アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 シェラトンでの結婚式に参加します。お昼からチャペルでの結婚式→クラブ?レストラン?での披露宴→親族の会食、の順に進むようです。数日後に迫ったのですがいまだに服装が決まりません。
今手元にある服は、
(1)シフォンのピンクのワンピース(膝下丈)
(2)同じくシフォンでピンク(1より濃い色)のパーティドレス(足首丈)
(3)レストローズのベロア風(光沢は無し)秋色ワンピース(膝下丈)→姉の家族会食風結婚式で着たもの。ご令嬢ならこれを普段に着るのだろうな、な感じ
です。あとレース編みのベージュの半袖カーディガンがあります。
 (2)は光沢もあり華やかで披露宴では最も適切な服装だとは思うのですが(イブニングドレス形なので厳密には昼には正しくないのかな)、実際、現代の披露宴で足首まであるピンクの「ザ・ドレス!」という感じの服装は浮かないのでしょうか。いろいろなサイトの写真を見る限り、(1)のような膝下丈くらいのちょっとキラキラかわいい感じのワンピースが多いような気がするのですが・・・
 また、披露宴では(2)を着るとしても、チャペル結婚式や親族の会食には派手ですよね。そこでもう1着となると、会食の方に合わせると(3)かと思うのですが、チャペルでそんな格好はさすがに地味で失礼でしょうか?「チャペルでは露出しすぎず派手すぎず」とは言われますが、どのあたりがボーダーラインなのでしょうか。
 当日は泊まり込みでホテルの部屋もあるようなので、いっそのこと全部持っていって周りの人を見て着替えようかとも思いますが、いかんせん結婚式自体不慣れなので、着替える余裕があるものかどうかも分かりません。だいいち、いくら場を華やがせて主人公達に喜んで欲しいという気があるからといって、そこまでしちゃうのか自分(-。-;)とちょっと思ってしまいます。どなたか是非いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

貴方の立場が判り辛いのですが・・・。



足首までのドレスは昼間のお式であまり見かけません。
地方性も多少あるのかもしれませんが、
(1)のワンピースが一般的な気がします。(当方関東)

また、招待された側はよっぽどのことがない限り、途中で着替えはしないと思います。
文章から親族の方かなぁ・・・?
と思えますが、親族でお写真を撮る場合もありますし、着替える時間も普通は無いと思います。

周りの人を見て・・・とありますが、一般的にお友達などの招待客より、親族は早めに集まって親族紹介などしますので、
周りを見て・・という時間もあまり無いと思われます。

同じ立場の親戚の方、ご両親などに相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
以前にこのカテゴリで質問をしたことがあり、なんだかその内容とからんだ文面となってしまいわかりづらくなってしまいました。大変申し訳ありません。
両親や親族にも相談したのですが、皆「分からない~何でも良いじゃない」と言った答えでちょっと思い切りができなかったのでした。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!