昔この作品をよく見ていました。
内容の詳細は覚えていないですが大変面白かった印象があります。
そこで最近この作品を揃えたいと思ったのですが、
どうやら発売されていない様子。
近年様々なアニメ、それも一昔前のアニメもDVD化される時代にあって
何故『キャッ党忍伝てやんでえ』程の名作?がDVD化されないのか・・・
どなたか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「たのみこむ」でもそこそこ商品化の声が多く90年代アニメの中でもファンの多いアニメの部類に入る。


水谷優子と折笠愛のユニットMIPPLE(ミップル)を排出した事を始め人気声優が揃っていたので当時のアニメファン(今の20代後半前後)が熱中していたはずです。
では、それなのに何故出ないのか?
「たのみこむ」の賛同者に気になる書き込みがあります。
-当時、「放映のためにアメリカだったかにフィルムを貸し出したら無くされた(そのためビデオも途中から出せなくなった)」というような噂をどこかで目にしたような気がした-
 そうです。これもマスターテープ紛失疑惑があるのです。
ビデオは20話まで、LDは未発売。
人気アニメがこの状況になるのは、マスターテープ紛失の可能性が非常に高い。
海外では、それでもDVDにして発売しているケースがあるようですが、日本でマスターテープを紛失した作品をDVDにした前例が無いと記憶しています。
「ミラクルジャイアンツ童夢くん」「ゲンジ通信あげだま」に並んで「キャッ党忍伝てやんでえ」も1980年後期~1990年代初頭にアニメを見ていたファンがDVD化して欲しいけど、理由不明でDVD化されないアニメの代名詞になっています。
    • good
    • 0

アニメDVDの主要購買層(要するにオタク)に受けそうな素材ではないからでしょう

    • good
    • 0

当時の視聴率が悪かった、もしくはDVD化してほしいというはがきなどが少なかったのでしょう。



メーカーは売れるという自信がなければDVD化しませんので。
DVDにするには版元と原作者などへの契約などがありそこには売れるべき数を見越した金額となりますのでそれが確保できないという資料があったらDVDにはしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【放送禁止用語】に「キンタマ」はありますか? テレビでキンタマって言うのはNGなんでしょうか?

【放送禁止用語】に「キンタマ」はありますか?

テレビでキンタマって言うのはNGなんでしょうか?

もしキンタマが禁止なら、放送禁止用語じゃないキンタマの表現って何ですか?

睾丸は放送禁止用語じゃない?

キンタマ痛い!!って言うとダメだけど、睾丸痛い!!って言うのはOKですか?

Aベストアンサー

放送禁止用語と云いますが、現在では正式に放送禁止として決まっているものではなく、
放送局の自主規制みたいな扱いのようです。

○ンタマはNGですが、睾丸は問題ないでしょう。
ちなみに「金太の大冒険」という有名な歌はご存知ですか?
つボイノリオが○ンタマを上手に唄った名曲です。
「金太 負けるな」とか「金太 負けが多い」「金太 守って」等々珠玉の名曲です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57761

Q少年の成長を描いた作品(その他、昔の名作など)

こんにちは、最近昔のアニメにはまっている者です。
タイトルの通り、少年の成長を描いた作品を教えていただきたく投稿いたしました。

また、上記には当てはまらないかもしれないが、ぜひ見たほうがいい!という作品があれば是非教えてください。昔のアニメの魅力に気付いたもので。

参考までに、今まで好きになったアニメをいくつか挙げておきます。

サイバーフォーミュラシリーズ、ガンダムシリーズ、少年陰陽師、(超)魔神英雄伝ワタル、魔法陣グルグル、勇者シリーズ、ヒカルの碁、今日からマ王、フルーツバスケット、クロノクルセイド、赤ちゃんと僕、ツバサ、BLOOD+、絶対少年、最遊記、銀河漂流バイファム、機動戦艦ナデシコ、ガンパレード、ジャングルはいつもハレのちグゥ、ピースメーカー、CLAMP学園探偵団、今日の5の2等など……。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「魔動王グランゾート」
ワタルよりも少し対象年齢を上に上げた感じが好きです。

「マルコポーロの冒険」
試聴が難しいでしょうけど…。

「幕末少年世紀タカマル」
試聴が難しいでしょうけど…。

「蒼き流星SPTレイズナー」
一週間ほどの物語に24話をかけて、その後で数年飛んで話が続きます。

「伝説巨神イデオン」+「The IDEON 発動篇」
とりあえず、見とけ、ですか…。

「巨神ゴーグ」
絶対見ろ!

「対馬丸 さようなら沖縄」
ゴーグの田中真弓つながりで…(笑)。
実話でひとつのエピソードのみですが、それだけにリアルです。
機会があれば是非見てください。

「家なき子」
東京ムービー版。唯一の立体アニメーション。技術を抜きにしても見る価値あり。

「小公女セーラ」
少年ではなく少女ですが…。

「トップをねらえ!」
少年ではなく少女の、いや、主人公の少女はそのままで周りが年をくうのですが…。

「プラネテス」
少年ではなく青年ですが…。いいえ、主人公の弟が立派に成長過程を見せてくれます。

「魔動王グランゾート」
ワタルよりも少し対象年齢を上に上げた感じが好きです。

「マルコポーロの冒険」
試聴が難しいでしょうけど…。

「幕末少年世紀タカマル」
試聴が難しいでしょうけど…。

「蒼き流星SPTレイズナー」
一週間ほどの物語に24話をかけて、その後で数年飛んで話が続きます。

「伝説巨神イデオン」+「The IDEON 発動篇」
とりあえず、見とけ、ですか…。

「巨神ゴーグ」
絶対見ろ!

「対馬丸 さようなら沖縄」
ゴーグの田中真弓つながりで…(笑)。
実話でひとつのエピソ...続きを読む

Qフジの放送禁止の謎解きについて・・

数年前から毎年放送されているフジテレビの「放送禁止」シリーズを毎年見ているのですが、まったく謎が解けません。。。
放送禁止5(?)のしじんの村だけは解けたのですが・・
放送禁止1(幽霊ビル)と放送禁止2(大家族)の謎を解かれた方、または謎解きのサイトを知っておられる方どうかこのバカな私に教えていただけませんでしょうか??
それではどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送禁止2(大家族)だけしか見ていませんが。

要するに、お父さんは病気で死んだ事になっていますが、実は家族が殺した、って事ですよ。
ハッキリとは覚えていませんが、子供が「お父さんを殺したのはお母さん」「食事に毒をもった」
みたいな事を絵にして描いているシーンがあったと思います。

http://coolway.air-nifty.com/unicorn/2006/10/post_f7e6.html

QCLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが
原作終了までアニメ化されていた作品は
どんなものがあるでしょう?
私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか
知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが
まあでも一応最後まで行きましたから
原作通りに運んだと言っていいと思います
後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

めぞん一刻 高橋留美子
YAWARA 浦沢直樹

YAWARAの方は一旦は終了しましたがアトランタの時にスペシャルで完結まで行きました。

スラムダンクはインターハイの手前で終わってます。

Q放送禁止用語?

「ずぅーっとびっこ引いてますねん」と放送禁止用語を・・・
という文章を見かけたのですが、どこが放送禁止用語なんでしょうか?

Aベストアンサー

放送禁止用語というよりかは、差別用語だと思います。
「びっこ」というのが、足が悪い人や不自由な人のことになってしまうからではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%94%A8%E8%AA%9E
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4845/odio/kinku.html

Q昔のアニメ世界名作劇場

・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語
・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語
・母をたずねて三千里 ・小公子セディ
・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険
・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん
・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語
・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生
・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ
・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空
・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー
・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ
・小公女セーラ

テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

Aベストアンサー

「フランダースの犬」「母を尋ねて三千里」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」「ペリーヌ物語」の頃が黄金期だったように思います。
 そして、だんだん視聴率が低下していった頃に「ロミオの青い空」で再び盛り返したと、「アニメージュ」に記載されていたように思います。

Qなぜ女性器名称だけが放送禁止用語なのですか???

一般的に、女性器名称は放送禁止用語とされています。

しかし、男性器名称は放送禁止用語ではありません。
勿論、男性器名称も積極的に発言されるべき言葉ではない?とは思いますが、女性器に比べれば、断然許容されています。規制が緩いです。

今現在の状況はまさしく男女差別で、フェミニストの方々が、「女性器名称の発言も許容しろ!男性器名称だけ発言されるのは『女性差別』だ!」と叫び出しやしないかと、日々、戦々恐々としております。

何故、女性器名称は、放送禁止用語なのですか?
また何故、男性器名称は、放送禁止用語ではないのですか?
女性器が放送禁止用語でなくなる未来は訪れないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下は過去ログになります。
参考になるかどうかはわかりませんが、一応載せます。

【http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016052500】
【http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108580740】

Qジュール・ヴェルヌ作品の「そのまんまアニメ化」作品は存在しますか?

10月からNHK教育で放送される「無人惑星サヴァイヴ」という作品はジュール・ヴェルヌの「十五少年漂流記」が元になっているそうですが、ヴェルヌ作品が元というと過去には「海底二万里」→「ふしぎの海のナディア」とか「サハラ砂漠の秘密」→「パタパタ飛行船の冒険」なんていう例がありけど・・・。いずれも原型をほとんどとどめていないですよね。
そこでふと思ったのですが、ヴェルヌ作品を「原作をそのまんまアニメ化した」作品は存在するのでしょうか?

ついでに・・・
ところで、この「無人惑星サヴァイヴ」という作品は「NHKオリジナルアニメの7作目(つまり「カスミン」の次回作)」ということになるのでしょうか?「(C)江口寿史・NHK・NEP21」という著作権表記をみるとそういう気がするのですけど、「カスミン(第2シリーズ)」の再放送が決定しているようですし・・・。

Aベストアンサー

「80日間世界一周」があります。↓のは見たことがないけど日本アニメーションだそうです。
(東映動画でも「長靴をはいた猫 80日間世界一周」があるけど、こちらは脚色がたくさん。でも猫のペロちゃんかっこいいです。)

参考URL:http://www9.plala.or.jp/xelvis/song/ani_80ni.html

Q放送禁止

YouTubeに放送禁止ってありますよね。
その放送禁止は考えさせられながらも全部見て解決できたので、放送禁止によく似ている動画を知っていたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

ブレアウィッチプロジェクト・・・映画だけど

Q昔のビデオアニメの「THE八犬伝」知ってますか?

今から10年ほど前に、レンタルビデオで「THE八犬伝」というアニメを見たのですがそれが凄く面白くて今でも忘れられません。長編ものだったのですが、その頃三巻までしか出てませんでした。続きを楽しみにしていたのですがなかなか店頭にでなくて、色んなビデオショップに足を運んでみたのですが、結局見つけることができませんでした…。あのアニメは終わりを告げたのか、自然消滅してしまったのか知りたいのです。
また、続いていたら、何処で手にはいるのか教えてください。

Aベストアンサー

「THE八犬伝」の内容に関しては次のサイトをご覧下さい。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/07_data/hakkenden.html

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/07_data/hakkenden_s.html

ここ半年ほど前、CSのキッズステーション(だったと思います。「アニマックス」だったかも?)で放送されていました。その内、リピート放送の可能性も充分考えられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報