街中で見かけて「グッときた人」の思い出

付き合って半年、結婚してからまだ2ヶ月のものです
籍をいれただけで12月の始めに結婚式をします
式の準備などをもう2ヶ月先なのにまったりしてやっています
本当は色々もっと忙しいのかも知れないけど・・・
質問なのですが
先月末に、彼の大学のサークル仲間から連絡があり
同窓会があると連絡があったみたいです
それも11月の半ばくらい
私としては、あまり行って欲しくないです
なんでかと言うと
(1)結婚式の1ヶ月前で何かと忙しいから
(2)いくらサークルの同窓会とはいえ、女性も数人くるらしく。。おまけに土日の泊まりだけらしい
(3)以前、結婚直前の元彼が大学の同窓会や学会だと言って。実際は浮気をしていた。(それが原因で別れました)
彼には、曖昧な言い方でしたが
行って欲しくないことを言いました。
でも、これって私のワガママなんでしょうか?
ちなみに彼が大学にいたのは4,5年前らしいです
同窓会って、いつまでもやるものなのでしょうか?
私には、あまりわからない世界なのでお願いします

A 回答 (4件)

同窓会は、仲が良ければ毎年のように、いつまでもやりますね。

そして結婚準備は、なんやかんやと、女性が一手に引き受けることになるものでした。
なので、(1)、(2)については、男同士のつきあいだし、行かせてあげなよ。
と言うのが回答ですが、(3)の経験が一番引っかかっていらっしゃるのでは?
一番良いのは、今後もおつきあいする仲間でしょうから、一度、顔を見せてもらう機会にしてもらうことなのですが。
旦那様となるかたは、土日で泊まって騒ぐとして、土曜日にあなたも顔を出すだけだす。
その同窓会で会う仲間が、結婚式の二次会パーティに大挙してやってくる方々かもしれないし。

彼に、土曜日のうちには帰るけど、あなたの友だちに会ってみたいから、連れてって?と、聞いてみる。

それが出来れば、色々な不安、不満が一辺に解消出来て、丸く収まるのですが、
いかがでしょうか?
日曜日まで、と言うと、結婚前、最後にハメを外したい彼をストップしちゃうことになるので、
土曜日に顔見せ程度で帰るのがベスト。

土日と分かってるということは、どこか遠方へ泊まりがけでということなのでしょうか?
難しいかなぁ?
私は、結婚前、そんな風に飲みに行った主人の、2軒目の居酒屋さんに呼んでもらいました。
その席には女性もいたけど、「女」はいないな、と分かりました(笑)
どんな人間付き合いをしてきたのか、というのも分かったし。
その後は私も仲間に入れてもらって一緒に遊んでいます。

この回答への補足

籍を入れて、今旦那さんの実家に住んでいるのと彼が家の仕事をしているので、ほとんど彼と彼の親メインで式の準備しています
披露宴に呼ぶ人の8割は彼や彼の親関係なのです。。
なので準備もかなり忙しいと思います。。

• 0
この回答へのお礼

彼には一緒に来る?とはいわれましたが
まだ、答えていません
本当に式の準備を何もしていないと。
今日、プランナーさんに招待客のリストを持っていた際に「11月はかなり忙しいですよ」と言われたので不安です。。
私は仕事が忙しいので、だいたい日曜しか準備が出来ないので、彼と一緒に準備できるのはそうそう無いんです。。
でも、彼も色々あると思うのでもう少し考えて見ます
参考になる意見ありがとうございます

いつまでやるかは、といえば、いつまでも・・・です。

それより、いつまで行くか、なぜ行くかは、彼にとって、そのサークルやサークル仲間がどんな存在かによるでしょう。
女性のメンバーは当然居るでしょうが恋愛対象とは無縁、そういうケースは多いと思います。

サークル仲間は、青春の一時期を共に過ごした仲間です。ある意味かけがえの無い・・・
同じ時間、同じ悩み、同じ目標、同じ思い出を共有したことで深い心の結びつきが出来たりします。大事な仲間なのですね。男女関係なく、ね。
そんなこと聞くと、余計不安になっちゃう?

でも、そんな場合、彼はあなたが止めても行きます。
あなたに悟られないように、あなたが嫌がるから、気づかれないように細心の注意を払って、彼は仲間に会いに行きます。
私の場合は運動部の集まりですが、何年かに一度、一泊で集まります。
1次会は飲んでしゃべって笑って終わり。2次会は今時カラオケもせず、宿の一部屋に集まってただ語り合います。ココにお酒があることはあまりなく、ひたすらしゃべって、笑って、うなずいて・・・深夜まで。
みんなの顔がとろ~んとなって、そろそろ寝よかとそれぞれの部屋に引き上げます。
それだけの集まりなのに、私たちにはとても楽しみだし、いつまでも続くことを願っています。
macooさんが、イヤだな、と思っている気持ちはこの際正直に訴えてみることです。本当は、2と3番目が気になるのではないですか?
1番の問題は、「今回は止めて!行かないで」と言えばすむことですよね。それは聞いてもらえるでしょう。
行かせたくない方の気持ちも分からないではないですが、それでも、家庭に波風立てないように苦労してやって来るほうもかわいそうに思います。結局嘘をつかせてしまいます。嘘をついてまで行く、責められるべきことですよね。バレた時、お互いの信頼はどこまで崩れるでしょう。
それより、今のうちにお互いの気持ちをオープンにして、気持ちよくとまでは行かなくても、「しゃないな。その代わり、しゃきっとしとけよ~」と言って送り出してあげて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございます
彼も、サークルの女性に恋愛感情などは無いといいます。
でも、男友達より女性の方が多いのもちょっと気になるところなのと、年下の夫なので。。やはり自分より若い人たちのところに毎年行くのはちょっと不安が大きいです。
実際、知り合いでそういう関係から不倫になったりした人もいますし、別れた人もいます。。。
今回は式の準備がいっぱいいっぱいなので行かないみたいですが、来年はやっぱり不安です。
来年には子供の予定もあるので。。。

同窓会は、続く会は相当長く続きますよ。

うちの父は今年70歳ですが、いまだに毎年大学の同窓会に出てます。
旦那さんの同窓会も今後もしばらくは続くものだと思いますし、
結婚の報告をする良い機会なので、行かせてあげたほうがいいんじゃないでしょうか。
本当に結婚式の準備が間に合わないのであれば旦那さんが自主的に行くのを辞めると思うんですけど・・・・。
元彼云々という理由で行って欲しくないのであれば、きちんとその理由を伝えた方がいいと思いますよ。「行って欲しくない」だけ伝えたのでは、単なるわがままにしか思えないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。。
毎年続くのはちょっとですね
大学自体の同窓会ならいいのですが
やはり仲間うちで毎年は。。が正直な気持ちです
でも、実際式の準備も忙しいので行くかはわからないみたいです

大学の同窓会にもなると会期をしっかりと管理して同窓会を主催するケースとただ漠然に仲のよいお連れさん等の主催で開催されるケースの2通りあります。

前者だと何年かに1度は定期的に開催されることでしょう。後者ならばわかりません。そのお連れさん次第になってくると思います。あなた様の場合ですと以前辛い経験をされているのですからお気持ちもわからなくありません。しかも結婚直前に・・ただ結婚前だからといってそう何回も開催されない同窓会に男性の方ならなおさら行きたい気持ちもあることでしょう。ここはひとつ信じてみるのもどうでしょうか?。。。
    • 0
この回答へのお礼

仲のよかった会みたいで、毎年あるみたいです
未だに悩んでいます
でも、あとでもめたくないのできちんと自分の気持ちは伝えるつもりです
ありがとうございました