プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
A:成田発→パリ(乗継)→フィレンツェ
B:ミラノ→パリ(乗継)→成田
を予定しております。
そこでいくつか教えて頂きたいのですが

Aのパリで乗継の場合、ターミナル2F→2Dへの移動となります。
その場合、AFのHPを見たところ、2Dへは徒歩での移動、と
なっておりました。

(1)シェンゲン条約国間の移動の為、
入国審査はパリとなるのでしょうか?

(2)一旦入国してから2Dへの移動ですか?

(3)乗継時間は3時間程度ありますので十分でしょうが
2Dへはどの位時間がかかるのでしょうか?

Bでミラノ→パリ(乗継)の場合ですが
(4)出国手続きはミラノではなくパリでしょうか?
パリの場合は、免税手続きもパリになりますよね…?

(5)AF夜便を利用するので乗継時間(約10時間位)を
利用してパリ市内に行く予定ですが
パリの免税手続きは何時まで開いているのでしょうか?

飛行機は全てAFを利用する予定です。
(6)帰国時の乗継が10時間程あるのですがミラノで成田までのスルーチェックインが可能でしょうか?

沢山の質問で申し訳ないのですが
詳しい方・ご経験者の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もう少し、追加情報を。

(1)および(2)
入国審査は、乗り換え用通路を歩いていった場合、2Fと2Dの間にあります。
2Fで一旦外(荷物受け取り場所経由)に出て、外を歩いて2Dへ移動することも可能です。
その場合は、審査は2F(荷物受け取り前)です。

2Dまでは歩いて、5分以上10分以下位でしょう。

(4)および(5)
出国審査はパリですね。2Fへ入る前です。
免税もそうなるはずですね。
遅くとも19時位には閉まるのではないでしょうか?
隣の薬局の営業時間は20:30となっていますが、フランスのサービスはいい加減ですし、私はいつも信用していません。
従って、市内へ出られる前に免税手続きをしたほうが無難と言う事になります。
ただし、2Dにはカウンターが無いので、2Fまで足を運ぶ必要があります。

(6)
フライトが全てAFならば、スルーでチェックイン可能なはずです。

では、素敵な旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり2Fの免税カウンターは閉まっている可能性大みたいですね…。フランス政府観光局のHPで到着階なら24時間開いていると書いてあったので、調べてみようと思います。有難うございました。

シャルル・ドゴール経由でアリタリアでローマ経験ありです。

(1)そうです。なので(2)に続きます。
(2)一度、入国しますので、乗り継ぎカウンタではなく出発カウンタから乗ることになります。
私の頃はターミナル間の移動は無かったので、出てきたそばからまた入ったような感覚でした。
ここはすいません。
(3)(2)と同様です。
(4)ベネツィア→シャルル・ドゴール乗り継ぎでした。
出国手続きはパリです。免税手続きもパリです。
(5)何時までとかは無いんじゃないでしょうか。シェンゲン条約国外への飛行機が出る間は
開いていると思います。が、免税手続きカウンタが複数あるので開いているところと開いてないところが
ありました。さらに臨時カウンタらしき物があったりします。
(私の時はそうでした。出発ターミナルは2Fでしたが、臨時免税カウンタ1Fのなんか掘っ立て小屋みたいな所で
やってました。事前に確認してからパリ観光に行くのがよいかと。)
(6)「何時間以内なら・・・」とか数字に関しては飛行機会社を調べるのが確実だと思いますが。
私の時はアリタリア→AFでしたが、確かヴェネツィアではチェックインできませんでした。
乗り継ぎ時間は2時間ぐらいだったと思います。

あまり参考にならなそうな感じで恐縮ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり免税手続きはパリですよね…。パリには何度も行っているのですが、AF夜便は初めてなので、閉まっていると困るな…と思っていて。行く前に調べてみます。有難うございました。

シャルルドゴール乗り継ぎしたことはありますが、イタリア行きでないので、ご参考程度に。

分かるところだけ書いてみます。

>(1)シェンゲン条約国間の移動の為、
>入国審査はパリとなるのでしょうか?

そうです。

>(2)一旦入国してから2Dへの移動ですか?

乗り継ぎ手順は忘れてしまいました。
とにかく「Transfer/Correspondanc」マークに従って進めば大丈夫です。
なんか途中でチェックポイントが出てくるはずですので。
ちなみにスペイン(シェンゲン加盟国)に行くときはスタンプすら押してもらえません。必要な人は押してくれるよう要求すればいいらしいですが、短期観光ならスタンプ無しで問題ありません。
(最終到着地でも押してくれないのでパスポートに残るのは成田の出国/帰国スタンプだけ!)

>(3)乗継時間は3時間程度ありますので十分でしょうが
2Dへはどの位時間がかかるのでしょうか?

乗り継ぎ時間は十分足りますが(普通にいければ余る)2Dへはどのくらいかかるか分かりません。自分は2F内の移動だったので。
※ずっと前にどこかからどこかへターミナル間バス移動したことありますが、そんなに時間かからなかったと思います。

>Bでミラノ→パリ(乗継)の場合ですが
(4)出国手続きはミラノではなくパリでしょうか?
パリの場合は、免税手続きもパリになりますよね…?

出国はパリです。
免税手続きもそうだと思いますが、やったことがないので詳細は分かりません。
(フランス政府観光局サイトの免税手続き情報)
http://jp.franceguide.com/infospratiques/rubriqu …

>(5)AF夜便を利用するので乗継時間(約10時間位)を
利用してパリ市内に行く予定ですが
パリの免税手続きは何時まで開いているのでしょうか?

これも存じません。

JALのサイトに乗り継ぎ情報が出ています。AFのサイトより詳しそうなのでご参考までに。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …
「国内線およびシェンゲン協定国(一部の国を除く)への便に乗り継ぐ場合は、シャルル・ド・ゴール空港にて入国手続きを済ませてから、乗り継ぎ便の出発ターミナルへ向かいます。」だそうです。

ANAのサイトもどうぞ。一番下に出入国の説明があります。
http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/cdg/ind …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。参考にさせて頂きます!