こんにちは。
最近、ホームページを作るのにはまっています。
いつも、他の人のホームページを見て思うのですが、掲示板(bbs)の作り方ってどうやるのですか?
初心者でも作れるのような、簡単なフリーソフトや、市販ソフト、作り方が記載してるページ、を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

掲示板は、初心者が作るには結構歯応えのある代物です野で、他の方がおっしゃっているように、レンタルがおすすめです。


カスタマイズの効くレンタルBBSなら、外観をいじって、あまり違和感のない見え方に出来るかと思います。
参考URLは、私の使っている所です。
初心者のうちは使い道がないかも知れませんが、結構面白い機能もありますよ。

参考URL:http://advenbbs.net/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさまのいうとおり、レンタル式にしたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 16:53

レンタルサーバを契約しますと、CGIが標準でついてくることが多いと思います。



BBSのプログラムをCGIで作成することが最も多いケースです。

サーバ契約ありきですので、無料ということではありませんが、ホームページを既にお持ちとのことですので、追加料金は必要なく利用できるものです。

また、無料のWordpressを利用するのも良い方法だと思います。
ワードプレスの投稿機能にコメントを入れてもらえれば、実質的にBBSと同じものが作成できます。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

http://www.teacup.com/fbbs/

初心者・・・ということで、HPに、リンクして、BBSをつけてるのが、
区別できないのかと思います。

普通は、無料のレンタルのBBSを、リンクしますね。

teacup
簡単。便利ですよ。無料ですので、どうぞ。(^^;

それに、「BBSティッカー」という機能もあり、
貼り付けると、BBSが、HP上でも、見れますよ。
    • good
    • 1

自分で作るというのであればある程度、既存のものを使ってみて、


その後、どういう機能が必要だとかリサーチして、
そのプログラムを組めるように勉強して、さらにサーバーの問題をクリアして
初めて設置したほうがいいと思います。

私も初心者の頃は自分のHPに掲示板を置きたいと思い、
知り合いに聞いてみると、プロバイダーがCGIやJavaを許可しなかったり
そのプログラムを作るのが結構大変で知識を要する作業だったりして、
結局、10年経った今でも無料掲示板を使用しています。
が、結構いい作りでバカにできませんよ。
私が使用させてもらってるところのページはっときます。

参考URL:http://www.teacup.com/
    • good
    • 2

たいていの人は、自分で設置するのは大変なので


レンタルのものを借りて使用しています。
方法としては、レンタルの掲示板に登録して諸々の設定をして、そのアドレスを自分のHPに貼るだけです。
無料(広告付き)~有料のものまで様々で、それぞれ機能も異なります。

もし自分で設置されたいのでしたら、的外れな回答ですが。。
    • good
    • 1

契約されているプロバイダ(或いはレンタルサーバ)でCGIが利用できるかどうか


確認してください。
通常、掲示板等のCGIはPerlやphpが多いです。
それが、ホームページを設置しようとしているところで使えるかどうかが
キーになります。

使えるとしても、色々制限がある場合があります。
説明を良く読んでから対応してください。

それから、No.1さんが紹介されているような既製のスクリプトを貰ってきて
自分用に設定して利用できます。
設置方法なども記載が有りますが、実際に使えるかどうかは、環境次第な
ところも有ります。
    • good
    • 0

レンタル掲示板とかじゃなくて、ご自分で設置される掲示板でいいですか?


初心者でも割と設置しやすいのは、KentWebさんの掲示板かと思います。
色々なタイプの掲示板がありますし、難易度が☆で表示されているので
最初は簡単な☆1つのものを設置してみてはどうでしょうか?
自分で設置するので、壁紙やアイコン等好きなものに差し替えできますよ。
もちろんフリーソフトです。

KentWeb
http://www.kent-web.com/

掲示板のページ
http://www.kent-web.com/bbs/
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Qホームページの作り方で、10ページほどページを構成について

新規ホームページで10~20ページの物を作りたいのですが、すべてのページのタイトル・メニューを共通のものにしたいのですが、この場合各ページの1つ1つにリンクなどを入れなくてはならないのでしょうか?
フリーのスタイルシートで形はできたのですが、2ページ以降はどのように作ればいいかわかりません。わかる方お願いします。

Aベストアンサー

基本的にHPはindex(TOPページ)を峰にツリー状に構成されています。
HPを訪れた人は、一般的にindexを開き、見たいページへと進んで行く訳です。
貴方様の作成するHP(20ページ程)をツリー状にしてみれば、各ページの関連性が解る筈です(紙等に書き出してみては)。
リンクは上下ページは勿論の事、左右の各項目のTOP位へはリンクを張った方が良いのではないでしょうか。
又、フレーム構成にする方法もあります。
ページ左(右でも可)に(固定された)フレームを作り、各ページへのリンクを張る。来客者はフレーム内のリンクで目的ページへ移動出来ます。
此れだと全ページをフレームへリンクさせるだけです。

Q掲示板では、画像を入れたりタグを入れたりしたいですか?

 HPを持っている者です。
 掲示板もレンタルしています。
 私がレンタルしている掲示板は‥‥タグが打てない、画像も入れれない、アイコンも無い、文字だけを入れる(文字色は変えれる)掲示板なのですが‥‥リンクしてあるHPは、みんな華やかで画像を入れれたりアイコンを選択したり、タグを打てたりです。
 
 そこでインターネットを使っている方にお聞きしたいですが、単調な文字だけを入れる掲示板と、タグを入れたり画像を入れたり出来る掲示板、どちらの掲示板にコメントを入れたいですか?
 文字だけの掲示板にも、書き込みをしたいと思いますか?ただの文字だけの書き込みは、やはり楽しくないですか?

 最近、書き込みが減ったなぁと思うのですが、文字だけの掲示板だからかなぁと思いつつあります。
 皆様の意見を伺って、掲示板を移行しようかとも思っています。

Aベストアンサー

一応、掲示板などのCGIを製作しているプログラマーです。

結論からいうと、それはそのHPの雰囲気しだいです。

個人で作っているHPで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のHPなら、間違いなく色指定、アイコン指定、文中の表情アイコン、昇進機能、へぇ~ボタン、Web拍手などは好まれます。
(たくさんつけると、書き込むのが面倒くさくなりますが。)

しかし、情報を優先するHP(教えてgoo、2ちゃんねる、携帯サイトの掲示板など)では文字だけというのが好まれます。
タイトルや名前欄さえも削った掲示板のほうがよい場合もあります。


タグの許可については、サイトの雰囲気や目的に関わらず、絶対に反対です。
ユーザーが、タグの閉じ忘れや妙なタグを使う例が多くあり、それ以下の書き込みがすべて見れなくなったという事例もありますし、ウイルスやスパイウェアに関連するスクリプトやブラウザクラッシャー、無駄に大きすぎる文字で表示不可能になった例もあります。

Qホームページ製作ソフトNINJAで携帯用ホームページを作りたいが、

最初にi-mode かvodafoneのどちらかを指定して作り始めたのですが、どちらで指定して作り始めたのか忘れました。確認の仕方が解かりません。

また、文字のサイズは12が最初から入っているのですが変更すると問題があるのでしょうか?

画面幅が最初から120が入っていましたが、240に変更して作りました。

ショッピングカートの使用できるホームページ簡単制作ソフトありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>ショッピングカートの使用できるホームページ簡単制作ソフトありましたら、教えて下さい。

ビルダーは携帯未対応でした。
他のソフトは確認しましたが返事がありません日曜なので。m(__)m

携帯はSSLが対応してるのが少ないので、難しいかも

レンタルもありますので調べてみてください。
(http://usarin.ailesdange.net/)
 ↑検索したらこんなのが出てきます。

Q海外の画像掲示板を探しています。

海外の画像掲示板を探しています。

国内には「双葉」のように画像を貼れてコメントもできる
有名な画像掲示板がいくつかありますが、
海外にもこのような画像掲示板はないでしょうか?


今までの検索で中国とロシアのこのような掲示板は見つけだせたのですが、
それ以外の地域のものはなかなか見つからないんです。
特に欧米の画像掲示板を探してるんですが・・
もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

多分一番知られているのが
4chan http://www.4chan.org/
初回は左のフレームの下の方の I agree から入る

IDLECHAN VERSION 4.0 http://www.iichan.net/
他の掲示板より細かすぎるジャンルが特徴

Qホームページ作成ソフトを使ってホームページを作りたいのですが・・

infoseekの簡単ホームページを借りたので、作成ソフトを使って、カスタマイズする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
質問の追加の回答をします。

>infoseekのサーバーの中にある自分のホームページにどうやってアクセスすればいいのかわかりません。

自分のHPへのログインする画面:
http://isweb.www.infoseek.co.jp/
の左上の「iswebライト管理画面 」をクリックするとログイン画面が開きます。「楽天会員の方は」のところに
ユーザID:userID@infoseek.jp
パスワード:
の形式でホームページを借りた時のuserID等を入力して[ログイン]ボタンをクリックしてください。

自分のHPへのログインの仕方の説明は以下にあります。
●http://www.infoseek.co.jp/Regist?pg=login_rakuten_if.html

そうすると質問者さんのHPの管理画面が表示されます。
そこにHPのアドレスやアカウント情報やHPのコンテンツを置いているFTPサーバの情報が書かれています。
あなたのHPアドレスをクリックするとHPが開きます。最初は仮のindex.htmlが入っていますので、自分で作成したindex.htmlで置き換えます。

左側の「管理メニュー」の「ファイルマネージャー」をクリックすると質問者さんのHPのコンテンツが置いてあるFTPサーバのディレクトリが開きます。
そこのindex.htmlの横の[編集]をクリックすれば、htmlのソースが表示され書き込みや編集ができます。

同じWebページの下の方にパソコンで作成したhtmlファイルや画像ファイル(gif/jpgファイル)などのHPコンテンツを質問者さんのHPに送り込むことできる「ファイルのアップロード」機能が用意されています。

大量のコンテンツを一度にアップロード/ダウンロードするには、フリーソフト「ffftp」を使い●で表示されるftpサーバに接続して行います。
DL先→http://itlab00.shinshu-u.ac.jp/

#1です。
質問の追加の回答をします。

>infoseekのサーバーの中にある自分のホームページにどうやってアクセスすればいいのかわかりません。

自分のHPへのログインする画面:
http://isweb.www.infoseek.co.jp/
の左上の「iswebライト管理画面 」をクリックするとログイン画面が開きます。「楽天会員の方は」のところに
ユーザID:userID@infoseek.jp
パスワード:
の形式でホームページを借りた時のuserID等を入力して[ログイン]ボタンをクリックしてください。

自分のHPへのログインの仕方の説明...続きを読む

Q画像掲示板の管理について

私はあるタレントさんのファンページを作成しています。

最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。

ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

運が悪かったら、その掲示板を某ちゃんねるに晒され、肖像権に触れるので閉鎖・削除するよう書き込まれるかもしれません。
下手すると荒される事もあるかも。
著作権や肖像権に触れるサイトを作るのは良くありません。
やめといた方がいいと思います。いくつかそういうサイトを見てきました。
もし訴えられた場合、投稿者、掲示板の管理者両方になるのではないでしょうか。

Qホームページソフト(ビルダーなど)にホームページ全体を縮小して載せる方法を教えてください

少しタイトルが複雑ですみません。
あまりコンピューターに詳しくありませんので、変な言い方になっているかもしれませんが・・・私が言いたいことは、
ホームページソフトにホームページ全体(例えばyahooのトッペページ)を縮小して自分のホームページに載せたいんですけど、そのやり方を知っている方がおりましたら教えていただけると嬉しいのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画面キャプチャをした画像を保存して、画像としてホームページ載せたいという事ですか?
キーボードの右上の方にPrint Screen(あるいはPrt-Scr)というキーがあります、これを押すとクリップボードに画面が画像として貼付きますから、ペイントなどを立上げ編集から貼付けでそれを保存してください。
尚、アクティブなウィンドのみをコピーするには、Altキーを併用する事で可能になります。
   
まさか画像としてではなく、縮小してアクティブな状態のウィンドを表示したいのではないでしょうね?
それは無理だと思いますし、多分著作権か何かが絡んでくると思いましたが・・・・
フレームのコンテンツ側に他のサイトを表示してもクレームが付くと聞いたことがあります。
(自分のサイトの一部として表示していると言われる・・・だったかな?)

Q画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?

画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?
一般の掲示板は文書しか遅れませんが、画像が送れる掲示板を紹介してください。
あればURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、画像の種類によりますが、
『あなたのお気に入りの写真/画像』とあるので、
管理人さんが不適切と判断しない限り、
こちらは大丈夫かと思います。

 ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toraneko/

Q「ホームページ・ビルダーV9」での携帯HPの作り方:ちょっと古いソフト

「ホームページ・ビルダーV9」での携帯HPの作り方:ちょっと古いソフトなのですが「ホームページ・ビルダーV9」で普通のホームページはいくつか作ってきましたが、このほど携帯電話用のホームページを制作したいと思います。モードを選ぼうとするとiモードのほかはドコモの機種別、ボーダフォン用などがあり、au 用はありません。このソフトで、現在のdocomo、softbank、およびauの3つのキャリア対応のホームページはできるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?画像などの容量制限とかはどのようにしたらいいでしょうか?その他、注意すべき点は何でしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ある程度のHTMLの知識があるなら、下記のサイトで勉強してみて下さい。
ビルダーでメイン部分を作り、細かいところはメモ帳などで作ると良いでしょう。

http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20090602A/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報