もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。先程、私のひざの上におすわりさせていてちょっと気を抜いたすきに後ろへ反って思いっきり後頭部をぶつけてしまいました。瞬間、大泣きで、その後もミルクはしっかり飲み、ビスケット(赤ちゃん用)も食べたりして特に以上はないと思うんですが
頭だけに心配です。後から何か以上が出てくるかもしれないし・・今後、どのような症状が出てきたら病院に連れて
行けばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、1時間様子を見てください。

いつもとかわりないのなら大丈夫だと思います。よっぽど強く打った場合、すぐに吐き気がでます。

次に1日様子を見てください。それでも様子がいつもと変わりないのなら大丈夫ですが、心配なら明日の朝、休日の診療所を探していってみたらどうでしょうか?休日の診療所がわからない場合は、消防署(119)へ連絡すれば教えてくれますよ。

なにごとも無ければいいですね。

PS.子供の頭って結構やわらかいので少々頭を打っても大丈夫の場合があります。うちの子供は4段上の階段から転げ落ちましたが何事も無かったです。その時は2歳くらいでした。

ご参考に・・・(ちなみに情報は看護婦の友人から聞いたものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩、一度無理やり起こして様子を見ましたが特別何も変わったようなところは見られませんでした。今朝も1人で目を覚ましてベットの中で遊んでました。今のところいつもと変わりないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 06:51

もう既に手後れかも知れませんが.


目が動くかどうか見ててください。動くものを子供の目が追跡しなくなったらばちしてき状態で即入院が必要と聞かされています。

他の脳障害発生の内容は分かりません。

この回答への補足

今朝になって気がついたんですが、左眼の白目のところが
少しですが充血しています。やはり頭をうったことによる何らかの症状が出てるのでしょうか?心配なので病院に連れて行こうと思います。

補足日時:2002/03/31 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も目の動きを中心に見てましたが、ちゃんと物を追うこともできます。いつもと変わりなく動いているみたいです。頭の形も触ってみる限りでは異常ないように感じます。適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 06:56

 以前TVで見たのですが、頭を打ってこぶが出来ていたので、「こぶが出来ているから大丈夫。

」と、あまり気にせず、家に帰ってしばらくすると、ウトウトしだして、「疲れているのかな。」と、ほっておいたら、頭の中で出血していて、危険な状態になっていた(ウトウトしていたのは、昏睡だった。)というのをやっていました。

 「こぶが出来ているから大丈夫。」は、なんの根拠もないとのことでした。頭を打った後、数時間、或いは数日、観察して、吐き気、昏睡(ぼーっとしている)、不機嫌、等の症状が出なければ、まず大丈夫だろうとのことでした。

 赤ちゃんの場合は、お話ししてくれないし、まだ鈍いので判断が難しいですが、とりあえず、頭を触って異常ないかどうか確かめるのは、大事だと思います。

 食欲があるということは、吐き気はないということですから、大丈夫ではないかと思います。(子供の頃、頭を打ったことがあるのですが、なぜかすごく気持ちが悪くて、不思議でした。)

この回答への補足

頭を打ってすぐに大泣きし、その後一時間くらいおもちゃで遊んだり歩行器に乗ったりして機嫌はいい方だったと思います。それからミルクを飲んで少ししてぐずぐずしながら眠りました。今日は暖かいのもあるのか今は少し汗をかいて寝ています。それがちょっと心配ですが・・・
今晩はまめに様子を見ようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2002/03/30 21:31
    • good
    • 0

うちも八ヶ月の子がいます。


先日ソファーから落ちました。ゴン!と鈍い音がしたのでビックリしましたが、すぐ泣いたのでとりあえずは安心と判断しました。
色々聞いてみると、泣いた、コブができたとかならひとます安心のようです。
グッタリしたり、吐いたりしたらすぐ病院に行ったほうがよさそうです。
泣いても一週間くらいは様子をみてあげたほうがいいとも言われました。

これくらいしか判らずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。今は娘はとりあえず寝てますが、やはり場所が頭なだけに少し気を付けて様子をみてみます。自分自身も親としてもう少し気を引き締めて育てていこうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のすわり、おすわり、はいはい、つかまり立ちなど、全般的に遅かったという方

5か月になったばかりの男の子がいます。今日、病院で診察を受けたところ、ほとんど首はすわっているが、まだちょっとぐらついている、完全とは言えない、と言われました。また1ヶ月後に受診することになりました。
母親の私が神経質になってはいけないとわかっていますが、とても不安です。これから先、順調に発育していくのか、いつになったら、おすわりするのか、はいはいするのか、いちいち神経質になりそうで……
同じように全般的にそういった面での発育が遅かったという方、また、今現在そういう状況にいる、というかた、どんなことでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の女の子がいます。
うちの子も首すわりが遅かったです。
記録を見返してみたら、4ヶ月過ぎてようやくうつ伏せで首をちょっと持ち上げ、5ヶ月で「首がすわったかな。」と書いてありました。
完全にすわったのは6ヶ月ころだっだと思います。
発達を見る初めの診断ですから、とても心配したことを覚えています。だから、質問者さまのお気持ち、よ~くわかります。
ほとんどすわっている、という先生の診断があるなら心配いらないと思いますよ。
私も、首がすわるまではとても神経質になってネットで調べたり、ほかの子と比べてしまったり・・・。お座り・はいはい・つかまり立ち、いわゆる「一般的な」時期よりは遅かったです。今もまだあんよはしてません。でも今は気にならなくなりました。
この子のペースがあるんだって。
大丈夫ですよ。うちの子と一緒で、息子さんのペースはゆっくりかもしれませんが、確実に成長していきますから。

Q首のすわり

あと二週間くらいで四ヶ月になる男の子なのですが、うつ伏せにしたときに、首を持ち上げようとするのですが、両手で支えることが出来ません。
背中をそらしてしゃちほこみたいになっています。
同じくらいの男の子にあったのですが、きちんと両手で支えて首を持ち上げているのを見て、少し不安になりました。
生まれたときから反りが強くて、横抱きしてもそりそりしています。
それってどうなのでしょうか?
縦抱きにするとあまりぐらぐらはしませんが、右ばかり向いていて、右から左に向くことが出来ません。
寝かせると右向いたり左向いたりしています。
反りかえりが強いという項目が検診のときに出す用紙にあったのですが、うちの子は強いのでそれも心配です。
ご意見のほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちのは4ヶ月検診で
「首が据わってない」といわれました~。
(確かにすわってなかったです)
しかも耳が聞こえてないと言われた!!

確かに、他の子を見てると
おなじ月齢のはずなのに

うわっ髪の毛ふさふさ!!(うちの「はげちゃびん」)
うわっ両手でしっかり「えっへん」てなうつぶせ!
            (うちの「とど」)
ええええ!あの子、ぐるんぐるん寝返りしてる!!
            (うちの6ヶ月でもまだだった)

耳の件は普段の生活で「そんなことない」ってわかってたから
無視してました。
いま5歳ですが全く元気で何も問題ありません。

あんまり細かく人と比べてこだわらないのが一番!!
長い目で見守ってあげてくださいね。

Q首すわりについて

現在3ヶ月になる女の子のママです。首すわりについてお聞きしたいのですが・・・
まだうつぶせにしても頭をあげないんです。あおむけにして両手を引っ張って起こすと首はだいぶついてくるようになりましたがまだグラグラしています。
以前、1ヶ月過ぎのときにハイ&ローチェアーから私の不注意で落としてしまって(60cmくらいの高さ)そのときは泣いてなんともなかったので病院にも行かずに様子を見ていますが変わりはないので現在に至っています。なにか障害がでないかと不安で仕方ありません。2ヶ月のときに違うことで検診で病院に行ったときは落ちたことは言わなかったのですが異常なしと言われました。この事故と首すわりがまだなのは関係あるのでしょうか?またもうすぐ4ヶ月健診があるのですがそれまでに首すわりしていなかったら何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
昨日で9ヶ月になった娘のパパです。

うちの子も首が完全に据わるのはちょっと遅く、
3ヶ月後半にやっと据わりはじめ、4ヶ月中盤でやっと据わりました。
長い人生のうちの1ヶ月ですから、それぐらいは
ほんのわずかな個人差だと思いますよ。
気にしなくても、ちゃんと成長していると思います。

あと、何かの育児書に書いてあったのですが、
心配だからと何度も腕を引っ張って確認を繰り返すのは
腕が抜けちゃう事もあるので控えめに、とありました。

のんびりと見守ってあげるのが良いと思います。

Qおすわりの練習

6ヶ月になったばかりの男の子がいます。
寝返りして両手を使って前に進みます。おしりをあげて高バイのような格好もします。今日、6~8ヶ月健診で保健婦さんが様子を見られて「(ハイハイ、高バイ、たっちは)早すぎるからおすわりの練習をしましょう」と言われました。
でもおすわりは殆どやった事がなく、やらせてみたらグラグラです。(支えてはいますがあまり喜びません) 
おすわりの練習で良い方法があったら教えてください。
それと、練習は短時間で小刻みにやった方がよいですか?

Aベストアンサー

保健婦さんからお聞きのことかもしれませんが、グラグラ状態で体を支えられず、すぐに手を前についたり、横向きにコロリンとこけたりするのは、誰でも始めはそうですし、「寝返りして両手を使って前に進みます。おしりをあげて高バイのような格好もします。」ということは、首すわりも正常なのでしょうから、おすわりのことでアドバイスをしても心配なさそうですね。

最初のおすわりは不安定で、両手で支えても上体や頭がさがっていくものです。
おすわりは、頭から進んでいく神経や筋肉の発達が下肢まで届いたかを知る目安になるものです。
また、寝た状態での生活におすわりの状態が加わると、手を伸ばして物に触ったり、手を引っ込めたりを繰り返して物の距離を測ることで、身の回りのものの立体感や遠近感など、空間を認知していきます。視点もガラッと変わります。最初は、あまり喜んだ様子を見せなくても当然かもしれません。正真正銘「生まれてはじめて」の感覚でしょうから。

「座ることの練習」という位置づけではなく、奥行きや高さのある世界を感じさせてあげようという気持ちで、ゆったりとした方がいいですよ。

例えば、ご自分があぐら座りをして、足の中に赤ちゃんを入れてゆらゆら一緒に揺れたり、背中を軽く支えてあげてお尻に体重を感じ取れるようなポーズを作ってあげたり、少し離れてみる時は、横や後ろに倒れますから、座布団・クッションなどで支えをしてあげたり(はじめは、床面がふわふわしすぎていない方がいいです。とっても不安定ですから)。少し安定してきたら、ソファーにもたれさせたり(下に落ちないように注意)、危ない転び方をしそうな時以外は、あまり手出しをせず見守っていると、上手に転がって、もう一回自力で座ったりするようになりました。
ついでに(といっては変ですが)、手遊び歌を歌ってあげたり、安定感が出てきたら布を使った「いないいないばあ」で遊んだりも出来ます。遊びを入れながら楽しんでするといいと思います。
疲れないことが大事です。
赤ちゃんの体力も、お母様の精神力も。
ほどほどでやめましょう。

保健婦さんからお聞きのことかもしれませんが、グラグラ状態で体を支えられず、すぐに手を前についたり、横向きにコロリンとこけたりするのは、誰でも始めはそうですし、「寝返りして両手を使って前に進みます。おしりをあげて高バイのような格好もします。」ということは、首すわりも正常なのでしょうから、おすわりのことでアドバイスをしても心配なさそうですね。

最初のおすわりは不安定で、両手で支えても上体や頭がさがっていくものです。
おすわりは、頭から進んでいく神経や筋肉の発達が下肢まで届い...続きを読む

Q感情的になてしまい子供を思いっきりたたいてしまいました。。。

お世話になります。
私20歳、子供2歳半の男の子の母子家庭です。
いつも働いているのですが土曜日から子供が熱でずっと仕事を休み看病しています。
今朝は熱が下がっていたのですが念のため休ませました。

お昼ごはん後の時の事です。
珍しく食後の薬をイヤがっていたので少し強引に飲ませようとしたら二の腕を思いっきり噛まれました。
すごく痛くて理性が飛んでしまい、怒りもあって子供のほっぺたとおしりと平手でたたいてしまいました。
幸い、ほっぺたは腫れもなく子供も噛んだ事を涙をたくさん小さい目に溜めて謝ってきて薬もその後飲み今は昼寝しています。

寝ようと布団に横になりながら、しゃくりあげて小さく泣いている子供の姿を見て涙が出てしまいました。
あの場面で、なぜたたかずに冷静に対処できなかったのか・・・

母親として失格だと思っています。
今も涙が止まりません。
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

20歳で母子家庭。頑張っていますね。
私は高齢出産、1歳2歳の二児の母で39歳です。
こんな、おばさんでも大人げない行動は日常茶飯事です。
上の子(息子)を何度叩いた事か。。。
でもgogokenta26さん同様、涙が止まらず後悔ばかりです。
でも息子さんも偉いですね。
叱られても叩かれても、ちゃんと自分のした行為が悪かった事を認め涙を溜めながら謝るなんて。

きっとgogokenta26さんの日頃の躾と愛情をちゃんと自覚しているからなんでしょうね。

愛情をタップリ貰っているからこそ、叱られても叩かれても母親を慕う気持ちがあるんですよ。

今回の理性がなくなり感情に走ってしまったことは残念でしたがgogokenta26さんも息子さんも今回の事でお互いに反省出来たわけですから結果オーライですよ!

息子さんが起きたらgogokenta26さんも叩いてしまった事。何故、叩いてしまったか。こんなに痛かったんだよ。と謝りながら訳を話してあげて下さい。

仕事の事、息子さんの看病疲れ、毎日の生活の疲れ、そんなこんなで、つい出てしまったんですね。

これをきっかけに気分転換して息子さんと仲良く遊んで下さいね。
きっと間もなく病気も完治し元気になりますよ。
gogokenta26さんも身体に気を付けて!
応援してます!

20歳で母子家庭。頑張っていますね。
私は高齢出産、1歳2歳の二児の母で39歳です。
こんな、おばさんでも大人げない行動は日常茶飯事です。
上の子(息子)を何度叩いた事か。。。
でもgogokenta26さん同様、涙が止まらず後悔ばかりです。
でも息子さんも偉いですね。
叱られても叩かれても、ちゃんと自分のした行為が悪かった事を認め涙を溜めながら謝るなんて。

きっとgogokenta26さんの日頃の躾と愛情をちゃんと自覚しているからなんでしょうね。

愛情をタップリ貰っているからこそ、叱られても叩...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報