アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もこちらのアンケートを利用(下記URL)しましたが、まだ先の話で率直な意見がなかったので、実施された今、再度アンケート形式で皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2176107

まだ新制度になってから2日目なので、実際の利用者の方の意見というのも難しい気はしますが、今回のメール便の送達日数について皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
詳細は下記のクロネコメール便のHPを見てください。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

今までオークションやネット通販、仕事上でもこのクロネコメール便を多用してきたのですが、今月からのリニューアルにより発送から届くまでに400km以内でも3日、400kmを超えると4日かかるというものです。
DMなどの商品案内程度であれば日数に拘束されないような気もしますが。。。

料金体系は今までの重さから、大きさに変更になったのはわかりやすい気もするのですが、厚みが1cmとか2cmとかというのも一般家庭や会社ではなかなか正確に測りづらいのではないかと思います。

そこで、、、
・今後このサービスを通常料金で使用していきたいと思いますか?
・速達料金(100円)を支払い、今までのように使用することはありますか?
・今後は郵便局の定型郵便や定形外郵便に切り替えようと思いますか?または、企業であれば他の業者のメール便と契約しますか?
・その他、今回のリニューアルについてのご意見など
をお聞きできればと思います。

特に企業などのアンケートではなく、個人的な興味本位でのアンケートで、皆さん今後も使用するのかな?といった疑問があるのでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

オークションの発送のため30日の23時半頃と0時過ぎにコンビニで利用しました。

既に旧体系での料金を頂いてしまっていたので、9月中に発送をと思っていたのですが、1件だけご連絡が遅れて0時過ぎになってしまいました。
結局、コンビニ定員には料金体系の変更について詳しく説明がされていなく(レジだけは自動的に変わっていたらしい)、結局その時は発送できませんでした。そういった事もあった上での回答ですが、

・今後このサービスを通常料金で使用していきたいと思いますか?

オークションでの利用が主で、到着まで4日もかかるとなると到着までに郵便事故があった場合への対応が遅れますので(追跡出来ると言っても、不着時から調査は始まると思うので)、ちょっと不安です。なるべくなら使いたくないですね。

・速達料金(100円)を支払い、今までのように使用することはありますか?

落札者さんの意向に従いますが、ほとんどの方は郵便局を選択されるのではないでしょうか?

・今後は郵便局の定型郵便や定形外郵便に切り替えようと思いますか?または、企業であれば他の業者のメール便と契約しますか?

到着日数のことを考えると、普通郵便が主になると思います。

をお聞きできればと思います。

衣類等の場合、空気での膨らみもあり厚さが曖昧です。自宅では大丈夫と思っても、コンビニ等では結構厳密に計っていますので、料金の確定が難しいです。
集荷や営業所だとどうなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

日をまたいで利用されたんですね。
コンビニのレジなどはホストで強制的に切り替えられてしまうので、確かに店員の認識にもよるのかもしれないですね。
というより、一般的にもあまり認識が高くないように思いますね。

なかなか使い勝手の良い配送方法だったのですが、今後どう変わっていくのか。。。といった感じです。

ご意見ありがとうございました。

No8です。

すみません、1センチを測る物がない、と言うのは不正確な情報でした。

今日ファミリーマートからメール便を発送しましたが、1センチと2センチを測る物がありました。
さすがに店員さんもまだよく分からない風でしたが。
以前の規格だと210円の雑誌が80円で送れてビックリしました。到着に何日掛かるかちょっと心配ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
私も送る機会ができたので送りに行ったら厚さを測る専用の道具がありました。
大きさもシートがあってその上に載せて測るようで、大きさごとの枠組みを超えなければその料金になるといった具合の測り方でした。

確かに今までの料金よりずいぶん安く送れるものもありますので、一概に悪くなっただけとは思わなくもなりました。
でも、あともう少し早く届いてくれれば申し分ないのですがね。。。せめて「3日」ではなく「3日以内」としてくれればもしかしたら届くかも?!といった期待もできるのですがね。

>今後このサービスを通常料金で使用していきたいと思いますか?

勿論使用します。

>速達料金(100円)を支払い、今までのように使用することはありますか?
多分無いと思いますね

>今後は郵便局の定型郵便や定形外郵便に切り替えようと思いますか?
絶対に無いです

>その他、今回のリニューアルについてのご意見など
日数が一日増えたのは少々困りますが、以前も延着で+1日ってことあったので誤差のうちと考えます。
サイズについては契約している関係で厚さ2センチを超えたり1kgを超える特別大きな物は160円払ってました。それ以外は必ず80円で無理やり持って行かせておりましたのでサイズ規定変わっても何とも思いません
    • 0
この回答へのお礼

今後も利用するというご意見ですね。

企業などでやり取りしていると、ヤマト運輸から直接ドライバーが来るので多少の誤差は見てみないふりをしてくれそうな気がしますね。
コンビニだと融通が利かないですので、夜間などの発送になるとやはり難しいですね。

でも、こういったご意見もあることから全体的に悪くなったという印象ではなくなりました。

コンビニ(セブンイレブン)でバイトしています。

先週の木曜日(9月28日)にバイトに行った時には、メール便の話は出ていませんでした。
今週は今日初めて行ったのですが、今日になって改定の話を初めて聞きました。

前からある2センチを測る道具はあるのですが、1センチを測る道具は無かったようでした。
なので、1センチと2センチの判断は店員の裁量になりそうですね。微妙な厚さだとこっち(受け付ける店員)も困りそうです。

正直前の方がはかりで計って分かりやすかったです。
A4とB4の違いもカタログ等ならハッキリするでしょうけど、コンビニに持ってこられるのはそうではない物の方が多いですし。

ヤマトさん、変な改定しないでくださいよ。(ボヤキ)
    • 0
この回答へのお礼

コンビニの店員さんなんですね。
大きさでの判断というのは確かに難しいですよね。
書かれているように、市販の封筒を使用していれば形がありそうですが、丸とか星型とか、その他四角ではないものの判断が難しそうな気がします。

店員さんでも周知されたのが改定後ということなので、現場でのトラブルもありそうな気はしますね。

改定前に、既に到着は翌々日になっていました(オークションでの利用)。

郵便のほうが早いだろうな、と思います。が、郵便も今後、集配回数を減らすようですし・・・・

また、速達料金を払ってまで利用はしないと思います。それに、なんとなくですが、速達にしても速達されないんじゃないかという気もします(これまでのメール便利用の経験から、いい加減さを感じていますので)。
    • 0
この回答へのお礼

宅急便ほどの信頼性がないとのことですね。
確かに、かなり不定期な配達は感じたことがあります。
同じ地域に送るのにも日数が違っていることもありますからね。

実際にどの程度のものなのかは今後の運用次第ですが、もっと明確で、信頼がもてるサービスになってくれればいいですね。

佐川に変えました。

• 0
この回答へのお礼

法人の場合、佐川メール便が使用できるんですよね。
やはり企業でも変更されるようですね。

今日さっそく利用してきました。

う~んイマイチですね・・・。
オークションで衣類などを送る際、1cmと2cmの厚みの差が家庭ではわかりにくいし、1cmで大丈夫と思っていたのにダメだった場合、相手に請求する送料も違ってきますから面倒です。
かといって最初から高い方の送料を伝えておくと、差額分困りますし・・・。

正直、面倒なので、〒の利用が多くなると思います。
いちいち、1cmか2cmかなんて計測やってられませんから、明らかにわかるもの以外は定型外で送ります。

それと、配達日数もかかりすぎ。
せまい日本で4日もかかるなんて、なんだかやる気なさそうな気がします。
片手間に届けてやってんだよ、みたいな感じですね。
4日あったら海外まで届けられます。
料金安くてもあまり魅力感じなくなりました。

企業さんはどうかわかりませんが、一般家庭ではちょっと使いにくくなったなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく利用されたんですね。
オークション利用の場合、送料の連絡は気を使いますからね。多すぎてもクレームになるし、少ないと自己負担になるし。。。

また、日数も書かれているようにかかりすぎですよね。
今の輸送機関であれば日本国内のほとんどは翌日(というより深夜の移動のみ)には配達所に届いてしまうと思います。
企業の方がDMで出すようなものであればいいですが、一般的に使用するには不便に感じる面が多くなった気がします。

どちらかといえば一般的な利用者が多くなりすぎて、本業の宅急便の仕事が難しくなってきたので制度変更したという気がしてしまいます。

メール便を使うのは、オークションで本の発送が99%ですので、落札者の意向に従います。

けれども、個人的には指定して欲しくないです。
大きさ、厚さて結構微妙なものですので、可能なら使いたくないです。
しばらくは様子を見て、指定が少ないようでしたら、やめます。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私もオークションを利用して出品していますが、メール便を指定される方って意外に多いんですよね。
今までの重さによるものであれば、定形外郵便とかわりないのですが、大きさや厚さになると判断が難しいですよね。

思います。どこでも出せますので。>セブンイレブンとか

あります。コンビニが近いので。(^^;

送る物で判断しています。
2cmオーバーのものとか、相手が定形外しか受け付けないとかだと郵政公社使いますね。

リニューアルされたことを知らなかった。(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに送るものによって決めなければならないこともありますし、コンビニが近ければ利用しやすいというのもありますね。

あとは、
> リニューアルされたことを知らなかった。(^^;;
この点です。
結構知らない人が多く、周りの人でも知っている人はいないぐらいでした。
一応私が前回アンケートを出した時に公表されているので数ヶ月経過しているのですが、積極的に変更したことが伝えられてないような気がしますので、この点でも少々不満が。。。

こんにちは

会社の場合ですが
ほぼ100%メ-ル便を使っていましたが

これからは急ぐ物は郵便
急がないものはメ-ル便

料金という事もありますが
何よりも、速さが必要なので中一日取られるのは不満です
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

仕事で利用している場合、料金もありますが、やはり迅速さも要求されますよね。
付加サービスとして速達を追加すれば良いという考えでもないと思います。。。