

冬と言えど、汗ばんだり、おむつかぶれでただれると思います。
マメに洗ってあげることがかぶれさせないコツです。

おむつかぶれには、ず~~~と佐藤製薬のTACTを付けてきました。
おむつかぶれになりそうな、赤くなってきたときにつけておくと、ならずに済んでいます。
ただれてしまっていたら、TACTの液体パウダー状もありますのでお試しください。
ステロイドは入っていなくて、薬剤師から勧められたものです。
ただし、手や口に入りそうな所には塗らないようにと。

これで今は1歳10か月になりますが、おむつかぶれ知らずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

佐藤製薬のTACTですかー!!

初めて聞きました!

今回、回答者皆様のご意見でかなり勉強になりました。

赤くなった時にでもいいんですね!

ステロイドが入ってないのは安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 21:43

薬ではないのですが、お茶で洗うのは効果抜群ですよ!



オムツですか?

私はお茶をドレッシングとか入れる容器に入れておいて、オムツ交換の時にサーッと流してティッシュで水分だけを取ってました。

上の子は風邪をひくとお腹にきてしまってたのでお茶でよく流してました。

水便になった時でも看護婦さんに「全然お尻かぶれてないわね~!」とビックリされたほどです。

お茶は一日ごとに変えればいいので毎回沸かさなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お茶が効果的なんですね!

初めて聞きました。

試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 21:08

こんにちは。



その塗ったお薬は、何でもらったものですか?
中身にもよりますが・・・。
でも、素人の判断で何でも塗るのはやめましょう。
おまただったら、毎日きれいに拭くより洗ってあげた方が
いいですよ。(ぬるま湯でOKです)
塗るんだったらワセリンで、おしっこやうんちを少しでも
弾かせられるようにしてもいいかも。
オムツが取れるまでずっとオムツしているんですもの、
かぶれるのも仕方ないです。

早くお医者さんに連れて行ってあげられるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。。。

素人判断ではいけませんね。

お薬だけとってあって何の時に使ったのか記憶になくて。。

余計いけませんね。

反省です・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 21:12

ただのただれであれば、お湯で拭くくらいで保湿していれば治りますが、


荒れだとおもい薬を塗ったらひどくなる場合はカンジダですからお気をつけて。

カンジダは見た目すごくピンク色になってきます。
変な色してきたなと思ったら皮膚科にいってくださいね。

私はむやみやたらにお薬を塗るのは反対です。

完ぺきに乾燥とかで足等に塗るのならいいですが、
陰部だと カビがあるかもしれません。
そういう物に違う薬塗ると急激にひどくなりますから
ひどくなってから、あぁこれはやばいと病院に行くのって親の都合・・・
私はそのひとり(笑

二度と勝手に薬塗るのやめようと思いました(^_^;)

オムツですか?オムツでただれているだけだったら、
本当にお湯だけで洗ってたら一日で治ります。
オムツきちんと替えていたら。

ひどい場合ならお薬も必要ですよね。

私はステロイド使いますよ。長期使用しなければさっと直した方が良いこともあると思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・

私も今回素人判断で塗ってしまったこと反省しました。

もう二度としないようにしようと思いました。

皮膚科でもkasumimama様が言われてるようなこと言われました。

長期間使用するわけじゃないから・・・と。

まだまだオムツ外れそうにないので、回答者様皆様からのアドバイス参考にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 21:35

うちの子(2歳)も、たまになります。



うんちがその間に入っていて、きちんと拭けてないときになります。
なので、私の責任で毎回、申し訳なくなります。

うちの子は、小児科で紫雲膏という漢方軟膏を処方してもらい、
それを1日に数回塗ると1日で良くなります。

その辺の薬局にもあるみたいですよ。
ちなみに、ネットでも検索するとありました。

うちの子はかなり痛がるので、質問者さまのお子さんも
ひどくなる前に、お薬塗ってあげてください。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8321398072 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も反省です。

今回初めてただれたのでビックリでした。

わが子もかなり痛がり、泣きます。。。

きちんと拭いてあげたり、教えて頂いたお茶やぬるま湯で洗ってあげなければと思いました。

紫雲膏も検索してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 21:18

ステロイドとは、副腎皮質ステロイドホルモンという副腎という臓器から分泌


されるホルモンのことです。そのモルモンの効能を工場で人工的に作ったもの
ですが、人工で料理でいい味だそうで、過去の製法でたくさんのお方が使った
が、もう今は使わない工場製グルタミン酸ソーダと同じことで、たとえ医者の
処方するものでも、今では副作用を心配しなければならぬ薬剤です。他の回答
者が言ってますが、虫さされでも家庭でも使わないようにしないとならない薬
剤です。絶対使用しないほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前違うことで皮膚科に行き、ステロイドの入ったお薬を貰いました。

ステロイドがはいってるのに、大丈夫なのか聞いたとこ。。。

ある程度ステロイドが入ってないと治らないと言われました。

身体に何らかの影響が出ないか不安だったのですが・・・

使用して3日程で治りました。

よかったねーで終わっていたのですが。。。

知識の足りなさ痛感しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 21:27

ステロイドは絶対に塗ってはだめですよ。

これからさき、虫に刺された、やれ皮膚炎だて、ステロイドは絶対絶対だめです。


乾燥させてあげてください。でも、
まだオムツですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだまだオムツ外れそうにありません。。。

お礼日時:2011/12/29 21:38

あっそうでしたか、どうも。


皮膚接触によるただれですよ。
軽い症状でよかった。
メンソレタームで十分治る。。そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ペニスに関することはまったく分からなかったので。。。
『軽い症状で良かった。』心配して頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 23:22

包茎だと仮定の回答と薬はわかりません。


亀頭を覆う袋の先でしたなら、しみるような痛みを伴い
ますが、心配ないです。包茎は淡白を亀頭との間につくり
淡白もいたんでくるので、炎症を起こし、時々そういうことが
ありますので。
お風呂で強引に引っ張り水道水で荒い、包茎のままに戻すが
翌朝改善されるものではないです。

こういう質問、小学高学年とか、ただれがペニスの根元とか、
先とか、袋とか書かないと、駄目だねー。
失礼。

この回答への補足

申し訳ありません。
年齢は今2歳です。
ただれは、ペニスの根元と袋です。
袋もペニスがあたる部分です。

補足日時:2011/12/27 23:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!