dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テーブル更新時にORA-01631(最大エクステント数に達した・・)というエラーがでました。
該当のテーブルに対して、データを削除しましたが

(1)最大エクステント数の広げる方法
(2)エクステント数が最大に近づいているテーブルの調べ方

を教えて下さい。

よろしくお願いします

の対応方法について

A 回答 (2件)

>(1)最大エクステント数の広げる方法

環境がないので確認できませんが
alter table <テーブル名> storage (maxextents nnn)
nnnに最大エクステント数の数(unlimitedも可)。
それができないのであれば
(1) 対象テーブルをexport(パラメータにcompress=yを指定)
(2) 対象テーブルをdrop
(3) 対象テーブルをimport(initialが大きいテーブルで作成してくれる)
(4) storageのnextをalter table文で変更しておく(データ増加を考慮した値に変更)。

>(2)エクステント数が最大に近づいているテーブルの調べ方
dba_segments(user_segments)などのextentsとmaxextentsを確認すれば
調査できると思います。
    • 0

まず

・TABLEにINDEXは作成してますか?
・TABLEとINDEXのTABLESPACEは別ですか?
・Oracleのバージョンは?

DBA Studioがあれば、「表領域」を表示すれば?MB中?MB使用。と表示できます。
使用率の高いテーブルがORA-01631の可能性が高くなります。

通常この場合の対処方法は、TABLESPACEを拡張します。
ALTER TABLESPACE ~
とするか、DBA Studioを使用して拡張します。
TABLEとINDEXのTABLESPACEが別々になっている場合、INDEXの不整合でこの様なエラーがでることもあります。この場合はINDEXを再生成すれば解決します。
    • 0