アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社を3週間ぐらいで退職して1ヶ月以上経過してますが、お給料が今も支払われてない状態です。
先日、労働基準監督署に相談に行き請求書を出してみて下さいと言われ請求書を作成しているところです。
そこで質問なのですが、
その会社からお給料を貰ったことがない為、未払い金額をどう書けばいいか分かりません。金額は書かず働いた日数を書けばいいですかね??

詳しい方おしえてください!!‪><

A 回答 (2件)

金額が分からないなら、単に支払って下さいとだけ書けば良いでしょう。

もっとも、自身で金額が分からなければ、ごまかされても分からないという事ですが。
労基法23条により、会社は、請求されたら7日以内に払う義務があります。請求が無ければ通常の支払日でしょう。
    • 0

雇用契約書は結んでいないのでしょうか?

月給(基本給)はいくらですか?
給与の計算方法等が書かれた就業規則などもあると良いですが、
仮に無かったとしても、月給が分かっていれば日割り計算ぐらいは出来ますよね?
例えば今月が祝日がないので営業日は22日ですよね。
で、3週間で15営業日きっちり働いたのなら月給の15/22はもらって然るべきです。
もちろん本来源泉徴収などがあるので、手取りはもっと少ないわけですが、
そこは向こうに計算させて、明細を付けてくれるように書けば良いでしょう。

あと、一応ですが「締め日」と「支払日」は把握してますよね?
一般的に締め日から支払日までは1ヶ月開きます。
あなたは「3週間ぐらい」で辞めているので、退職日の1週間後が締め日だった場合、支払いは1ヶ月+1週間後になります。
    • 0