アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の内容について血液型に否定的な方は
スルー&回答を遠慮して下さい。

結婚して4年なんですが、私は典型的なA型
夫は典型的なO型で最近衝突が多く困ってます。
世間ではAとOは相性が良いと言われてますが
確かにそういう面もあります。
でも合わない場合はとことん対立してしまい参ってます。

私は
・時間は正確
・几帳面、綺麗好き
・物事に計画的
・何事においても慎重
・いつまでもネチネチ、終わった事を気にする
・倹約家悪く言えばケチ
・細かい事を気にする
・生真面目

夫は
・大雑把(うちではトイレの大の後、手を洗わない、掃除が下手)
・金銭感覚も大雑把
・怒ると横暴(物を投げます)
・お山の大将
・プライド高い
・細かいことにはこだわらない(良くも悪くも)、
・自分勝手で頑固
・ちょっと気に入らないと逆切れする、
・持ち上げれば喜ぶ
(非常に共通したのでココでの他の方のO型の特徴を
引用させてもらいました)

以上です。
どうすれば喧嘩を少なくできるでしょうか?

経験話等お待ちしてます。

A 回答 (15件中1~10件)

O型です。


うちは家族全員O型なのでご主人の特徴をみんな持ってますので笑えました。A型の特徴も、ご自身のことなのにすごくよくわかってらっしゃっておもしろいなあと思いました。

出会った頃は、A型のあなたはご主人のO型の特徴を「男らしい」と思っていたんじゃないかなあなんて思います。O型の男の人ははじめ、すごく頼もしく、男らしく感じます。慣れてくるとそのわがままっぷりに「いい加減にして!!!」って言いたくなっちゃいますよね。

私は自分がO型ですが、O型の男の人が一番好きです。単純でわかりやすいからです。女友達はA型の人が好きです。気が利くし、絶妙なフォローをしてくれるし、やさしいから。A型の女の人は、ほんっとに我慢強いですよね。笑

O型は別に血液型を問わず、誰とでも対立しますよ。言い出したら聞かない頑固なところがあるし、勝ち負けに非常にこだわるので、ケンカや口論で「負ける」というのはすごくいやなんです。でも、寝て次の日になるとわりとけろっとしてるから憎まれないのかもしれません。ケンカになったら結論をすぐ出さず、次の日に持ち越すほうがいいかもしれません。そのときは「昨日の話の続きだけどね」とケンカの話を蒸し返さず、まるで別の話かのように切り出すほうがいいと思います。

金銭感覚が大雑把だったら、お小遣いを決めて渡すようにするほうがいいと思います。「今月はこれだけでやってね」って渡して、それ以上必要だといわれても「ないよ。先月も○○買ったし、この間も○○買ったでしょ」って言えば、本人、金銭感覚がアバウトなので「そうかなあ。じゃあ仕方ない」と思うかもです。お金の管理が苦手だと自分でわかってたら、たぶん奥さんに任せたいと思ってるかもしれません。O型は買い物が好きだと思います。A型は「今」よりも「過去」と「未来」を見てる気がするんですが、O型って「今」なんですよ、たぶん。もうちょっと後先考えられるといいんですけど、どうも感情的になるところがあります。

言いたいことが言い合えるからケンカになるんだろうし、いい関係だと思いますよ。言いたいことも何もかもがまんして全部腹に溜め込まれてたら、逆に怖くないですか?お互い腹の探りあいみたいな静かな戦いより、言いたいこと言い合ってすっきりするほうがいい、そういうのがたぶんO型的考え方かもしれません。それでどうやら、ケンカが増えます。笑
参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

usapさんありがとうございます。
すごいです!回答に私と夫の全てが書かれてる気
がしました。うんうんと頷きながら、
読ませて頂きました!

>ご主人の特徴をみんな持ってますので笑えました

うわー!やっぱりそうなんですね。
血液型ってやはり全否定できないなと思いました。

>A型の特徴も、ご自身のことなのにすごくよくわかって

そうですね(笑)自分を分析してみました。
両親もAAなので生粋のA型です。

>ご主人のO型の特徴を「男らしい」と思っていた

そうそう!そうです!
どうして分かるんですか?!まさに男らしいとこに惹かれました。
そう、慣れてくるとイライラしてしまいます。

>ほんっとに我慢強いですよね

よくお分かりで。。そうなんです、我慢強いです。
平和主義というか面倒に争いをしたくないんですよね。
小心者とも言います。

>O型は別に血液型を問わず、誰とでも対立しますよ

そうかもしれません、B型ともこじれると大変みたいです。

>寝て次の日になるとわりとけろっとしてるから憎まれない

そうです!ケロっとしてます。私は引きずって根に持ってるので
そんなO型が無神経に思うときもあり、さっぱりしてて
そこが良いと思う時もありますね。

>A型は「今」よりも「過去」と「未来」を見てる気がするんですが、

すごい!!私は確かにそうです。O型はほんと今ですよね。

これからもっと分析して理解しつつ
良い方向にむかせようと思ってます。

お礼日時:2006/10/02 13:11

私はA型で旦那はO型ですが、相談者様が思われてる性格だとうちはまるっきり反対ですね^^;


私がO型のように大雑把、旦那はA型のように几帳面です。

うちの夫婦の場合は喧嘩はしょっちゅうありますよ。
私が切れるんですがw
喧嘩を少なくするのではなくて喧嘩をコミュニケーションと思ってはいかがです?
うちの場合も喧嘩をやめようやめようとおもってもまったくやめれません。
なので喧嘩は喧嘩としてその喧嘩の原因となったものを少しずつ解決していくことにしてます。
例えばケチVS浪費家 だったら、ケチなほうがお金管理を行い、浪費家は借金しない程度に小遣いを優雅に使えばいい、ただし小遣いを増やすことはない。
キレイ好きVS汚い好き だったらキレイ好きがキレイにして汚い好きには少しずつこうしたほうがいいよとやさしくさとしていく。

一つ一つを解決していけば喧嘩はへりますし、ある程度の喧嘩は必要だと思います。
喧嘩がお互いのストレス発散になることもあるので^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>相談者様が思われてる性格だとうちはまるっきり反対ですね^^;

反対なんですね!参考になります。
血液型が全てじゃないとは思います。
あくまで目安ってことで・・・・

>例えばケチVS浪費家 だったら、ケチなほうがお金管理を行い、

一応管理はしてるんですが、夕食の買い物一緒に
行くと口論になりますね。後は外食時もなります。

>一つ一つを解決していけば喧嘩はへりますし、ある程度の喧嘩は必要だと思います。

こつこつと解決したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:54

>どうすれば喧嘩を少なくできるでしょうか?



何が嫌かハッキリさせることとです。

>以下の内容について血液型に否定的な方は
>スルー&回答を遠慮して下さい。

あなたは自分が納得できる意見や考え方だけを求めすぎだと思いますよ。

アドバイスや解決策は、ときに自分の考え方と反対だったり違ったりします。自分が気に入ったものだけを受け入れる、という前提で相談を持ちかけるという姿勢は、問題を解決する気がないと映ります。

話を聞いてほしいとか、愚痴を聞いてほしいと公言して相談を持ちかけた方が、親身になって相談に乗ってくれると思いますし。

でないと、あなたは自分が納得できるものだけに反応して、気分だけが良くなる。ということを繰り返すだけになってしまわないか心配です。視野が狭くなっていると思うので、他人のアドバイスや価値観に気付けないことも心配です。つまり、問題の先送りを繰り返すというパターンです。

お節介ですみません。いつもは流すんですが、もしかしたら気付いてもらえるかと思っての身勝手。許してくださいね。
    • good
    • 4

 えっと、なんだか、ほほえましく、思ってしまいました実は、友人も同じ感じのカップルで、ただ、彼の場合は、ちょっと、ちっさい男というか、うじうじ、ねちっぽい所がありますが。


 
 横から見た二人の共通点は、ふふっ。二人とも勝ちを譲れないでしょう。O型は、お山の大将だし、A型の女性は、負けず嫌いの所があって、自分でもわかってるんだけど、先にごめんって言って欲しい。そうすれば自分も素直に謝れるのに、男なんだから、一段上にたってはいはいっ勝ちを譲ってくれる振りをしてくれればいいのに!ってとこありませんか?後、普通は、こうだよ。というセリフ多くありませんか?

 私の意見としては、いちいち、めんどうくさくありませんか?ちっちゃい事で揉めるの。こういう人だから、と諦めたほうが簡単ですよ。それで、こうしてくれたほうがうれしいんだけどなぁ。と、あまえて、下から言う
または、少しでも要望道理にしてくれたら、すごく喜ぶ
 単純な方法でちっちゃナ子への対応に似ていますが、O型は、単純なところがあり、頼られたり、甘えられたり、誉められたりが大好きですから、その分、否定されるとすごく反発するし、意地になります。頑固ですから

 案外、簡単ですよ。勝たせさえすれば、いい気分にさえ、しておけば、こっちのいうがままで本人は、気づいてなかったりしますよ。A型的には、難しいかも知れませんが、試してみてください。

 「ぜんぜん思い道理になんない、嫌になっちゃう。」と少しすねてみてください。それで、彼的には、勝ったことになりますから、少しだけ、いうことを聞いてくれるはずです。ちょっと、にやけてるかもしれませんが。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>横から見た二人の共通点は、ふふっ。二人とも勝ちを譲れないでしょう。O型は、お山の大将だし、A型の女性は、負けず嫌いの所があって、

そうですね、譲れないですね。確かに負けず嫌いです。

>一段上にたってはいはいっ勝ちを譲ってくれる振りをしてくれればいいのに!ってとこありませんか?後、普通は、こうだよ。というセリフ多くありませんか?

思います。男らしく譲ってよって思いますね。
普通はこうだよとは言いませんが、似たような言葉で
「おまえおかしいよ」とは言いますね。

>案外、簡単ですよ。勝たせさえすれば、いい気分にさえ

これが一番良いみたいですね。良い気分にさせれば。。
私のストレスがあまり溜まらない程度に実行したいと
思います。

お礼日時:2006/10/02 22:49

O型ですけど・・・


トイレ行ったら手を洗わないとか、金銭感覚大雑把とか、そういうのはその人個人の問題だと思います。A型にもいますよ、そういうの。そういったことでO型全体を否定されてるようで悲しいです。

さて、私はO型で夫はA型です。
夫の細かいところ(段取りが遅い)にはたまにイライラしますけど、逆に私のほうが金銭感覚は細かく、なかなかお小遣いを上げてくれないと文句が出てます。(笑)
洗いものをつい貯めてしまうと、夫は「いつまでもやらないんだから」といって自分で洗ってしまいますし。掃除も夫のほうが得意ですね。(あ、いつもやってないってわけじゃないですよ)
夫がグチグチなやんでるときは、「過ぎたことで愚痴らないの」と明るく笑い飛ばしてやってます。夫の悩みを軽くすることが私の役目ですし、お互いが持ってないものをいい感じに補ってると思います。
喧嘩はあまりありません。夫はA型のくせに頑固なので、たいがいは私が譲ります。いつも譲ってるわけではなく、私が譲らないときはなんとか譲ってもらえます。
そもそも、相性ばっちり・価値観同じ・性格同じの喧嘩もない夫婦など、ありえません。お互いが別の家庭で育ってるのですから、合わなくて当然なんです。
お互いが合わないところがあると自覚しなければ、結婚はなかなかうまく行かないと思います。特に頑固な男性相手だと、女性は譲ってばかりでつらいかもしれませんが、そういう男性は、こちらが下手に出ると調子に乗ってなんでもしてくれますよ。妻の持ち上げによって出世する確率が上がるのは、O型だけではなく男性全体の傾向だと思います。
この際だから、旦那操縦術を覚えて快適ライフを送っちゃいましょう。
どうしても耐えられないなら、我慢する必要はないんです。話し合いで解決する方法もあります。どうしても無理なら、離婚という方法もあります。時間はたくさんあるんです。
がんばってください~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういったことでO型全体を否定されてるようで悲しいです。

そういうつもりはないです。分かりやすいように
うちの例を挙げただけです。

>特に頑固な男性相手だと、女性は譲ってばかりでつらいかもしれませんが、そういう男性は、こちらが下手に出ると調子に乗ってなんでもしてくれますよ

そうですね、頑固だと辛いです。
下手ですね。皆さんもおっしゃってますがそうみたいですね。
最初は気持ち悪がられるかもしれませんが、
できるだけ気分良くさせたいと思います。

ありがとございます

お礼日時:2006/10/02 22:45

失礼します。



>経験話等お待ちしてます。
家族、友人、職場等周りを見ていての感想ですが。

A型女性と相性のいい男性の血液型は、

・A型・・・もっとも多くかつ無難。思いやったり互いに気を使い過ぎ時として疲れるが、一応安泰なパターン。常識的な範囲での生活・行動パターンを好むため客観的にはあまり面白みが無いかも。

・AB型・・・奔放で気まぐれだが何故かA型とは合う。AとBが同居しているなんて思われるが、実際はそうでもない。天才肌やアイデアマンが多く、繊細さと大胆さを併せ持つ。センスの良さもピカいち。AB型の二面性や弱い面、頼る感じを理解しカバー出来るのはA型が一番。

・O型・・・無頓着やおおざっぱな面が神経質なA型には新鮮で包容力をもって包むような感じ。しかし、いやな一面が見えてくるとOの迫力みなぎる?生命力や単純さのみ露呈して圧巻されっぱなしになることも。

残念ながらB型とはあまり合いませんね。(私の周囲でも皆無でした)
B型をコントロールできるのはO型が一番でしょう。

以上はあくまで一例ですので、当然例外?や違うパターンもあると思います。ご参考まで。

しかしながら、お互い育ってきた環境も多大に影響します。家庭での躾や本人の学んだ学校の教育水準。職業(仕事の内容や職場環境)等々。

O型の人でも、トイレを出たあと必ずもう一度洗面所で石鹸使って手を洗う人もいますし、倹約家で終始穏かな人もいます。
A型でも、おおざっぱで浪費家で常に行き当たりばったりの人もいます。

確かに人は4つの血液型に分類されるとは正直思います。結婚という同じ屋根の下で生活を続けることの現実を時として血液型に転化し(もって生まれた血液型のなせる業だから仕方ない・・・)気持ちを静める方法も一つですし、何よりこのまま結婚生活を続けていくためには自分の殻や生活レベルに固執して相手を受け入れないのではなく気持ちをオープンにして、(えーい、乗りかかった船だ!もうどうにでもなれ)なーんて開き直りのんびりといく覚悟も必要でしょうね。
そして、どうしても我慢出来なくなったときは再び元の様に別々の人生を歩み始めればいい・・・ただそれだけのこと。そう考えると気持ちも楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。すごく当てはまっててびっくりです。

>・A型・・・

そうなんです、A型の男の人の何人か付き合いましたが
確かにおもしろみがないです。そして、かなりケチでした。
自分と似てるので駄目でしたね。

>・AB型・・・

そうですね、AとABのカップルがいますがすごく
うまくいってるみたいです。

>・O型・・・いやな一面が見えてくるとOの迫力みなぎる?生命力や単純さのみ露呈して圧巻されっぱなしになることも。

まさに今そうです(笑)最初はよかったんですけどね。。

>残念ながらB型とはあまり合いませんね。(私の周囲でも皆無でした)B型をコントロールできるのはO型が一番でしょう。

はい!合いません。過去B型とは女でも男でも合わなくて縁を切り
ました。そう、BにはOですね。

>(えーい、乗りかかった船だ!もうどうにでもなれ)なーんて開き直りのんびりといく覚悟も必要でしょうね。

これ必要ですね!もっと気楽にしたいと思います・
自分自分ではなく相手のことも受け入れないとですね。

お礼日時:2006/10/02 22:37

うちも妻Aで夫Oです。


以上にあげられた特徴をもっているところもあればもってないところもあります。男と女の特徴でもあるところもありますし(否定派ではありません。卒論のテーマも血液型性格のことでしたから。)

ケンカしないほうほうは、やっぱりお互い感謝するかなと。
例えば自分が細かいことが気になるタイプなので相手が同じように細かいタイプだと疲れます。常に100%できるなら話は別ですが。
私は家事のことで口を出されるのは嫌です。
多分抜けてるところをつっこまれるでしょうから。
でも大雑把な人間はそういうところに気がつかないので楽です。

あとは、私はケンカになったらまず「泣く」→相手が困って優しくなる。頑固さが少し減る→そのスキに諭す(笑)
女側が泣いたり、反省しすぎるところを見せると、男側は悪いことしたなとか守りたい気持ちのほうが増えるように思います。
その隙を狙い自分の主張を通します。
持ち上げて喜んでる時に、オヨヨヨと妻がなっていると「俺が助けなければ」になります。その隙も狙います。

金銭感覚も自分で管理しているわけではないと甘くなるので、ちゃんと内訳を教え、何かやりたいことやしたいことがあれば、こうすればできる(あと2.3万給料を運んで来いと、笑)ということを教えると落ち着きます。

いわば単純なんですよね。
口うるさく言われると頑固になります。
だから少し引いたりやり方を変えるとあちらも変わります。
引けないということは自分も頑固なんです。
自分がやり方を変えれば深く考えることなく変わってくれますからかわいいもんです(私は25で夫は33です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに泣くとやさしくなりますね。。

>口うるさく言われると頑固になります。
だから少し引いたりやり方を変えるとあちらも変わります。

そうです、すごく頑固です。
そして私も頑固です(笑)引けませんね。

一歩引いて接してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/02 22:29

A型の男です。

好きになるのはいつもO型の女性でした。O型の女性のおおらかなところに引かれてしまうのです。
でもO型の頑固さにはかないません。A型が折れてあきらめるしかないです。どんなに正しい理屈を主張してもかないません。

「もう!本当にO型なんだから。」とあきらめられるようになると喧嘩はなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもO型の頑固さにはかないません。A型が折れてあきらめるしかないです

まさにそうなんですよね、、理不尽な事でも
自分を通そうとするし呆れること多々です。

あきらめが肝心ですね。

お礼日時:2006/10/02 22:25

おはようございます♪


私は妻がB型の結婚34年目のAB型の夫です。
そこそこ長いこと山あり谷ありで過ごしてきました。
血液型こそ質問者様と異なるのですが、妻は妻、私は私の言い分や行動パターンがあります。
どちらかと言うと私が質問者様の立場に似ていて、気になり始めるとキリがないくらいあれこれ指摘事項が出てきます。
もう20年くらいになりますか?考え方を変えてから楽になりましたので、それをお伝えしてご参考になればと思い回答いたします。

自問自答「離婚するの!」「自分一人じゃ生活できない性格だから、また別の配偶者を選択する?」「あらかじめ血液型聞いて?」「それでも外れってなったら悲惨じゃん!」「細かく判らなかったけど、気に入って一緒になったんだしなぁ!」「たぶん妻も同じようなこと考えてるだろうなぁ!」「離婚はしないよ!」「じゃぁどうしよう?なにかした方がいいよね?」「どうせ離婚しないんだから悪いとことか合わないところを見つけて指摘しても、ただお互いに気分悪いだけだから。」「誉めよう、ひたすら良いところを見つけては誉めよう!」「小さいことでもいいから見つけて誉めよう。」

ということで実行に移してみました。
(一例:味が少々変った味噌汁の時「なんかいい味だね!」)
(一例:空き箱が移動した時「あれ片付けてくれたんだぁ!ありがと。」)
(たぶん三百例以上ありますが、思い出しながらになってしまいますのでご勘弁ください)
成果は1年も経たずに表れました。
自ら反省して修正するようになりました。(多少の行きつ戻りつこそあります。未だにですが)
妻から私への愚痴っぽい指摘も無くなりました。
不思議と私自身も反省する気持が芽生えましたね。
それと、子供達含めて家庭が明るくなりました。
けっこう慣れてくると苦にもなりませんし、今じゃ本音に移行して誉めてます。(^^)

そんなうまくいくの?って?
一応前例がありますから、ダメ元でやってみたらいかがでしょう?(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AB型ってことはB型も持ち合わせているので
奥様を理解できてるのかもしれませんね。

自問自答とても参考になりました。

>誉めよう、ひたすら良いところを見つけては誉めよう

これお互いに思いやって気をつければうまくいきますよね。
夫にも読ませたいです・・

そうですね、反省しつつ改善できることはしたいと
思います。
そうすると相手も分かってくれますよね?!
がんばってみます

お礼日時:2006/10/02 13:16

我が家も私O妻Aですから同じパターンですね、書き込みをみておもわず笑ってしまいました。


やっぱり血液型って同じような傾向になるんですね。
ちなみに私(夫)は大雑把ですけど、トイレのあとは手を洗わないと気持ち悪いです。掃除、整理整頓は下手です。
金銭感覚は我が家は逆で、私のほうが細かいです。
物を投げたことは過去にありましたが、極力そういうことをしないよう自制しています、でもA型女性は口うるさいのでそこは注意したほうがよいと思います。
<お山の大将><プライドが高い>のは男性特有の特徴なので、O型には限ってないと思います。
<細かいことにこだわらない>のはO型男性の良いところだと思います。
質問の内容を見る限り、相手の悪いところしか見えていないような感じになっているので、もっと夫の良いところを発見できるような努力をしていただきたいと思います。相手の心を変えることはできませんので、
うまく夫を操縦できるように工夫してください、
給料をもって帰ってくるのはご主人様なので、うまくおだてて気持ちよく仕事に励めるようにしてあげてください、でも「トイレの後は手をあらってね。」ぐらいの忠告はいいとおもいます、でもあまり責めすぎないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syokizouさん、参考になりました。
うちとは全く同じ血液型のご夫婦なんですね。

>やっぱり血液型って同じような傾向になるんですね。

そう、不思議なんですがなるみたいです。

金銭感覚が細かい、手を洗わないと気持ち悪い
とあるので少しA型に似たO型なんですね。

やはり、うまくおだてるのが家庭円満の秘訣ですよね。
確かに私、口うるさいです。
今日から少しづつ改善したいと思います。

血液型だけではなく育ち方もあるんでしょうけどね。

お礼日時:2006/10/02 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています