アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、頭皮のつまりを専門の人にとってもらっているのですが、、皮脂腺が炎症していて、きれいにしてもらった後も、スコープで見ながら、そのスコープで頭皮を押すとそこから液体が、滴るようにあふれてきました。これが固まって角栓のようになって毛穴に詰まるのだと思うのですが、この液体は。水のような感じなので、シャワーで流せば、きれいになると思うのですが。しょっちゅう固まる前に流していれば詰まるのを遅らせることができるのでしょうか?どのくらいでかたまるのでしょうか?
僕は、1週間ごとにきれいにしてもらっても次の週に行った時はかなり汚くなってしまっていました。洗い方が悪いと思うんですが、まだ怖くてうまく洗えないんです。

A 回答 (2件)

ちょっと,気になることがありますので,補足をお願いします。

質問の中,冒頭付近で,「皮脂腺が炎症していて、きれいにしてもらった後も、スコープで見ながら、そのスコープで頭皮を押すとそこから液体が、滴るようにあふれてきました」と書かれていますが,「頭皮を押すとそこから液体が」の「そこから」というのは,何処のことでしょうか?
毛穴から?それとも,別のところ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その皮脂腺が炎症している毛穴からです。
今、週に2回で、中2日か3日で行っているのですが僕はまだ洗い方が抜け毛が怖くてしっかり洗えないので自分で洗うときは、10本くらいしか抜けないのですがそこで洗ってもらうと合計100本以上抜けてますが、普通でしょうか?

補足していただき,ありがとうございます。

最初に断っておきますが,前回「専門家」で今回「一般人」にしているのは,回答内容が医学に関することになったためです。
ちなみに,私は,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,炎症があるのですから,あまり,自分勝手なことはやらないようにしましょう。
角栓(皮脂のつまりのことです)を専門の人にとってもらっているとのことですが,その人は医師でしょうか?または,医師に紹介されてその人に角栓を取り除いてもらっているのでしょうか?
もし,どちらにも該当しないようでしたら,一度,皮膚科などの医師に状態を診てもらってから,角栓の除去を続けるようにしてください。(たぶん,続けることになるとは思われますが,角栓除去が逆効果になって治らなくなっているケースも考えられますので,一度,医師に診てもらう方が無難だと思われます)

ここからは,医師の指導の下で角栓除去をしているとして書いていきます。

角栓除去後,毛穴から滴り出るのは皮脂と考えて良いでしょう。(もしかしたら,炎症のために体液などが出てきているかもしれません)
角栓は,皮脂と汚れなどとが混ざり合うことで出来るものですから,1日以上経った古い皮脂は取り除いた方が無難です。
というのは,皮脂は,本来,水のようにサラサラしているものなのですが,汚れなどと混ざり出しますと,粘りが出てくるようになり,さらに汚れなどを吸着しやすくなります。
角栓のように固まるまでには数日を要しますが,サラサラしているうちに取り除いた方が無難だろうと言うことで,毎日,シャンプーしましょうと言うことになるのです。
ただし,この場合,皮脂の除去は根本的な解決になりませんので,どうしてこのようになったのか,その原因を取り除くことが大切だと思いますよ。

その原因ですが,シャンプー剤のすすぎ不足(すすぎそのものが不足していることもそうですが,シャンプー剤の使用量や使用方法を間違っていてもすすぎ不足になることがあります)や,水虫など真菌による皮膚炎を患っている場所を触った手(洗浄や消毒はしていない)で頭皮をさわってしまった,または,デモデクスブレビスによるものなどが挙げられると思います。
私は医師ではありませんし,また,ここでは例え医師でも診断が出来ませんから,医師に診てもらうことが大切だと思いますよ。
そして,原因を取り除く治療をすることですね。(もちろん,しているのでしたら,問題はないと思います)

なお,皮脂を取り除くシャンプー法ですが,これは,医師に相談してOKをもらってからの話とさせてくださいね。
そして,OKをもらったら,補足欄などにその旨を書いてください。
皮脂を取り除くシャンプー法を紹介しますので・・・。
    • 0