幼稚園時代「何組」でしたか?

私の父が製菓業をやっており、ささやかながら全国に卸している商品(100円ショップ)を作っているのですが、


先日クレームが来ました。内容は包装ミスというありがちな内容なのですが、どうもクレーム主の方がヤクザの系統の方のようで、

「クレーム電話の料金を払え」「気分が悪くなったので医者代を送れ」
「明日そっちに行くから往復のタクシー代払え」

等と話が飛躍し、現在は脅しに近い状態の様です。
普段のクレームは送料、代替品、商品券等といったお詫びですんでいるのですが、

説明をしよぷとすると向こうkが逆上してしまい困っているようです。
明日会社に向かうという電話があり、父は保健所、地元の警察、また生活相談課に連絡をしたのですが、私としては心配でなりません。

何か善策はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

即、警察の「マル暴』担当部署に相談しましょう!


普通の警察の部署ではなく、県警本部のマル暴担当です。

警察が何もしてくれなければ、県警本部の監察官室に通報しましょう。

マフィアに脅迫されたら、きちんと録音を撮って置きましょう!

だめもとで、マスコミ各社や弁護士会や法務局にも相談しましょう!

相手の要求を呑んだら最後!!!
貴女のお父さんはカモられ、骨の髄までしゃぶりつくされるのは間違いないと断言します!!!

できたら、一発殴られておいてください。
間違いなくこのマフィアも組組織もガサいれは入りますから。

私は、じしょう「一人右翼」で、堅気の衆に迷惑をかける任侠道から外れたマフィア組織と合法的な闘争をしたことがあり、その実体験から申しています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的な回答ありがとうございます・

「マル暴」はよくテレビでやっていますね。

おそらくマフィアというほど大きな組織ではなさそうですが、一般のクレーマーとヤクザの中間あたりの方に見受けられます。

勿論要求を呑むつもりはありませんが、父一人で対応するので、もし何かあったらと思うと心配で仕方がないです。

お礼日時:2008/05/02 01:44

どこで買ったか聞き出します。

で、その店にクレームが入ってるけど・・・と伝えます。
そもそも、買った店にクレーム入れるべきで、直接メーカーで対処する話ではありません。その人は、あなた方からは買ってません。
大手のショップなら、そういうものへの対応も手なれたもんでしょう。

まあ、とりあえずは、毅然と対応する、びくびくしない、即答しない、金品は完全に非が確認できるまでは渡さないのが原則です。まあ、私なら、相手がなんと言おうと、まず事実関係(ほんとに買ったのか、いつ買ったのか、どういう診断書があるのかかなど)を確認し、対応できる範囲とできない範囲を明確に伝えます。
「クレーム電話の料金を払え」
事実確認しておりますので、それまでお待ちください。
「気分が悪くなったので医者代を送れ」
お医者様にかかられましたでしょうか。どちらの医院か、お教え願いませんでしょうか。
「明日そっちに行くから往復のタクシー代払え」
こちらからお伺いしますので、お知らせください。来ていただいても対応できかねますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の仰るとおりです。

しっかりと毅然とした態度で、かつ失礼のないように
のぞんだのですが、ちょっと話が進むと「対応が悪い」「訴える」
等と向こう側が逆上してしまい議論にならなかったそうです。

買った店との連携も強化するそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 23:45

以前、すごい「クレーマー」をテレビで見た事があります。


おっしゃるようなやくざまがいな言葉口調で、転々とあちこちの店を回っていました。(常習者のようです)
ほとほと困ったお店の人が、専門家に頼みやっとなんとか解決する・・・。みたいな番組でした。
(そのクレーマーはすごくて「グループ」で活動してたようです)
申し訳ないのですが、その番組名は忘れてしまいました。

詳しい事は分からないのですが、良かったらこちらをご覧下さい。

http://www.mbs.jp/voice/special/200801/11_11544. …
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

一応騒ぎにはならなかったようです。
話によると、大きな金品は要求しないでのですが、
はいすみませんといった感じで現金を渡してしますと、クレーマーの方の間でカモとして広まってしまうそうです。

サイトも拝見いたしました。
今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2008/05/03 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!