デニムの黒い(真っ黒ではなくちょっと色あせた黒)
Gジャンを、紺色に染めてブルーブラック色にしたいと
考えています。
とはいっても、染色はやったことがないので、
デニムを染めたことのある方、ぜひ方法や注意点、
オススメの染色材など教えてください。
また、色あせた黒を紺色で染めると、うまくブルーブラックに
なるものでしょうか??色落ちなどはしませんか??
綿100%素材でないと染められないのですか?
いろいろ質問していまいましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

黒から紺にダイレクトに染めるのは難しいですね。


一度漂白してから染めた方が綺麗に染まりますよ。
デニムの場合は綺麗に均一に染まっているより有る程度ムラになってる方が風合いが有って良いと思います。
染料は手芸店に売っていますが、初心者にも使い易い「ダイロン」がお薦めです

またボタンも染まって(薄く)しまうので外せるなら外してから染めた方が良いです
外せない場合はホイルでくるんで染料が付かないようにすると良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
漂白してからとは思いもよりませんでした。
ボタンも染まってしまうんですか。。
ボタンの風合いも気に入っているので、ホイルにくるんで
やってみようと思います。
でもまずは古いジーンズで練習してから。。。
早速「ダイロン」を購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 19:40

こんばんは。



ジーンズを藍染めで染めたことがあります。
染料は手芸やさんで購入しました。

デニム生地というのは、縦糸(染められた糸)と横糸(白い糸)で織られて
いるものなので、デニムを染めた場合、その白い糸まで染まってしまいます。

ですから、染めた時、マットな雰囲気になってしまい、とてもでデニムとは
思えなくなっしゃいました・・・・。

・・・・よい回答があると良いですね。
それでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
マットな感じになるんですか。。。
イメージは薄いブルーブラックなので、
初心者としては、いきなりトライしない方が
いいのかもしれないですね。
ちょっと値の張ったGジャンだったので、
まずは古いジーンズで挑戦してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガウチョの黒とジージャンでコーデしたいんですが、ジージャンの中ってどーいうやつを着ればいいんですか?

ガウチョの黒とジージャンでコーデしたいんですが、ジージャンの中ってどーいうやつを着ればいいんですか?

Aベストアンサー

連投すみません。
デニムの紺色と書くのが抜けてました( ̄▽ ̄;)

Q帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のよう

帆布のかばんが色あせてきたのですが、自分で布を染める絵の具(?)のようなもので上手に
染めれるでしょうか?かばんの両サイドは革でできております。
またどのようなものを使ったらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ダイロン
http://www.dylon.co.jp/


HPの説明読んでください、ホームセンターに売ってますから

Qメンズ ジージャンのコーデ

こんばんは。高三の男です。
ジージャンについて質問させてください。



最近、箪笥の整理をしていたら、昔買った(と思われる)Leeのジージャン(青色)が出てきたんです。
ためしに着てみたら、袖の長さもピッタリなので着てみたいのですが……。


パンツはどんなものにすれば良いでしょうか?
デニムしか持っていないので、新しく購入しようと思っています。
さすがに上下デニムと言うのは………まずいかな、と。


デニム以外に持っているのは、タン(砂色?)のカーゴが1本とユニクロのオリーブ色のチノパンです。


あと、インナーはプリントT+黒パーカーにしようと思っているのですが、どうでしょうか?




ジージャンは初めてで、わからないところだらけです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

パンツはコーデュロイとかどうですか??
渋い感じになって良いと思いますよ☆
それかデニムとデニムで合わせている人もよくいるのでおかしくはないと思います。
でもデニムにする場合は同系色の色は避けて、黒いスキニーとかで合わせるのが良いと思います。
それも本格デニムじゃない生地のものを選んであげればなお良いと思います。
質問者さんが持っているジージャンのサイズと丈の長さがわからないのですが、サイズが小さくて丈の短いジージャンならスキニーと合わせて細身で決まってカッコイイと思いますよ。
そしてスキニーに合わせる場合は二連くらいの鋲ベルトを合わせてあげるとロックに決まってカッコイイと思います。
それからインナーは質問者さんがイメージしているもので大丈夫だと思います。
パーカーはジージャンよりちょっと丈が長めな物を着てみても良いと思います。
ジージャンの下からパーカーの一部が出てるあたりがちょっと狙ってる感があって人目を惹くかもしれませんよ(笑)
あとはネルシャツとかに合わせてアメカジっぽく着てみるのも良いのではないでしょうか??
靴はどちらにしても足元にボリュームをもたせたほうが良いと思うのでエンジニアブーツとかバッシュとかスケシューとかで合わせてあげると良いと思いますよ。

パンツはコーデュロイとかどうですか??
渋い感じになって良いと思いますよ☆
それかデニムとデニムで合わせている人もよくいるのでおかしくはないと思います。
でもデニムにする場合は同系色の色は避けて、黒いスキニーとかで合わせるのが良いと思います。
それも本格デニムじゃない生地のものを選んであげればなお良いと思います。
質問者さんが持っているジージャンのサイズと丈の長さがわからないのですが、サイズが小さくて丈の短いジージャンならスキニーと合わせて細身で決まってカッコイイと思います...続きを読む

Q紺色に合う色って…??

紺色に合う色って…??
棒あみで毛糸のマフラーをつくろうと思います。
イメージは、紺を基調として
そのときどきに白とあと一色他の色をいれたいと思うんですけど、
何色がいいですかね??
そのマフラーの作り方がのってる本は黄色になってたんですけど、
黄色と紺って平気だと思いますか?
別の色がいいと思いますか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も編物しています。
紺色と白色は決まっているんですね。
白か黒を入れるのであれば、あとの2色を中和というかうまくまとめる役目をはたして
くれるので、紺色と反対色(黄色、ベージュ、茶、赤)が面白いと思います。
もちろん、入れる分量にもよりますが、
私だったら、紺色:白:反対色=3:1:1 ぐらいにします。
白か黒を入れるのであれば、おもいっきった色のもの、または異素材の毛糸
(ラメ入りやファーぽいもの)を入れてみるのもいいです。

同系色では無難な普通のものになってしまいます。(それが好みならそれでいいですが。)
同系色2色+白黒 は全体的に作品がボヤーっとした色合いになります。

あくまで、色というのは正しいとか間違っているとかはなく、好みだと思います。
悩んで、悩んで、素敵な色合いを選んでくださいね。
出来上がりを見たいです。

Qジージャンに挑戦してみたい。

ジーンズはよく履きますが、ジージャンは着た事ありません。
しかし手持ちのコーディネートにマンネリ感を感じていて、今まで着なかったジージャンに興味が沸いてきました。

そこでジージャンの着こなしをご教示頂きたいと思います。

下はベージュのチノパンやカーキのカーゴパンツとかでいいのでしょうか?

んで、ジージャンの中に着る物はどんな物がいいのでしょうか?
普通のオックスシャツとかでいいのでしょうか?(添付画像参照)
オックスシャツがダメなら、もうTシャツぐらいしか思いつかないのですが…。

Aベストアンサー

よく、研究なさっていますね。
色落ちしたブルーのジージャンにオリーブ(カーキ)のカーゴが一番よくあうと思います。
インナーは白Tシャツ。
これに、変化を加えるにはライトグレーのスエットパーカー(薄手のもの)を下に着て、グラフィック
プリントT(白地)を半分見せる
とか
他の色のプリントTに、ライトグレーのジレを着たり

濃いめのブルーのジージャンには明るいベージュのパンツ。インナーはやはり白Tシャツ

リジッドデニムのジージャンならパンツは濃いめのベージュ。インナーは黒Tにグレーのマフラーか
ストール

リジッドデニムのジージャンは、ほぼネイビージャケットの着こなしを流用できます。
たとえば濃いめのベージュ(カフェオレにミルクを多めに入れたような色)のチノパンと
ブルーのオックスフォードBDシャツ。

少しだけ色落ちした濃いめのジージャンにはこげ茶がよく合います。
白地にチェックのBDシャツに、こげ茶のニットタイ。こげ茶のニットベスト
下は白パンツかホワイトデニム。

色落ちのかなり進んだジージャンなら
パンツは、ベージュのチノ
インナーにネイビーのボタンダウンシャツを持って来たり、ブルーのTシャツを持ってくる
のですが、ボタンをしっかりとめて、襟元と裾だけにネイビーをみせたり、前をあけても
少しだけブルーをのぞかせたりするほうがバランスがいいようです。

普通の色落ちブルージージャンには
アメカジ風チェックシャツもあいます。グレー系の無難な色に抑えておいて
パンツもブラックデニムか黒のチノパンが合います。

ブラックのパンツ(スキニーやサルエル)を
あわせるとモード系の着こなしになります。インナーはグラフィックプリントTシャツ

冬場はウールのグレーカーゴを合わせ、首回りにストールを巻いて、ベージュのコートを羽織れば
気軽な外出コーデに


また、春先はジージャンにベージュのコート(ステンカラーでもショップコートでも)を重ねる
着こなしもカッコいいです。パンツは白い綿パン。インナーは白T(タックインで着る)

日本ではあまり流行っていませんが、カジュアルなスーツやネイビースーツのドレスダウンで
シャツにタイ、スーツという格好にジレの代わりにジージャンを着込むという着こなしが
あります。海外サイトやメンズ雑誌の海外ストリートスナップではよく見かけます。
いつも、デニムシャツであわせていたコーデにジージャンを持ち込むのももちろんありですね。


確かに、あう色の少ないジージャン
マンネリになりがちですが、カーキのパンツを明るくしてみたり、インナーにネイビーのTシャツを
着てみたり、腰にオレンジ系のリネンのセーターを巻くとか
グレーのスエットパンツと白いグラフィックプリントで清潔っぽく着てみるとか
細かいバリエーションで楽しめるのがジージャンのいいところですね。

それから、グレーデニムがあるように、グレーのジージャンがありますが、こちらは色合わせがぐっと
楽です。年間通じて幅広く活用できそうです。お試しください。

よく、研究なさっていますね。
色落ちしたブルーのジージャンにオリーブ(カーキ)のカーゴが一番よくあうと思います。
インナーは白Tシャツ。
これに、変化を加えるにはライトグレーのスエットパーカー(薄手のもの)を下に着て、グラフィック
プリントT(白地)を半分見せる
とか
他の色のプリントTに、ライトグレーのジレを着たり

濃いめのブルーのジージャンには明るいベージュのパンツ。インナーはやはり白Tシャツ

リジッドデニムのジージャンならパンツは濃いめのベージュ。インナーは黒Tにグレーのマフラ...続きを読む

Q【扇子の骨を】黒染め竹の作り方【黒くしたい】

骨が黒い扇子ありますよね??
あれはどういった物で、方法で、染めているのでしょうか??

ただいま扇子キットみたいなもので扇子をつくっています。
付属でついてきた骨は自然な色です。
デザイン上骨を黒くしたいので質問させていただきました。
加工法などあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

木材用の塗料で、ホビーで使える程度の大きさの物が、ホームセンターなどで売っています。
色も、数色ありますし、今は、水性の物も多く存在しますので、一度ホームセンターに行かれて、塗料コーナーを見たほうが良いと思います。
水性の塗料でしたら、筆とかも水で落とせますし、手に付いても結構簡単に落ちますよ。
それと、臭いもラッカー系に比べると、かなり気にならない程度になっていると思います。

少しアドバイス的な事を述べさせてもらいますと、塗料本体と専用薄め液を購入してください。
原液のままでも使えないことは無いですが、少し薄めた方が良いです。
あと、ニス入りを買うと、ニス効果も出ますが、コレこそ原液は、ちょっと濃いので、薄め液は必須です。
水性でも、木材等に塗ると、繊維にしみ込んでいきますので色が落ちる!と言うことは無いですが、乾燥しない間は、触らないようにしてくださいね。
気温25度くらいだったら1時間くらいで、かなり乾燥して手で触っても良いくらいになると思います。

後は、ホームセンターの店員を捕まえて、聞いたほうがいいと思います。

木材用の塗料で、ホビーで使える程度の大きさの物が、ホームセンターなどで売っています。
色も、数色ありますし、今は、水性の物も多く存在しますので、一度ホームセンターに行かれて、塗料コーナーを見たほうが良いと思います。
水性の塗料でしたら、筆とかも水で落とせますし、手に付いても結構簡単に落ちますよ。
それと、臭いもラッカー系に比べると、かなり気にならない程度になっていると思います。

少しアドバイス的な事を述べさせてもらいますと、塗料本体と専用薄め液を購入してください。
原液...続きを読む

Qジージャンに合う組み合わせ

ジージャンの下にジーパン履くのってどう思いますか?良ければジージャンにあう組み合わせを教えてください。

Aベストアンサー

ジージャン×ジーパンの人ってたまにいますが、私は嫌いですね…
全身デニムじゃないですか(^^;)
色が違うならともかくですけど・・・
トピ主さんの性別は分かりませんが、黒のパンツとか合いますよ!
女性ならシフォンの白ワンピや柄物スカートとかv
男性とかだと迷彩のパンツとかv

Q草木染め 染色

(1)草木染めをしております。布の定着剤として豆汁がありますが豆乳では代用できないのでしょうか。

(2)友禅染のように染料に対しての滲みを解決する手段として、糸目糊がありますが、例えば、身近にある素材で代用できないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)のみですが・・・

豆汁は豆乳でも牛乳でも構いません。
繊維にタンパク質をつけて染めやすくするための物なので、タンパク質を含む液体ならなんでもいいのだと思います。
参考URLを貼っておきます。

(2)はわかりません。

参考URL:http://www.jccu.coop/kodomo_land/freestudy/kusakizome/kusa_02.html

Qジージャンの選び方(サイズなど)

今度ジージャンを購入しようと思っていますが私自身の肩幅は47センチでありオークションでのジージャンの肩幅が48センチ、49センチとあります。
ジージャンって自分自身の肩幅+何センチが理想なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肩幅だけで選ぶのは危険なので止めた方がいいです。
普段着ている他のジャケット類は、購入する時は一般的なサイズ表記(S,M,L)を基準にしてますよね?
Gジャンなら多くのブランドは襟の部分の「タグ」にサイズが数字で書いてあります。
36ならS、38はM、40はLといった具合ですから、それを目安にするのが無難です。

それと「中に何を着るか」っていうのも大事です。
今時はスウェットとかパーカーなんかを中に着るのが普通(?)なのかもしれないですが、私なんかが20代の頃などはGジャンの中がゴワゴワしているのはとにかく「格好悪い」ということで、中はネルシャツ1枚、極力タイトに着るのが格好いいという時代でした。
まぁタイトに着るのを薦めるわけではないですが、中に着るアイテムを考えて選ばないと腕がパンパンで着られない、なんてことになるのでご注意ください。

後は各ブランドによって同じサイズでも着丈とリーチ(腕部分)の長さが違いますからこの辺も注意が必要ですね。
Levi`sあたりは「労働着」がベースなので着丈やリーチもごく普通ですが、LeeやWranglerなどは「ウエスタン」がベースなので着た感じもかなりタイト目、着丈も短くてリーチも長めに出来ています。
乗馬の時の「ライディングスタイル」を基本にして創ってあるわけです。
これ以外の、例えば国産のレプリカブランドなどに関しては、まぁほとんどはLevi`sを基準にして考えれば大丈夫なのかなという感じはしていますが、実際に購入する際はお店なり出品者さんなりにちゃんと確認はした方がいいでしょう。

オークションということで実物を試着するというのは難しいでしょうから、生地の状態なども含めて慎重に選んでください。
もしも「未使用品」ならば1度洗えば生地も「縮み」を起こしますからその辺もチェックしておいた方がいいとは思いますね。

長々と書いてしまいましたが、参考にしていただければ嬉しく思います。

肩幅だけで選ぶのは危険なので止めた方がいいです。
普段着ている他のジャケット類は、購入する時は一般的なサイズ表記(S,M,L)を基準にしてますよね?
Gジャンなら多くのブランドは襟の部分の「タグ」にサイズが数字で書いてあります。
36ならS、38はM、40はLといった具合ですから、それを目安にするのが無難です。

それと「中に何を着るか」っていうのも大事です。
今時はスウェットとかパーカーなんかを中に着るのが普通(?)なのかもしれないですが、私なんかが20代の頃などはGジャンの中がゴワゴワして...続きを読む

Qクッションを作りたいのですが…クッションカバーの中に、綿を入れたいと思っています。そこで、綿を入れ

クッションを作りたいのですが…
クッションカバーの中に、綿を入れたいと思っています。そこで、綿を入れる物を裏地で作った物を入れたいとおもっているのですが、クッションカバーよりも中のカバーの方が1センチくらい小さく作ったほうがいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は中に入れるものは外側より大き目に作ります
それは小さいと中で泳いでしまうからです
中がみっちりとしている方が理想だと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報