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JAVAの初心者です、宜しくお願いします。
アプリケーションのプログラムで、Static Void (String args[])というメッソッドがありますがこれは一体何をさせるものですか。

また色々と本読んでいると、Static Void (String[] args)と配列を設定している場合もあります。
良く理解できません。ベーシックは理解できるのですが。宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

まず最初に、お勧め過去ログです。



[mainメソッド(コンパイルは出来るが、実行不可。)]
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55027
[mainメソッド(クラスメソッドとしての利用。)]
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876924

そこそこJavaの勉強をしてきて、上記じゃ物足りないなあという方向け

[公式サイト]
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/tooldo …
[Java言語規定の「12.実行」]
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_java …
[Javaコマンドの基本]
http://www.stackasterisk.jp/tech/java/javaComman …

あと、今だと都会の大型書店に行けば、日経ソフトウエアの2006年11月号がまだ山積みされていることと思います。ここの「特集4 Java開発者必見! 仮想マシンの仕組みを理解する」の所には、JVMが実際にどのように動いているのかとか、javapコマンドの簡単な使い方などが載っていますので、そちらの方も参考にしてください。

http://www15.nikkeibp.co.jp/software/backno/2006 …
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#2>JVMから一番最初に呼び出されるメソッドとありますが


ということですから
#2>実際には、args[]の配列にはどのようなstringが渡されるのでしょうか。
でいうargs[] は、
public static void main(String[] args){
のargs ですね。
例えば、
class Args {
public static void main(String[] args){
for(String str : args)
System.out.println(str);
}
}
上記をコンパイルして、
java Args argA argB argC
のように実行すると、
argA
argB
argC
と表示されます。
つまり、
public static void main(String[] args){
のargs には、プログラムを起動するときに与えた(自プログラム以降の)コマンドライン文字列が文字列の配列として、
プログラムの最初に実行されるメソッドmain に渡されるということになります。

#2>そもそもJAVAはシステムからどのようにロードされるのでしょうか。
(windows でいうjava.exe がシステムにどのようにロードされるのかというような意味合いであれば)それは、OSによって異なる部分なので、JAVAの使用者としては別段気にすることはないと思います。
(ホントにそんなことを知りたいのかどうか、私の勘違いかも知れませんが、いわゆるアプリケーションプログラムは、シェルなどによって起動が促されて、OSによってメモリ上に読み込まれてメモリ上で実行できるような変換処理などを経てOSの配下でCPUを与えられてそのCPUで実行されます。まあ、概略こんな感じです。java(.exe) も同じだと思います)
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何をさせるものかは、わかりませんが、


メソッドの引数に String args[] とあれば、文字列の配列をそのメソッドに渡しているということを表します。
String[] args は、同じ意味です。

どちらかというと、String[] args が本式で、String args[] は、便法だったと思います。

この回答への補足

実際には、args[]の配列にはどのようなstringが渡されるのでしょうか。

JVMから一番最初に呼び出されるメソッドとありますが
、そもそもJAVAはシステムからどのようにロードされるのでしょうか。

補足日時:2006/10/02 22:38
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public static void main(String args[])じゃありませんか?


これはJava(スタンドアロンプログラム)を起動する際、
JVMから一番最初に呼び出されるメソッドです。
一番最初に呼び出したいクラスにそれがないと動かない、という事です。

また、配列宣言の[]は、型の後でも変数名の後でも使えるだけで、
違いはありません。
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Qpublic static void main (String args[])

基本すぎて申し訳ありませんが、
public static void main (String args[])とはどういう意味を持っていますか?
教えてください。。

Aベストアンサー

staticとかの意味はNo1の方の説明以外にありません。

mainは最初に実行されるメソッドという説明がされますので、「クラスを実行する時の引数とは?」と引っかかっているのかもしれませんね。
これはコマンドライン引数と呼ばれます。

たとえば、次のプログラム

public class ArgsTest{
  public static void main(String[] args){
    System.out.println(args.length);
    for(int i = 0 ; i < args.length ; i++){
      System.out.println(args[i]);
    }
  }
}

これを
>java ArgsTest abcde fghij(エンター)
として実行するとabcdeとfghijが引数となります。

ちなみに、mainはpublicでstaticなメソッドなので、
public class ArgsTest2{
  public static void main(String args[]){
    tamesi();
  }
  void tamesi(){
    String[] test = {"abcde","fghij"};
    ArgsTest.main(test);
  }
}
のように、外部のクラスからクラス名.mainで呼び出せます。(この2つのプログラムは、私が悩んだ時に試しにつくったものです)

ちなみにargsはarguments(=引数)の略で、mainの引数として、よく使われます。
argvのほうはargument valueの略です。C言語を使っていた人の中にはargvを使う人がいるかもしれません。

staticとかの意味はNo1の方の説明以外にありません。

mainは最初に実行されるメソッドという説明がされますので、「クラスを実行する時の引数とは?」と引っかかっているのかもしれませんね。
これはコマンドライン引数と呼ばれます。

たとえば、次のプログラム

public class ArgsTest{
  public static void main(String[] args){
    System.out.println(args.length);
    for(int i = 0 ; i < args.length ; i++){
      System.out.println(args[i]);
    }
  }
}

...続きを読む

QJavaの文法

Javaプログラミングの勉強をはじめたばかりですが、本を見てもいまいちよくわかりません。多分、わからないのはpublic sta…の部分を理解できていないからだと思います。public static void main(String args[])の意味がよくわかりません。public staticはどういう意味なんでしょうか?それとString args[]の部分がなぜ必要なのかがよくわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

argsという名前は文法上の決め事ではなく、「定番」な名前に過ぎません。
ですから、args以外でもコンパイルできて、実行できます。

static とか String args[] をなくした場合、文法上の問題は無いので、コンパイルは出来ます。でも実行できなかったんですよね。それは、Javaのプログラムを実行するときの入り口の形が変わってしまったからです。Javaのプログラムを実行するときに、入り口として、

クラスの外部から呼び出すことが出来る(public)。
クラスのオブジェクトに作用するものではない(static)。
復帰値がない(void)。
mainという名前である。
Stringの配列を引数とする
ようなメソッドを探します。

改造後のmainメソッドは、staticでなくStringの配列を引数としていない為に、入り口としての体を成さなくなったのです。期待した形の入り口が見つからないために、プログラムは実行できなくなります。

QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Q『args[]』とは?

ご質問させて頂きます。

public static void main(String args[]){ の
『args[]』はどのような意味なんですか?

ご教授して頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

args[]が引数である事はお解りでしょうか。
main()での引数は、コマンドで実行された時のパラメータです。

argv[0] 実行されるプログラム自身(フルパスも入るかもしれません。)

argv[1] 第1パラメータ
argv[2] 第2パラメータ
・・・

といった感じでしょうか。
第1とか第2とか言っていますが、半角スペースで区切られたものです。
途中に半角スペースが入る様なパラメータを与えたい場合は、"(ダブルコーテーション)でくくれば、それが1個のパラメータになります。

ご理解頂けましたでしょうか。

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

if ((str1.getText()).equals(str2)){
(※…str1,2は文字列)

と書きますよね?
この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
こう。

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む

Q戻り値の意味がわかりません…

戻り値とはどういう値なのか簡単な例文で教えて頂けますか?

Aベストアンサー

バカくさいかもしれませんが簡単な例えをだしてみます。
2人の子供がいて、名前をそれぞれ太郎・花子にしましょう。この2人の子にある役割を決めます。
・花子は飴をもらうと、それをチョコにする役割。(できるかは別として)
・太郎は花子を呼んで飴をあげる役割。

さてこの例では太郎の飴が引数(ひきすう)になり
花子のチョコが戻り値になります。

このイメージを元に次の文を読んでみてください。

「プログラム中の関数やサブルーチンが処理を終了し
呼び出し元に処理の結果として返す値。」

これが戻り値の正しい定義です。
そのほかにはNo1さんのような役割指すときも、それを「戻り値」と呼んだりします。

Q「httpステータス404」というエラーが出ます。

「httpステータス404」というエラーが出ます。

java初心者です、宜しくお願い致します。
EclipseでServletを書いてやりましたが、以下のようなエラーが出ます、
原因はなんでしょうか、宜しくお願い致します。
「httpステータス404-/Servlet%E7%B7%B4%E7%BF%92/ ServOutput」

Aベストアンサー

Not Found
という意味です。
そのファイルが無い。あるいはリンクが間違っています。
詳しくは参考URLをみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_404

Qprivate static という変数の修飾

お世話になります。

private static final String HOGE = "hoge";

という変数(finalなので定数ですが)があるとします。このような、privateでstaticな変数というのは、どのような使われ方を意図しているのでしょうか?privateな変数がstaticである必要は、どのようなときに生じるのでしょうか?

よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 その private な変数が所属するクラス自身がいくつも定義された場合に、プログラム全体で1つのメモリしか確保されなくなります。
 なんで、メモリ量がものすげー切羽詰ってるときとか、ほんの数バイトでも節約した方がいい気がするときに有効です。


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