プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう思われますか?

「なぜ、人は人を何も知らずに外見だけでキモイとか言うのですか?」

もし自分が言われたらどんな気持ちか考えたことがあるのか?
今の親の実体なども知りたいです。

現に親御さんたちにも聞いてみたいです。
もちろん誰でも結構なので自分の考えを持っている方返信お願いします。

最後に教育委員会の態度の感想、
小学校側の対応の感想もお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

その同時期にいじめに遭ってた側です


そのいじめは中学卒業まで続きました。
自殺も考えました。
でも、今はそいつらを「人として」みないことにしました。
自分は堂々と生きています。
誰にも負けないくらい、公私共に充実してるから
そいつらやそいつらの親は、私と街中で会っても普通に前を見て歩けません。
学生時代の担任に聞きました。
「その人たちはsagaraにたいして疚しい気持ちがあるからでしょう?
普通なら前を見て歩けるのよ」

さて本題―
>「なぜ、人は人を何も知らずに外見だけでキモイとか言うのですか?」
難しいですね。初めてあったときの判断材料です。
見た目しかないじゃないですか。
でも、言ったからには、何らかの形で自身に対価として帰ってきます。
それは自然の摂理だと思います。

>もし自分が言われたらどんな気持ちか考えたことがあるのか?
小学生の時点で考えたら、天才児でしょう。
貴方も考えた事がありましたか?
私はありませんでした。
大抵の人は大人になって初めてそういうことが分かるので
(分からないバカもいますが)

そういうことは親が先頭に立って「見た目で判断しない考えを教えていく。」
見た目でべた褒めしたり、ヘンなお世辞を言ったりしない。コンプレックスを貶したりする言動を子供の前では避けるとか心がける。

キレイでもないのに「あら~奥さんキレイになりましたわね~」って
コレもいけないと思います。

お父さんを貶すお母さんよくいますね。(愛情の裏返しなのか知りませんが。。。)これも良くありません。
「給料が安い(# ̄З ̄) ブツブツ」「ハゲた太ったわね。。。若い時は。。。」駄目です。

子供は見てます。親の背中。
コレは「いいこと」だと思いクラスメートや他人様に対して「キモイ(いけない言葉)」とか言い出すのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も言われた側ですので凄く腹が立ちます。
小学校から始まり、中学までは先生にも助けられましたが、高校でのいじめは酷いとしか言いようがなく、助けてくれるはずの先生(本当は先生なんか言いたくないんですが・・・)もいじめる方に積極的だったように思います。(たぶんからかいやすかったのだと思いますが、当時かなり辛かったです。)
自殺も考えました、登校拒否も考えました。
けど怖くて、負けるのも怖くて学校に行くことしかできず、いじめに日々耐えていました。
クラス全員からキモイや近づくななど言われた学年もありました。大学で変わるかなと思ったんですが、タイミングを逃してしまい、自分の意見を言うのが怖くなり、かなり暗く、ネガティブになってしまいました。
未だに高校を許せずにいるので、この小6女子の自殺は本当に憎しみにしか思いません。
誰がこんな卑劣な言葉をつくったのでしょうか?
悲しい限りです。
来年就職をしなければならない年ですが、来年卒業して、ニートになる可能性が大です。
早く高校を忘れることができればいいのですが、夜になると必ず思い出し、眠れない日も多々あり、精神科にも通ってます。

お礼日時:2006/10/02 23:12

>「なぜ、人は人を何も知らずに外見だけでキモイとか言うのですか?」


外見しか知らないからではないでしょうか。
或いは、中身も含めてキモイと言うのでは?

>もし自分が言われたらどんな気持ちか考えたことがあるのか?
言われてるけど別に「あー、キモイって言われたー。悲しいなー」程度です。
あ、考えない馬鹿ですね私。
別に苛めてる訳じゃないし、まぁいっかってノリです。

教育委員会の態度は普通に見たら最低な態度だったけど、いじめを証明する物がないのですよ。
仕方ないでは許されないけど、仕方ないのです。
もちろん、自分の子が今回の立場にいたら仕方ないで許すはずがありません。
しかし、仕方ないのですよ。たぶん。
そうぞうだけで苛めている人を呼び出して指導でもしたら保護者が出てきて「うちの子に限って云々」でしょ。いちゃもん付ける親がいる限り指導がしづらい現状もあるのだと思います。

あ、別にいじめを肯定してる訳ではないですよ。
質問に答えただけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕方ないと言う言葉が今は多いのでしょうね~。残念です・・・。

お礼日時:2006/10/02 23:14

その昔、似たような経験をした人間です。



>「なぜ、人は人を何も知らずに外見だけでキモイとか言うのですか?」

小学生というのは、純粋なようでそうでなかったりしますね。
思春期に入り、外見や性別を気にしだす時期ともいえますよね。
私も同じくらいの時期でした。イジメにあってた時期は・・・。
今はこうやって当時の事を冷静に分析できますが、子供は
無理ですね。多分、先生の見ていない場所でやっていたのでしょう。
ましては親なんて学校内の事なんて上辺しかわからないでしょうし、
自分の子が苛めてるなんて思いもしないでしょうね。
出来れば、乗り越えて欲しかったと思います。
辛い気持ちは痛いほどわかるけど、負けて欲しくなかったな・・・。

学校や教育委員の態度は最低の一言です。
実証がない?もし、仮にあの子が助けを求めてきたら
苛められてる実証がない、で見捨てたでしょうね。
手紙や日記も立派な実証じゃないですか?
保護者が怖いとかそういう問題で一人の子を救えないのか、
この日本は・・・。だったら、保護者会でも開いて、
見せて、なぜこの手紙が実在するのか保護者に問えばいい。
その子の悲鳴でしょ?SOSでしょ?
大人が無視するなよ、子供が自殺なんて考えるような国が
いい国だとは私は思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>先生の見ていない場所でやっていたのでしょう。

先生は直接見ていたかどうかはわかりませんが、先生にも相談をしていたと言う事はわかっています。
そのときに、どうして先生が道徳の時間だったり、ホームルームだったり、給食の時間だったり、話し合う機会を設けなかったのが疑問です。

>子供が自殺なんて考えるような国が
いい国だとは私は思わない。

自分もそう思います。
海外に逃げたほうが幸せになれますね・・・
寂しい国です。
酷い国です。

お礼日時:2006/10/04 08:53

小学校から中学卒業までおなじようないじめをうけました。



恐らくですが、小学校中学年ごろはそんなことは考えてないと思います。自分もでしたが、「人の気持ちを考える」という概念なんてないと思います。

私のほかに学年で何人かそういう人がいました。

私もその人たちをキモイとか汚いとか言っていましたし、その人たちも私のことをそういっていました。

みんながそういうから単純にそうおもってました。

中学校を卒業するころには慣れてましたね。私もその人たちも汚いのが当たり前でした。

今だからその状況がおかしいと思えるんです。

当時はそんなことはわかりませんでした。
「人の気持ちを考える」という発想をできるのは考えることができる年齢だからだと思います。

ただ、周りにいる大人がおかしいとおもわなかったのか、とうのは同感です。

学校の対応ですが、私の経験からすると、今回の対応は「まぁ、こんなものだろうな」というのが率直な意見です。

暴力事件や800万円恐喝事件なんてことがあったんですが、そこまで表にでるようなことにならない限り対応はしないと思います。

大事にならない限り対応はしないと思います。
そんなもんです。
この手の事に関して学校には期待してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>小学校から中学卒業までおなじようないじめをうけました。

もしあなたが受けたいじめがいじめではないと言われたらどう思いますか?
腹が立ちませんか?
いじめた子を野放しにする教育委員会、自分のポジションを守ろうとする教育委員会、教師が許せません。

>中学校を卒業するころには慣れてましたね

慣れる人と慣れない人がいると思うんです。
そこでHossi-さんも認めて欲しくなかったですね~・・・

お礼日時:2006/10/04 08:57

>「なぜ、人は人を何も知らずに外見だけでキモイとか言うのですか?」



基本的に今も昔も子供は残酷です。
見たまんま、感じたままを口に出します。

それよりも、問題なのは最近の
「誰かを馬鹿にして喜ぶ、面白い」と思う風潮だと思います。
最近TVのバラエティと呼ばれるジャンルの番組を見ると、
まるでそれが面白い、楽しい事として扱っています。

>もし自分が言われたらどんな気持ちか考えたことがあるのか?

多分そんな事は考えていないでしょう。

>今の親の実体なども知りたいです。

小4と小2の娘がいます。
基本的に人の悪口を言わないように教育しているつもりです。「自分がされていやなこと」は、してはいけないと教えています。姉妹喧嘩の場合もひとりひとり経緯と言い分を聞き、その時相手はどの様に感じていたと思うかを振り返ってみるようにしています。
子供同士になったとき、ちゃんとできているかどうかはわかりません。

>最後に教育委員会の態度の感想、
小学校側の対応の感想もお願いします。

小学校の先生方と交流を持つように心がけています。
イベント等にも極力参加しています。
男性の先生方とは半期に1度飲み会があり、かなりザックバランに話ができます。「ゆとり教育」「体罰」「いじめ」などから「子供の性」までいろいろ話します。
校長先生の話では、各学校にはさほど裁量?が認めてられていなくて(公立だから当然?)所謂、熱血先生は教育委員会から問題教師として扱われ、校長職や教頭職では庇いきれないんだそうです。良くも悪くも、「指導要綱どうりやれ」ということらしい。

この回答への補足

>それよりも、問題なのは最近の
「誰かを馬鹿にして喜ぶ、面白い」と思う風潮だと思います。
最近TVのバラエティと呼ばれるジャンルの番組を見ると、
まるでそれが面白い、楽しい事として扱っています

すみません。見落としていました。
全くこの通りです。

補足日時:2006/10/04 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>基本的に今も昔も子供は残酷です。
これは私自身としては疑問です。
子どもが残酷か?・・・それなら赤ちゃんは残酷ですか?
やはりどう考えても親が悪いと思います。
大人が悪い世の中を作り、最近のTV界でも簡単に卑劣な言葉を言い、笑っています。
それが子どもたちに悪影響を与えていることは間違いないと思います。
親だってそうです。
母の話を聞くと我慢が出来なくなったと言っています。
自由を広げる日本ですが、自由とは一人自身の自由ではなく、みんな全員の自由だって言うことを一人ひとりに自由の権利があることを感じて欲しいです。
それが無くなったら規制するしかないんでしょうね・・・

お礼日時:2006/10/04 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 09:05

想像力が欠如しているのです。


子供だからとか、大人だからとかは関係ありません。
しかも、小学生高学年なら何が良くて悪いかは判断できるはず。

子供は残酷です。
私も感じますが、それは純真に好奇心や疑問であって、人を殺したり自殺に追い込むのとは全く別の話です。

酷いことを言っている、傷つけている、可哀想…。
何か、少しでも、相手を思いやる想像ができていれば、自殺なんて悲しい結末を回避できたはず。

想像力も持てないバカの為に自殺なんてするのが残念で堪りません。
小学生です!人生の楽しい事、半分も経験していない…。
上手いモン喰ったり、海外旅行したり、無駄遣いしたりと、将来きっと楽しいことが一杯あっただろうに…。
少女を想うと涙がでます。


>最後に教育委員会の態度の感想、小学校側の対応の感想もお願いします。

当事者なのに良心が痛まないのか?
きっと彼らにも想像力というものが欠如しているのでしょう。
小学生が自殺を決意する事が、どれほど、苦しくて、辛くて、怖かったか想像ができないのでしょう。

本当にヘドがでるほど嫌悪感を感じます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4by4-koさんの回答を見ていてうなずくかぎりです。
本当にその通りだと思います。

ただ、自殺をしたのは悪いことだし、残念でなりませんが、教室で死んだというところに、自分の意見としてはこの小6女児の強さを感じました。
執念深さを感じました。
自分を犠牲にしても訴えたかった。
誰かに救ってもらいたかった気持ちが凄い伝わります。
結果的にこの子に対し、教育委員会への抗議が2000件以上来て、教育委員会をひっくりがえしたのもこの子の力だし、まだこの子に限らず、同じ悲しみを持つ大人も含めその人たちに、少しですが、安堵感が見えたようにも思います。
この子の死は自殺と言う本当に残念な結果になりましたが、これで終わりじゃなくて、この子の命を世間に認めてもらって対処していく必要があると思いました。
まだこの事件は終わっていません。

お礼日時:2006/10/07 00:00

 本当に胸が痛みます。

こういう事件はちっとも減らないんですね・・。今日も日本のどっかで死んだらラクになれるかも、なんて考えがよぎっている子がいるのかもと思うとたまらないよ。もしいたら、絶対やめときなよ。人生って今だけじゃないよ。いいこと一杯あるからね。生きてて良かった、てね。

親は知らないんだと思うよ、自分の子が人を追い詰めている事も、追い詰められている事も。近所にキリスト教で神の愛を説く牧師夫妻。幼稚園の園長や主任も兼ねていて、小学生の子供(姉弟)がいるんだけど、姉は電車男タイプのクラスメイトに「キモイんだよ、こっち来るな!!」って罵倒し友達とクスクスやってるのを何度も見てるし、弟が逆に友達から同様の言葉を吐かれているのも知っています。親はまさか自分の娘が『神の愛』とは程遠い悪魔であることをつゆ知らず、今日も園児に愛を説く姿は哀れです。

今の親は育児に無関心な人が多いからね。管理育児、とでもいうのかな。返事が必要な紙を提出し、体操服を洗濯してやれば、それで親は務まっていると思っている感じの人、多いわよ。保護者会もクラスの半分も集まらないもの。年に何回かあるけれど、ただの一回も両親も誰も都合がつけられない、なんてのは親じゃないよ。育児が二の次になってる証拠だよね。今は保健室から呼び出してもお迎えに来なくて、何時間も待ってるし。

会社が厳しくなってきて、親とはいえ、それを盾にした行動を取ると立場が悪くなる、という社会もいけないんだと思うわ。日本は社会全体が子供や子供社会に無関心だよね。親になった者は好きでなったんだから、勝手にやってろ、って感じだよね。

家族で語り合う、なんて事も皆無。孤食(1人の食卓)が問題になって、食事さえ一緒に食べないんですもの。
それで把握できるかっての。

学校も、加害者の親も、被害者の親も、みんな『親業』をキチンと出来ていなかった事が拍車をかけた、辛い事件だと思います。彼女の冥福を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもたちに何を教えるべきでしょうか?
信じる心でしょうか?
愛する心でしょうか?
今の大人たちにもいじめられている人はいます。
全部格差の問題なんでしょうか?
自分としては全く分からないところです。

お礼日時:2006/10/07 00:03

社会人で 会社でイジメを経験し,


苦痛で先週退職した者です。

私事になりますが,勤務先でイジメにあっていました。
社会人経験が浅いので すぐに仕事を辞めたら
再就職先が見つからないと思い 睡眠薬を飲んで
毎日通勤をしました。
睡眠薬の影響で 幻覚が見え 電車のホームに転落し、
死の危険を味わいました。


このニュースを見た時,「あ 仕方がないな」って
思いました。
自分が大人になってまで いじめられているような
世の中なんです。
大人がイジメを楽しんでいるような中で 子どもが
イジメをしないわけないです。


人と外見が違う 行動がちょっとでも違う 考え方が
ちょっとでも違う


それだけで 相当なイジメの対象になります。

ニュースの女の子も 外見で すこし違っただけで
キモイ と言われたのではないでしょうか。

私も社内の会議で ちょっとだけ 周りと違う意見を
言っただけで

「てめぇの人間性を疑う 生きていて恥ずかしくないのか」

と何度もいわれてましたよ。
ビジネスに関する発言をしただけなのに。


大人の世界ですら こうなので
子どもがイジメで自殺しても まぁ
「またか」 程度しかおもいませんね。


ちょっと自己中心的な書き方になりましたが
すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、やっぱり、大人の世界でもそうなんですね・・・。
>社会人経験が浅いので すぐに仕事を辞めたら
再就職先が見つからないと思い 睡眠薬を飲んで
毎日通勤をしました。

どうしてやめなかったんでしょうか?
そんなところにいたら本当に身が持たないです。

でも仕方ないで済ますからいじめる側が付け上がるのだと思います。
悪いことだと認識せずに・・・

お礼日時:2006/10/07 09:06

小学校の頃、いじめられてる女の子がいました。


その子の事を皆で無視したり苗字を取って「○○菌」
等と言って机などがくっついたりしたら「○○菌が移った」とか「キモイ」等と言われてました。

自分も積極的にいじめたりはしないものの、同じようにその子の机や私物にさわったりすると「気持ち悪い」とか言ってました。

卒業して何年も経ち自分が成人して改めて卒業アルバムを見る機会があったのですが、その女の子は全く
キモクないんですね。というかむしろ一般的に見ても
かわいい女の子で、なんで当時「キモイ」とか言ってたのかが全く理解できませんでした。

でも当時は全く何も考えていませんでした。ただ回りが「気持ち悪い」「○○菌」とか言うのを自分ひとりが無視してると同じように「ばい菌扱い」されるのを恐れて同じように接していました。

アルバムの集合写真で一人ぽつんと皆から離れて立って寂しそうな顔のその子を見るとものすごく罪悪感が沸いてきます。

自分の経験話ばかりですいません。この事件自体はものすごくかわいそうだとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!