プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん内蔵HDD何台積んでいますか?
最大何台まで積めるモンなんですか?
データ、システムで分けていますか?

一台10Wくらいの消費電力みたいですけど。

A 回答 (4件)

>15000rpmのものは体感速度が速いですか?

ウィンドウズの起動速度等、体感で明確にわかります。
>また、騒音などはどうですか?
それなりに五月蠅いです。IDE7200と比較してちょっと大きいかな?と思う程度。ものによってはIDEの5400の方が五月蠅いのもありました。

>中古なら安くて手にはいるでしょうか?
安く手に入りますがIDEと比較してはいけません^^;
ちっとも安くないですから。

>システム用には高回転は有利ですよね?
明らかに有利だと思っております。

この回答への補足

明らかに有利と感じるときはどのような時ですか?
お教え願えませんか?

• 0
この回答へのお礼

1万回転のRAPTORを使っていますが、
結構早いですね。
昔の15000rpmでも十分体感できますかね?
最近は7200rpmも密度が上がり、垂直磁気がでてきていますが。

再度お邪魔いたします。

>ところでSCSIディスクはどれくらいのものを
>使っているのですか?価格はどれくらいするんですか?
まずは必要なのはSCSIコントローラーとHDDです。
コントローラーはAdaptecを推薦します。デファクトスタンダードだと思います。規格が現在ではSCSI320とSCSI160があり台数が少ないのであれば安い160でいいと思います。SCSI320とかは転送速度が320Mbyte/sという意味ですので台数が少なければ160でも全く問題ありません(USBとかと違って単位はbitではなくbyte表記です。8bit=1byte。知っていたらスルーしてください)。なお、320はPCIが64bitのバス用しかないので注意してください。価格は3~5万円です。こっちは中古でいいと思います。
なお、純正品で箱付きならケーブルが付属しますがオークションでの購入時は気をつけてください。ケーブルは結構高いので。
HDDはSeagateと日立から出ています。私はSegateが好きなのでこちらにしてますが日立のも優秀なようです。特に連続データである動画には有効だと聞きます。

私はシステムとアプリ(大きいのはオフィス、フォトレタッチぐらい)だけなので18GB(15,000rpm)のを使用してます。現在は・・・あれっ?いつのまにか肥大して^^;12GB使用中です。システムディスクは高回転が有効です(逆を言えば連続データなら最新のIDEなら遜色ないです)。
価格は現在は最低サイズが32GBで3万円弱となっているようです。SCSIで出ているHDDは耐久性に優れているのでヤフオクなどの中古品でもいいかとは思いますが最初は新品の方が保証があるし動作しなかった場合(多分)お店に聞けるので新品がよろしいかと思います。
私の所ではSCSIは一台壊れただけですがIDEは既に約8台壊れてますので本当に耐久性があるのだと思います(IDEにアクセスすることは現在の使用ではほとんど無いにもかかわらずです^^; インターネット専用になりつつあります)。

>ミドルタワー、400Wの電源で7台積めますかね?
他の構成にもよりますが電源オン時が危ないかもしれません。
>カードでインターフェイスを増やせばベイの数だけ積める
>んでしょうが、冷却、電源が気になりますね。
ベイの数だけ積めると思います。ケーブルはおそらく一本で7台接続(それ以上はデイジーチェーン)できるでしょうから。冷却はちゃんとしないと駄目です。エアフローのしっかりとしたケースが必要です。私は後ろに12cmのFANひとつで4台使用時も問題ありませんでした。ケースの作りが悪いとフロントにもFANが必要になるかもしれません。電源は最近のCPUとグラフィックボードであるならば600Wぐらいあった方が安心できると思います・・・400Wだと私の使用しているPentiumの1GBの頃の安心できる容量なので。
    • 0
この回答へのお礼

IDEアクセスしまくっていますけど、
全然壊れないのですけど。

15000rpmのものは体感速度が速いですか?
また、騒音などはどうですか?

XPが入るくらいならば容量が小さくてもいいのですが一番安い15000rpm辺りを導入したいんですが、
中古なら安くて手にはいるでしょうか?
連続転送はIDEは密度が急激に上がってきているので
同じくらいかもしれないですね。
システム用には高回転は有利ですよね?

私は多かったときで4台です。

システム(SCSI)とデータ(IDE)で分けてます。
本当は信頼性から全部SCSI方式にしたいのですが高いので容量を必要としているデータディスクはIDEにしてます。なおHDDは壊れるものと思っているのでデータ用はもう一台用意し全く同じデータを常に入れるようにしてます。

>最大何台まで積めるモンなんですか?
メーカー品のコンパクトなものなら1台しか搭載できないものもあります。自作で言うところのミドルタワーなら6,7台、フルタワーなら9,10台ぐらいが最大積載数じゃないか思います。
でも最大ということであれば、下記のようなカードと大きなケース等を使えば遙かに沢山積載できます(もっと積める方式があるかもしれませんが)。
http://www.adaptec.co.jp/product/scsi/39320ar/in …
これは最大で30台接続できます。もちろんカードを足せば2倍、3倍となっていきます。
供給する電力もそうですがそう言ったものにあうケースが必要ですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムは高速ディスク、データはIDEはいい考えだと思います。
ところでSCSIディスクはどれくらいのものを
使っているのですか?価格はどれくらいするんですか?

ミドルタワー、400Wの電源で7台積めますかね?
カードでインターフェイスを増やせばベイの数だけ積めるんでしょうが、冷却、電源が気になりますね。

二台

フラットケーブルが二台しか搭載できないようになっているから。(電源も二ソケットしかない)
    • 0