電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、メビウスのノートをWindowsXPで使っています。

ネットワークを組んだりしたときに、なにかの設定がおかしくなったのか、ひどく止まるようになりました。
OSを初期化すれば治るのかな?と考えています。

多数のソフトが入っていますので、完全に初期化するのではなく、現在のソフトが残ったままでOSの設定のみ初期化したいのですが、そういうことは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

 そういうのは初期化とは言いませんのでね。

 初期化に完全もそうでないのもありましぇん。
 まっさらにするから良いのです。 OSはソフトによっても不具合を起こします。 それを残すという考えがそもそも?ですねえ。
 ネットワークの設定でおかしくなったと断定するのならまっさにしてからその設定するまえに丸ごとHDDをバックアップリカバリDVDを作成してやれば問題ないでしょう!。
 楽しては元になんかもどりませんよ。
    • good
    • 0

基本的には無理と思ってください。


後からインストールしたソフトはWindowsのシステムファイルを使用しているものがあると思いますので、
それを残したままだと、不具合の解消は期待できないので、おそらく意味がないと思います。

とりあえず、「システムの復元」で様子を見るのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

正直、無理です。


Windows3.1の頃ならともかく、現在はWindows用のソフトはインストール時に大なり小なりWindows自体の設定を書き換えます。その書き換え項目が積もり積もって不整合が起こったりするわけですが、逆にその書き換えた部分がないとソフト側もまともには動かないわけで。

その設定自体を初期化しようというのですから、インストール済みソフトウェアについては再度入れ直して動作についての設定情報を書き込み直すしかないです。
    • good
    • 0

初期化するOSには、現在のソフトが更新したファイルもあると思いますが...


仮にOSが初期化できた場合、見た目は正常に動いても突然ハングするかもしれません。

現状では、OSの初期化ではなく、システムの復元で少し前の状態に戻すのが最善と思いますが...
上記で駄目な場合初めてクリーンインストールを考えても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0

基本的には不可能です。



修復インストールを行えば、ソフトやレジストリはほぼ残ったままOSを入れ替えることが出来ますが、不具合も残る可能性大です。

手間を惜しまず完全なクリーンインストールをお薦めします。
    • good
    • 0

多数のソフトが入っていますので、完全に初期化するのではなく、現在のソフトが残ったままでOSの設定のみ初期化したいのですが、そういうことは可能でしょうか?


● 不可能です、初期化でソフトは消去されます。

● スタート→ヘルプ画面よりシステムの復元を試しては如何ですか、問題がある設定をした以前の日にちで復元すれば、その日にちの状態になり、その日にち以降の設定は無効になり、問題が解決できます。
    • good
    • 0

手元にXPのインストディスクがあれば、修復インストという方法があります。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

しかしメーカー製ノートでは、HDDのリカバリ領域しかないのでは?
もしHDDに[i386]と言うフォルダが有れば、その中の[winnt32.exe]を叩けば修復インスト出来ますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!