プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居して1年になります。理由は経済的な感覚の不一致と性格の不一致です。
普段は優しいのですが稚拙な行動が時々あり、けんかなどをすると非常に感情的になったりして乱暴になります。もちろん自分にも否があるとおもいます。。
でも、もう生理的にいやになってしまい、会うことさえもいやなのです。感情的になると暴れるので、相手の両親とも相談して離婚は彼がその気持ちになってからということになりました。


私は現在会社で好きな人がいます。
でも私は不器用な性格で 引っ込み思案なところがあり、また友人もいません。既婚ということもあるし、自分に自信がないため、お付き合いなんてできなくても、会社でその人に会えればって思ってます。

ただ最近その人も自分のことを好きなのだと、会社の人から間接的に聞きました。なぜか会社の上司は私のことを気に入ってくださり、その方に私のことをすすめているみたいなのです。。(会社のかたは私が既婚であるということはしりません)ときどきその人も私をじっと見つめてきます。でも私にはどうすることもできず、自分の気持ちが悟られないよう目をそらしたり、お話もあまりしてません。でもその人に対する気持ちが日々高まってきてしまい、本当に苦しいです。

こんなことは自意識過剰ですがもし交際などを申し込まれたら、どうすればいいのでしょうか。。。もしよければ皆さんのアドバイスお考えを教えてください。

A 回答 (6件)

どっちにしろ 早急に別居中のご主人と決着をつけなくてはいけないのではないでしょうか?



別居中にといっても、そこにつけこんで離婚しないだとか、慰謝料をよこせとかいいかねませんよね?

確かに今は寂しい時で、誰かに頼りたいと思われるときかも知れませんが、ご主人との関係をきれいに清算しないことには、次に進んではいけないって思います。
よけいにこじれるだけだから。

私だったら、もし告白をされたら、離婚していないことを告げて、別れて正々堂々と会える様になるまで待ってもらうようにします。
きれいごとって思われるかも知れませんが、こじれて離婚できなくなるよりはよっぽどましだって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 03:34

おおむね、#1さんと同意見です。



まあ、会社内でお話なさる程度なら、全然構わないと思いますよ。気分転換になるでしょうし。そこまで避ける(まあそんな感じになってしまってると思いますので)事はないと思います。向こうさんも「脈ナシかな」とか思っちゃいますしね。ただ、お話だけにとどめて置いて、2人で出かけたり等は、離婚のカタがつくまではやめておいたほうが賢明です。ご主人に弁護士がついてるかどうかは文面からは判りませんが、調べられてもし2人で会ってるところなどを見つけられたら「あの男性が原因で離婚したがってる」とか因縁つけられますから。そうなると不利でもあるし、離婚理由がダンナさんとなっても、位置から調べなおさないと行けなくなるし、最悪取り分とか減ったり、と余計長引いちゃいます。

私も、ほぼ#1さんと同じですが、社内で話す位のことはします。その後上司やその方が押してきたら、正直に経緯を話し、待って頂きます。ご自分の為です。既婚を黙っていたからって引かれるようなら、そこまでの男性だったと考えざるを得ないでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 03:33

面倒で嫌な事から先に片付けてしまいましょう。



別居1年、そろそろ潮時かもしれませんね。

好きな方も出来たようですし、
現在の状況からリセットして次の行動をとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 03:33

まずはじめに。



>会社のかたは私が既婚であるということはしりません

この状態で

>なぜか会社の上司は私のことを気に入ってくださり、その方に私のことをすすめているみたいなのです

これは非常に問題だと感じます。
あなたがもし晴れてフリーの身になって念願の彼とおつきあいが始まっても後々大問題になると思います…。
彼が「独身だと思ったから好きになったのに」と言ったらどうします?
黙っててゴメン、で済むとは思えませんが…。
下手したらあなたが会社にいられなくなってしまいますよ?

別居中ですし、あなたは離婚する覚悟も決めてらっしゃるので他に好きな人ができても良いと思います。
ただ、他のかたがおっしゃるように順番を間違えるとあなたの方が有責配偶者になり、離婚が拗れる場合があります。
まずは何を置いても離婚をすること、これが最初にやらなければならないことだと思います。
その間もし交際を申し込まれても絶対にOKしてはいけませんよ。
何の落ち度もない第三者をあなた方の離婚問題に巻き込んではいけないと思います。

離婚が成立したその上で…もし彼から交際を申し込まれたら、自分の身の上を隠さずに話し、それでも
彼があなたを受け入れてくれれば万事OKです。迷わず彼の胸に飛び込みましょう。
×1を受け入れられない彼だったら…残念ながら縁がなかった、と思うしかないと思います。

別居中、とのことで不倫や浮気と認定されないケースもありますが、旦那さんがここをついてきたら弱点になる
ことは間違いありません。
どうぞ離婚までは節度ある行動を取ってください。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。丁寧な回答ありがとうございます。とても嬉しかったです。本当にすきならってこと。。考えなくちゃいけませんね。本気で離婚を考えてます。弁護士を雇う場合すぐに決着つくのでしょうか?また違う質問で申し訳ありません。

お礼日時:2006/10/20 00:57

皆さんもおっしゃってますが絶対に順番を間違えたらいけません。


たとえ食事に誘われて、2人で食事するだけ…だとしても、それを旦那の関係者に見られたら不利益です。
相談者さんだけが不利益をこうむるならまだしも、その彼にも迷惑をかけることになります。

あと、既婚であるという大事なことを隠していたということは上司の信頼もなくす可能性があります。
すでに結婚していた事実が後で他人から耳に入ればかなり不愉快だと思いますよ。
結婚していた事実が不愉快なのではなく、そういう大事なことを隠されていたことです。
嫌かもしれませんが、上司には離婚に向けて別居中と言うことを正直に話して相談した方が得策に思えます。

今は未婚と言うことで、上司が彼をけしかけてくっつけようとしているように思います。
彼も、後出しで「バツイチ」と聞けば、会社ぐるみで騙されていたという印象を持ちますよ。
結婚していたことを告げたら引く可能性もあります。
申し訳ないけど、未婚だし身近にいる手ごろな人だからだから交際しようと思っているのかも知れません。
逆に結婚・別居ということもちゃんと知っており、それでも好意を寄せて待ってくれるなら、
その彼の貴女への好意は「本物」と言えます。

けっしてバツイチだと不利と言う意味ではないですよ。
会社にもバツイチ2人の子持ち女性がいますが、彼女は非常にモテます。
現在は結婚を前提に付き合ってる年下の未婚男性もいます。
彼女は離婚や子どもの事を隠したりせずあっけらかんとしています。
その明るさと正直さが周りに好感を持たせているのだと思います。

まぁ、その人への気持ちが高まって苦しいなら、何が何でも離婚を早く勧めることです。
弁護士さんに相談したり、離婚調停を起こしたり…。
そして同時に上司にも報告をしなければならないと思います。
本当に気に入ってくださっているなら、親身に相談に乗ってくれるはずですよ。

感情が先走って抑えるのは辛いと思いますが、好きな人に迷惑をかけないためにも順序を間違えないで下さい。
頑張って乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 03:32

今の状態で、付き合ったりしたら、後が大変ですよ。


旦那さんから、質問者さんも、そして彼も、慰謝料がっぽり請求されても、仕方ないことになりますから。
もし、交際を申し込まれたら、正直に、まだ離婚も成立していないので、不倫になってしまいます。
あなたのことは好きなのですが、どうか、離婚が成立するまで待ってください。
そうしなければ、あなたも私も加害者になってしまします。
待てないのならば、諦めますと、言うしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!