ショボ短歌会

エクセルで、請求書を雛型を素に作成しています。その請求書を、○月分請求書、として、○社ごとに、○月ごとの請求書を作成したいのですが、今請求書は1回1回ファイル(ブック)として保存しています。それを、なるべく簡単に、○社○月分請求書として、まとめるにはどうしたらよいか迷っています。(○者ごとに、〆日が違います)
アバウトな書き方で伝わるかわかりませんが、マクロ等・・その他を使って、簡単に作成できるものなのでしょうか?どなたか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

いくつものファイルをまたがって集計するのはとても困難だと思います。

(ファイル数やファイル名が固定しているのであればまだマシですが)

よって○社○月分請求書.xls と言う名前でファイルを作り
1回1回の請求書はそのファイルのシートとして追加していけばと思います。(シート名は日付や連番にして)

あとは集計シートを追加して串刺し計算で合計を出すなり、項目毎の集計をするなりすればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり困難なんですね。アドバイスありがとうございました(^^)