WinMEのエクスプローラ画面で、あるファイルについてファイル名の変更を行い、その際に拡張子も変更してしまいました。
「拡張子を変更すると...」の警告には「はい」としたため、ファイル名は拡張子も含めて変更されました。
この直後であれば、編集メニュー→「元に戻す」でファイル名は元に戻ると思うのですが、「元に戻す」が使えない場合は、ファイル名の変更で戻すしか方法はありませんか?拡張子を含めてファイル名を覚えていない場合は、元に戻せませんか?何か裏技的な操作はないでしょうか。

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確実な方法ではないですが...



ちょっと探してみたら、こんなソフトがありましたけどどうでしょう?

「極窓」
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …

「拡張子自動判別変換猫」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se090596 …

一応おことわりですが、これらのソフトも万能ではないので、必ずできるというわけではないみたいです。


あとちょっと面倒な方法ですが...

その不明なファイルを、テキストエディタなどで強引に開いてみます。
そうすると、内容のほとんどが意味不明な記号のられつで終わると思いますが、ほんの一部だけテキスト情報として読みとれる部分があります。
ファイルによってはそのまま文章が見えたり、計算式か何かのプログラムが書かれたような情報が読みとれる事もあります。(テキスト情報だけで構成されるファイルタイプの場合)

その中に、ファイルを作成したアプリケーションやソフトメーカーの情報があるかもしれません。
例えば、EXCEL2000 で作成した xls ファイルなどは、一番最後の方に「Microsoft Excel ワークシート」というテキスト情報が残っていました。
Word や Access でも、場所は一定していませんが作成したソフトウェア名がありました。
Adobe の Photoshop ファイル( .psd)でも「Adobe」の文字が確認できました。

日本語だと文字コードの関係で正常に表示されない場合もありますが、半角アルファベットはほとんどの文字コードで共通の扱いなので、メモ帳やワードパッドで利用できる ShiftJIS という文字コードでも読みとれるんじゃないかと思います。
また、バイナリエディタで開いてみると、もっと詳しく情報が読みとれるかもしれません。

意味不明な記号の中から意味のある文字列を探すのは大変ですが、検索をうまく使ってやってみるというのはどうでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004592.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se090596 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、エクスプローラなどのメニューから簡単に戻せる方法はないのですね。素人には他の方法は難しいので、「拡張子は変更しないように」注意します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 14:23

強制的にファイルを開く時に使う方法として


アイコンの上で右クリックし、
「名前の変更」→ 「ファイル名.拡張子」で
アプリケーションと関連付けして開くことができます。

Excel → ファイル名.xls
Word  → ファイル名.doc
PowerPoint → ファイル名.ppt

というような具合です。

または「アプリケーションから開く」で開きたいアプリを選ぶことも
できます。ただし、これは一時しのぎですので
「これらのファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」
に、チェックを入れないようにして下さい。
 
右クリック → プロパティで 前に関連つけられていた
アプリケーションがわかることもあります。

その他の方法としてはCドライブの中の recent フォルダにある
ショートカットの中から目的のファイルを探す方法もあります。
Explorer の ファイルとフォルダの検索 で Cドライブを選び
検索に recent と入れてみてください。

アクセスしたファイルは必ず、ここにショートカットが作成されますので
ここで探せばたいがいはわかりますよ。

この回答への補足

すみません、元のAPで起動せずに困っているのではなく、
元のファイル名に戻せる操作、ツールがあれば知りたいのです。あれば初心者に教えてあげたいのです。
が、やはりないのでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/01 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

recentフォルダのお話しは参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 14:21

どのアプリケーションで使用していたファイルでしょうか?使いたいアプリケーションがわかれば、たいていの拡張子はわかりますが。

この回答への補足

実は、元のAPで起動せずに困っているのではないのです。すみません。
ファイル名を拡張子も含めて変更した場合に、元のファイル名に戻せる操作、ツールがあれば知りたいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/01 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいことがちょっと違っていましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誤って変更されたファイルの名前を元に戻す方法はありませんか

リビングにあるPCを1歳3ヶ月の息子が触ったらしく、デスクトップ上にあるフォルダやショートカット、ソフトなどのアイコン(約30個)に付いている名前が滅茶苦茶なものになっていました。

私が不在で妻が使用している間に起こったことなので詳細不明ですが、どうもマウスで殆どのファイルを選択、名前の変更を選んで無茶苦茶にキーボードを叩いたような気がします。 ファイルの名前は「n78b身k9うううkm、k (18)」というように全て同じで最後に番号が振られていますので・・。

そのためか、ノートン、インターネットセキュリティ2008のAdd on Packが作動していないようです。(スパムメールを除去できない)
元の名前に戻したいのですが、30全てちゃんと元の名前を覚えているわけもなく、元にに戻せません。他のファイル、ソフト、などもちゃんと働くかどうか不安です。

PCに詳しくなくどうすべきか困っております。どなたか救済策をお教え願えないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

名前の変更は現実的に無理なので、適当な名前に変更して妥協するか、パソコンを再セットアップして下さい。

ノートンが起動しないのは名前の変更とは関係ないです。
もし、プログラムファイルのインストールフォルダに入ってる実行ファイルの名前まで変えてしまったのなら話は別ですが。
これは、ノートンを再インストールされたらいいと思います。
名前が変わっていることでアンインストールができなかったら、思い切って再セットアップして下さい。

Q拡張子を元に戻す

ファイル名を変更しようとして「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります。」とメッセージが出て変更してしまったら、ダブルクリックをしても開かなくなりました。

右クリックでファイルを開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」でNotepadを選択すると見られるようになります。(メモ帳で保存しました)

http://tooljp.com/qa/DDFC8235B725A62149256A180066CFBD.html

↑には「拡張子を元に戻しましょう。」とあるのですが、元に戻すには
どうすればいいのでしょうか?ダブルクリックで開くようにしたいです。
もともと、この拡張子というのがなんなのかが分かりません。

Aベストアンサー

ファイル名を変更した時と同じように、拡張子をつけてファイル名を変更
すればOK。

元のファイル名:aaaaa.txt
変更したファイル名:bbbbb<これではダブルクリックでは開けない。今ここ
さらにファイル名を変更:bbbbb.txt

拡張子というのはファイルの種類を表す記号のこと。
コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブ
で、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っていたら、
はずしてみると、今までとはファイル名がちょっと変化します。
ファイル名のお尻に、.txtとか .iniとか .exeって文字がくっつくと思います。
それが拡張子。

Q誤って変更した拡張子を元に戻すには?

職場でWindowsNT4.0サーバーを使っています。ホームページ運営に支障が出る恐れがあるので、解決策をご存じの方は早急にご回答お願いいたします。

問題になっているのはデータベース用サーバーです。利用者の方からメーリングリストについて問い合わせがあったため、リストのデータベース(拡張子は.db)を開いて中身を調べました。当初アイコンは白地にWindowsマークになっていたのですが、右クリックで「アプリケーションから開く」からNOTEPAD(メモ帳)を選んで開くときに、下の方にある「この種類のすべてのプログラムを開くときに、このアプリケーションを使う」のチェックボックスをはずすのを忘れてしまい、該当のデータベースだけでなく、.dbの拡張子を持つすべてのアイコンがメモ帳になってしまい、元に戻せなくなってしまいました。
そのためデータベースが開けなくなり、問題が生じています。サーバーの再起動を行ったりしたのですが、何も変わりません。

バックアップは取ってあるのですが、出来る限り現状のまま拡張子だけを戻したいのです。ちなみにデータベースのプログラムはobjectstore,VisualBasic6.0で行われているようです。
データベースのメンテナンス、プログラムについては保守業者の方にお願いするしかないのですが、まず、業者の方を呼ばずに管理者だけで解決する方法はないものでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

職場でWindowsNT4.0サーバーを使っています。ホームページ運営に支障が出る恐れがあるので、解決策をご存じの方は早急にご回答お願いいたします。

問題になっているのはデータベース用サーバーです。利用者の方からメーリングリストについて問い合わせがあったため、リストのデータベース(拡張子は.db)を開いて中身を調べました。当初アイコンは白地にWindowsマークになっていたのですが、右クリックで「アプリケーションから開く」からNOTEPAD(メモ帳)を選んで開くときに、下の方にある「この種類のすべて...続きを読む

Aベストアンサー

>右クリックで「アプリケーションから開く」を選べる状態に戻せる方法

シフトキーを押しながら右クリックで「アプリケーションから開く」が表示されるはずですよ。


人気Q&Aランキング