No.3ベストアンサー
- 回答日時:
クレームの事例集は、ものすごい数が出ていますそれだけ各企業も対応に困られているのではないでしょうか、それを金の糧としたクレーマーもいるようです。
本は本屋にいくと業種別にあるので簡単に探せると思いますが、お勧めは「クレーム対応の極意」同文舘出版サイトも色々あるようです、クレーム処理についてと検索するとかなりの件数でます。もし小売業であればこちらなど参考になると思います。http://soudan.air-nifty.com/claim/
クレーマーでないごく一般のかたは、話を聞いてやることで満足されることが多いと思います、それを話の途中で言い訳をしたりするとクレームの対応に対して憤慨されさらに大きなクレームに発展してしまいます、こちらが逆切れしないよう冷静に対応することが大切と思います。
アドバイス、ありがとうございます。
いいタイトルの本ですね。
本屋に行って、みてみます。
サイトもあるんですね!
やはり話を聞くことが一番大事だということが
分かりました。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
No.2
- 回答日時:
『私がこの原因を解決する為に分かっている事は今貴方がお話ししている以外には有りません、分かる範囲で詳しくお話を受けたまらないと、
どうしようも有りません。』
クレーマ以外の場合『陥りやすい作業』が有ると考えます。
その事をノウハウとすれば大概は解決出来ると思いますので、
『ひょっとしてこういう事をしませんでしたか?』と話を向ければ
的確な判断に結び付くと考えます。
アドバイス、ありがとうございました。
やはり、苦情をいうお客さんにも『陥りやすいパターン』が
あるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
精神的な問題もありますので、絶対の対応はありませんから本などはないような気がします。
とにかくひたすら謝り、相手の要求を聞くこと(聞くだけでそれを実現するかは別問題)。
相手は怒って電話などをしてきているのですから、その原因となった状況をまずは確認して(聞いて)、お話するしかないと思います。
相手が言ったことに対して言い返せばもっとすごい状態になるので、とにかく受身になって相手の話を聞いてあげると結構相手も文句を言いたかっただけの場合もありますよ。
あとは、大企業などのクレーム担当のような部署ではマニュアル化されている場合もありますよね。
自社製品についてのクレーム等ですので、万人向けの本に比べ、マニュアル化はしやすいですよね。
アドバイス、ありがとうございます。
なるほど。とにかく謝って、相手の要求を聞くだけ
聞くということがポイントなんですね。
確かに『言えばある程度スッキリ』するのが人間の
心理なんでしょうね。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
睨まれた時の対処について
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
言葉使い…
-
企業にクレームのメールをした...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
アンペア変更について教えてく...
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
旦那がクレーマーでとても嫌で...
-
本社にメールでクレームって身...
-
コンビニ クレームは本部から...
-
電話対応 商品が全く無い場合
-
マンションのクレーム
-
商品の保温について
-
マック、ドライブスルーで入れ忘れ
-
教えてくでさい
おすすめ情報