こんにちは★
現在、妊娠3ヶ月の妊婦chanです。
今までだんなさんと2人っきりで旅行へ行ったことがないため、夫婦二人で旅行でも行きたいなぁ~と思い、北海道旅行を計画しております。
(私は初の北海道旅行です★)
現段階で決定しているのは

空港:千歳空港発着
日にち:11月中旬~の日月火の2泊3日
交通手段:レンタカーでも電車(電車好き)でもOK
したいこと:ラーメン・海鮮を食べる・ビール工場!?(だんなさんがビール好き)等

お勧めのプラン、お宿(温泉)、おいしいお店、観光地、朝市等をお教えいただけませんでしょうか。

何せ妊婦なもんで、皆様にも安静にしろ!とお叱りを受けるかもしれませんが、お医者様も体を冷やさなければ大丈夫でしょうとのことなので、カイロを貼りまくって北海道のおいしい物を食したいと思っております。

昔に、トロッコ列車に乗って森林浴~ってTV見たことがあるのですが、それは千歳周辺だと遠いのでしょうか??
というよりも、この時期だと寒すぎて森林浴どころではないのでしょうか…

漠然な質問だと重々承知しております…スミマセン。。
どんな些細な情報でも結構です!!本当に勝手な質問かとは思いますが、是非是非皆様のご意見で思い出の旅行にしたいと思いますので、ご回答お待ち申し上げます<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらで、北海道の観光エリアやイベントなどが確認できます。


四季折々の楽しみ方がありますね。

[北海道観光公式サイト]
http://www.visit-hokkaido.jp/

A 回答 (5件)

札幌市民です。



初めての北海道、いろいろ夢はふくらむと思いますが、その前に現実の11月の北海道の気温をご覧ください。昨年はこうでした↓

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …
中旬からぼちぼち雪のマークがあるのが、見えるでしょう? 気温も0度近くになっているのが見えませんか?

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/12 …

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/16 …

雪の降り始めの時期は。飛行機やよく欠航になります。北海道の高速道も除雪体制が追いつかず、11月はよく通行止めになります。そのことも考えに入ってますか。

その時期、札幌市民はどうゆう行動をとっているかといいますと、多くの人は地上でのショッピングをさけ、地下街のオーロラタウンやポールタウンにもぐり、市内の移動は地下鉄中心になります。つまり、地上に人が少なくなるんですよ。

北海道民でさえ、雪を避けるそのような時期に質問者さんが北海道の「地上」を旅行するんですから、飛行機の欠航、雪道渋滞など、不利な条件はそれなりの覚悟は必要ですよ。「森林浴」などとノンキなこと言ってますが、スキークロスカントリーの選手も札幌南部の白旗山に集結する時期に、とても本州の秋のような「森林浴」は望めません。「森林浴など時期的に不可能」といった方が早いです。

ビール工場なら、サッポロビール園
札幌駅北口から直行バスあり
となりはアリオ札幌という複合ショッピングモールです。
アリオ札幌(札幌ビール園となり)
http://www.ario-sapporo.jp/

札幌でラーメン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/ …
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。すすきののラーメン横町はNGです(地元の人でも行きません)。

かにのおみやげなら、すすきののカニ将軍札幌本店のとなりにある おみやげやで買うのが一番距離的に便利
「かに将軍」の札幌本店(ススキノの中心にあり)(中央区南4条西2丁目)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm
の7枚目の写真を参照
かに将軍の札幌本店のとなりにおみやげやがあって、かにの地方直送をしてます(7枚目の写真を参照)。

かに将軍札幌本店のホームページ
http://www.kani-syougun.com/flame_main.html

札幌中央卸売市場の場外市場という選択肢もあり
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html
道内の海産物が札幌に集まるところです。
場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもとても参考になりましたm(__)m

北海道の寒さを甘くみておりました。。
11月後半はおっしゃる通り覚悟がいりますね…。。。

う~~ん。先月辺りに行っておけばよかった!と後悔します(ーー;)

だんなさんと相談してみます!

おすすめのお店等、細かい情報ありがとうございます。
とても参考になりました!
かに大好きなので、ご紹介いただいたお店に寄りたいと思います★

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:51

どのあたりで何を見たいというのが、はっきりしないと北海道は広すぎて2泊3日ではなかなか難しいです。

なんせ、千歳から釧路(ノロッコ号のこと?)までならJRで移動するだけでも特急で5~6時間くらいかかります。そちらに行きたいのであれば、釧路空港とか道東の空港に行くといいかもしれません。11月中旬からなので冷蔵庫くらいは寒くなっていると思います。北海道らしさを味わいたいなら道東かな。
千歳空港周辺なら札幌、小樽、洞爺湖、登別だと移動距離も比較的少なくてすみます。この辺りの温泉なら登別が一番お勧めですが、妊婦さんなので強烈すぎるかもしれません。
市場に行くのであれば、札幌だと2条市場が有名ですが、観光化しすぎてるので中央市場(はずれに地元の人ががいく古めかしい市場があります。平日がおすすめです。)暖かい格好で楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北海道は魅力的な事がいっぱいで、2泊3日じゃ無理ですね(*^_^*)
ノロッコ号ですか!初めて知りました、ありがとうございます。しかし、5~6時間は遠いですね。これは次回にしましょう。。。

温泉は登別がいいんですね★
札幌、小樽、洞爺湖、登別周辺で探してみます^^;

でも、気候のことを考えて、
だんなさんとももう一度考えて見ます…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:44

こんにちは。


ご質問の時期ですと、北海道は雪が降る時期なので、かなり寒いです。(日中はかなり暖かい日もありますが、早朝には霜が降りるような時期です。)
移動は雪道運転を経験されていないのならば、公共交通機関を利用することをオススメします。(降り始めのこの時期はかなり嫌な時期で、地元に住む私もこの時期はなるべく運転したくありません。)

で、ご希望としてはグルメ旅行のような感じなのですね。
では、小樽はいかがですか?
新千歳空港から、エアポートという列車で約1時間です。
坂が多いこと・道幅が狭いことがちょっと心配ではありますが、小樽運河の辺りなら、散策するのにもってこいですし、小樽のお寿司はおいしいですよ。
「みよ福」(住所:小樽市稲穂2-13-16)というお店のあん肝が入った玉子が珍しくておいしかったです。(もちろん他のネタも◎でした。)
すし屋通りのお店は、確かに立派ではありますが、お値段のことを考えると、オススメはこのお店です。

ラーメンはちょっと食べたことがないので何とも言えませんが、
「若鶏時代なると」http://naruto-wakadori.ftw.jp/index.html
というお店の若鶏からあげはおいしいです。
テイクアウトもできますので、地ビールを買って、これをおつまみにお宿でビールを・・・というのもいいですよ。

あと、観光スポットとしては、ヴェネツィア美術館というガラス製品の美術館や、北一ガラスさんのショップなど、運河通りの散策をおすすめします。(ビーズストラップなどの製作体験をやっているお店もあります。)
参考URLに小樽観光の情報が載っているサイトを挙げておきます。

それと、だんなさまがビール好きとのことなので、
http://www.webotaru.jp/link/category/beer.htm
もご覧になってみてください。
小樽地ビールが飲めるお店の情報が載っています。

本当は大好きな函館をオススメしたいところなんですが、片道3時間かかる上、結構込み合いますので、お身体に障るかもしれないと考えると、小樽辺りが無難かと思います。

宿泊先は、小樽駅前の
「オーセントホテル小樽」http://www.authent.co.jp/
なんていかがですか?
お部屋やサービスもいいですが、1階にある「ベーカリーショップオンディーヌ」の焼きたてパンもおいしいです。
朝里川温泉という温泉街もありますが、妊婦さんということで、温泉じゃないほうが逆にいいかな?と思い、こちらをおすすめさせていただきます。

2日間小樽を散策・・・ではちょっと物足りないということなら、積丹の方へ回られてみては?
こちらも海沿いの町ですから、海産物がおいしいです。
小樽からはバスで約1時間です。
「積丹観光WEB」http://www.kanko-shakotan.jp/accsess.html
小樽に2泊でもいいですし、積丹に1泊でもいいと思います。
積丹は、海鮮自慢のお宿が多いですよ。

最終日は、札幌市内でゆっくりショッピングを楽しまれるのがいいと思います。
札幌で、流行のスープカレーはいかがですか?
私のオススメは「マジックスパイス」http://www.magicspice.net/
です。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.otaru-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに寒いのですね…。。

雪道運転は慣れてないので電車ですね。
事故とかしたら最悪ですもんね。

小樽!いいですね★
今回は小樽を散策のみってのも見所満載でよさそうです(^.^)

ビール好きには唐揚げはもってこいです!
だんなさんが超好きなので喜びます(^_^)v

なるほど素敵なプランをありがとうございます。

とても参考になりました★☆
ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/10/05 15:57

確かに11月下旬だとかなり寒いですね・・。


屋内を中心に出歩くのがいいのかな。
ということでアクティブな日程は無理でしょうね。
札幌市内中心ならば札幌ファクトリーで一通り可能かな(満足できるかどうかは「?」ですが)
http://www.sapporo-factory.co.jp/
泊まりは隣接のクラビー札幌がオススメです。
http://sapporofactory.jp/clubby/
あとは小樽かな・・。
小樽はあまり詳しくないので、他の回答者のアドバイスにバトンタッチです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうやら、北海道の住民の方も屋内で過ごされるみたいですね(-_-;)

札幌ファクトリー!いいですね★

参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:40

身体にカイロを貼るのは(衣服に貼っても同じ)そこだけ温かくなって身体は温かくなりません。



11月中旬の北海道は、こっちの(どこか知りませんが(^^;)真冬と同じ寒さです、雪も降っています、道路も凍っています、転倒したら・・・・

悪いことは言わないから、この季節だけは止めておきましょー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ北海道に…って感じですよね(-_-;)

転倒だけが心配です。
う~ん。他の場所も考えてみるべきですね。
皆様の意見からすると、11月の北海道はとてつもなく寒いようです(-_-;)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月下旬の北海道旅行

11月下旬に北海道に旅行に行こうかと考えています。
初めての北海道で何もわからないのですが、レンタカーを借りて色々と回りたいのですが、
沢山行きたいところがありすぎて候補が絞れません。
また時期的にどこがいいのかもわかりません。
11月下旬の北海道の見どころを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は道東在住者ですが、11月下旬の道内は、秋までの見所も終わり、
さらに本格的なウィンター観光のシーズンには早く、一番中途半端な時季です。

ガイドブックなどを見て「沢山行きたいところがありすぎて」ということなのでしょうが、
現実にはあなたが思い描いているような景色は、ほぼ無いと思います。

ツアーの料金なども、かなり格安なのではないでしょうか?
あえてこの時季というのならば、景色よりも温泉・グルメ中心にならざるを得ないでしょう。
或いは道南や道央の市内観光にするか・・・。

ガイドブックにあるような、北海道の雄大な景色が見たければ、他の時季に計画されることです。

レンタカーで回るのなら、凍結路での運転をこなせる方以外、お薦めできません。

Q北海道での車の運転について(11月~12月)

11月下旬~12月上旬にかけて、北海道に行こうと
思っています。

8月・9月の北海道旅行の経験はあるのですが、
11月~12月となると初めてです。

レンタカーを借りる予定にしているのですが、
やはり道外の人間が運転するのはこの時期でも
もう危険でしょうか?

そして、レンタカーにはスタッドレスタイヤが
ついているのでしょうか?

4WDの方が安心とかというようなことも
聞いたことがあるのですが....

道内の方からは、「何の知識もないのに来るなよ」
と言われてしまいそうですが、北海道が好きなので
できれば行きたいと思っています。

どなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率はかなりあると思います。

大手レンタカーでは、冬季も貸し出す車では、4WDは今はかなりの割合になっており、希望しなくても4WDになる可能性は高いです。希望しますと割り増しを取られるケースもありますが、希望せずに4WDになれば別料金はかかりません。今のところ、冬季に5回借りましたが、4回は4WDでFWD(FF)だったのは1回でした。そこで聞いたら、その営業所で冬季に4WDでないのはその1台だけだそうで、その車まで貸し出すのはめったにないことだそうです。4WDが借りれた別の会社でも「冬はほとどが4WDですよ」と言われました。

4WDはFWDやRWDよりもマシというだけで、けっして安心ではありません。北海道に限らず今の国内積雪地では、かなりの割合で4WDですが、それでも事故は起こります。雪になれない人ほど4WDを過信するするので、雪道初心者は4WDでないほうが安心だと極論を述べる人もいるぐらいです。

積雪地のでの運転は、独特の車の挙動がありますから、こればかりは慣れるしかなく、積雪地にお住まいの人でも冬のはじめには勘が戻るまで事故が多いそうです。これは札幌市内のタクシーの運転手も言ってました。私は非積雪地に住む割には、雪道経験が多いほうだと思いますが、それでもその年初めての雪道ではずいぶん緊張します。

11月下旬だと道央以北では平地でも積雪や根雪となる季節ですから、移動ペースは夏の倍くらいを見ておくほうが良いですよ。

あと、地元民でも冬の長距離移動は車を避けるそうです。その証拠にJRの特急は冬のほうが利用が多いのです。JRでは混雑期のには特急料金を繁忙期料金として値上げするのですが、北海道では12月23日から2月末までは繁忙期料金です。本州では閑散期料金として割引になる11月から12月中旬の平日も、北海道では割引をしません。値下げしなくても、お客が多いというわけですね。

運転するなとは言いませんが、地元の人でも運転を避けたいと思われる時期という事を念頭において、計画される事をお勧めします。車がないと不便なのは確かですから、長距離の移動は極力、JRやバスにして、レンタカーは短時間の利用にとどめるのが良いと思います。

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率は...続きを読む

Q11月初旬の北海道旅行について

はじめまして、関東在住の学生です。今回11月1日~4日までの3泊4日友達4人で北海道旅行に行こうと思っています。
今の予定では
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle_r/compakt4.html
羽田空港⇒新千歳か函館空港着(どちらか選択、14時くらい北海道着、夕方帰路の予定で考えています。)帰りもどちらか選択できます。ホテルは道南、道央、道北エリアの中で好きに選べるみたいです。値段は33,800円です。

まったくの自由なので、どこに行こうか迷っています。この日程でおススメスケジュールとかがあれば教えてください。
個人的に行きたいのはししゃも寿司??(以前の回答に書かれていた)というのを食べてみたい、函館観光したい、支笏湖的な自然に行ってみたいということです。

また、11月初旬ということで雪も少し不安です。中旬までは大丈夫だろうと思う一方で、もしも降ったらと考えてしまいます。スキルは皆普通の学生レベルで、雪の経験はもちろんと言っていいほどありません。。。
そうなると
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle/index3.html
で考えているのですが、(内容は上とレンタカーがつくかつかないか程度。29,800円)電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか??

引退旅行なので思い出に残る旅行にしたいです。
みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

はじめまして、関東在住の学生です。今回11月1日~4日までの3泊4日友達4人で北海道旅行に行こうと思っています。
今の予定では
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle_r/compakt4.html
羽田空港⇒新千歳か函館空港着(どちらか選択、14時くらい北海道着、夕方帰路の予定で考えています。)帰りもどちらか選択できます。ホテルは道南、道央、道北エリアの中で好きに選べるみたいです。値段は33,800円です。

まったくの自由なので、どこに行こうか迷っています。この日程でおススメ...続きを読む

Aベストアンサー

11月あたま 札幌~道南だったら、何とかレンタカーでも回れるとは思いますが、冬を迎える前って、道警様が閉店間際のネズミするんで、基本的にそのエリアだったらJR使うべしですが、4名様だったら、レンタカーの方が安いんで悩ましいところです。スピード捕まっても罰金割り勘したら4000円くらいで済むしねえ・・・

>電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか??
そこに、JRフリーパスのオプションあるでしょ?それ使うべし。
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/sp/jr-hokkado.htm

1日目 函館空港IN 市電バス1日券買って函館観光(教会群、五稜郭タワー、夜景などなど)、函館泊
学生さんなら、ラッキーピエロは行かないとだめですよ。
http://www.luckypierrot.jp/
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000019/

2日目 レンタカー借りる R5→洞爺湖・支笏湖観光→札幌へ

3日目
高速で苫小牧経由の鵡川 寿司へ 月曜休み(4日目に行く方が効率いいんですが、売り切れとか漁休みとかだったら馬鹿らしんで。)
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_051031.htm
→静内あたりで観光→小樽を夜に観光、札幌泊

4日目
千歳周辺を観光して帰る

くらいでしょうか。


JR使うなら、お金があったら上記ので北海道全部回れるフリーパス使って、函館→鵡川→札幌→釧路→帯広→千歳と回るのも手ですが・・・観光地にはそんなに寄れませんが。

11月あたま 札幌~道南だったら、何とかレンタカーでも回れるとは思いますが、冬を迎える前って、道警様が閉店間際のネズミするんで、基本的にそのエリアだったらJR使うべしですが、4名様だったら、レンタカーの方が安いんで悩ましいところです。スピード捕まっても罰金割り勘したら4000円くらいで済むしねえ・・・

>電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか??
そこに、JRフリーパスのオプションあるでしょ?それ使うべし。
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/sp/...続きを読む

Q10月11月の北海道旅行

10月か11月に友人と北海道旅行に行きたいねと話しています。
函館周辺or札幌・小樽周辺にしようと思っていますが、どちらにしようか迷っています。
なので、函館・札幌ここがお薦め!という情報を教えてもらえますか?
ちなみにまだ、行きたい場所のみで日程など詳しいことはなにも決まってません。
なので、絶対に行った方がいいお薦めスポットや食べ物屋なども教えて頂けると参考になるのですが・・・。
すごく曖昧なしつもんですが、よろしくお願いします。
ちなみに北海道は初めてです。

Aベストアンサー

>1日は観光コース巡り、1日は北海道の自然満喫

了解いたしました(^^

『函館』の場合…
↓観光スポットはズバリこれです!!
http://site.hakonavi.ne.jp/index.html

結構ポイント高いサイトだと思います。
何度か函館を訪れていますが、絞ってるな~という感じです。
ご覧下さい。

私としては五稜郭好園のコースがベストかな~とは思いますが、
北海道育ちの者にとって”高田屋嘉兵衛”は気になる存在。。。

体験して自然を満喫でしたら、ちょっとだけ足を伸ばして
大沼の方をお勧めします!
大沼の湖も綺麗ですが、駒ヶ岳がなんともいえず雄大です。
お天気の時は駒ヶ岳が大沼に映り、美しいです。

↓と、いうわけで大沼でホーストレッキングなんか北海道らしいですよね。
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/o_sunny.html

『札幌・小樽方面』の場合
観光といえば…
札幌って観光するようなところのない普通の都市だと思うのですが、
・藻岩山(札幌の街並を一望できます。夜景綺麗だけど、観光客多し)
・羊が丘展望台(結婚式をしているカップルに巡り合うこともありです)
・札幌ドーム(観光地の一つらしいのですが、最近はドーム型の球場って
 多いですよね。何故、観光地か不思議)
・北海道開拓記念館(北海道の歴史を刻んだ建物が並んでいます。
 愛知県の明治村の小規模な感じのものです)
 小さな馬車鉄道が村内を走っています)
・さっぽろさとらんど(バター作りやソーセージ作りなど体験できます)

↓札幌市が観光スポットです、と言っている場所がこちらに載っています。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=spTOUR_CATLIST&searchType=ssspot&gName=%8E%A9%91%52%82%C6%8C%F6%89%80

↓札幌スポーツミュージアム(大人でも(の方が)楽しい♪)
http://www.sapporo-dc.co.jp/ok/owin.html

ウィンタースポーツのバーチャル体験が出来ます。
スキーのジャンプなんかは楽しいです。私のイチオシです。

千歳の方にノーザンホースパークという場所があるんですが、
こちらも乗馬や馬車、アウトドア系のスポーツが楽しめます。
http://www.susnet.co.jp/nothern/

小樽ですと…オルゴール堂・北一硝子。。。運河沿いは
大人の観光地という感じでのんびり散策なんていいと思います。

↓小樽の観光スポットがこちらに…
http://www.taruso.co.jp/otarukanko.htm

ウイングベイ小樽にある観覧車「レインボークルーザー」で
小樽を一望できていいですよ♪

食べ物屋さんですか。。。本州いる夫の両親がきたときに、
どこに連れていっても「北海道は美味い!」しか言わなくて・・・
お勧めできるところが難しいです(>_<

長々と失礼しました。

参考URL:http://site.hakonavi.ne.jp/index.html,

>1日は観光コース巡り、1日は北海道の自然満喫

了解いたしました(^^

『函館』の場合…
↓観光スポットはズバリこれです!!
http://site.hakonavi.ne.jp/index.html

結構ポイント高いサイトだと思います。
何度か函館を訪れていますが、絞ってるな~という感じです。
ご覧下さい。

私としては五稜郭好園のコースがベストかな~とは思いますが、
北海道育ちの者にとって”高田屋嘉兵衛”は気になる存在。。。

体験して自然を満喫でしたら、ちょっとだけ足を伸ばして
大沼の方をお勧めします...続きを読む

Q11月にカップルで行くお勧めの国内旅行

 11月中旬くらいに2泊3日で行く予定です。
 お勧めの所、宿など有りますでしょうか?
 教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

やはり紅葉でしょうか。
混雑しますが京都の紅葉は素晴らしいですし、予算内に収まるようにできると思います。
あと個人的には伊勢志摩もお勧めです。
観光はもちろんですが、美味しい海の幸を食べたり、温泉でのんびりしたりできるところです。

Q11月の函館への旅行での服装など

東京在住の夫婦です。11月下旬の連休に二泊三日で函館へ旅行します。宿泊は市内のホテルを予約済みで食べ歩きを楽しみながらゆっくり過ごそうと考えています。そこで

(1)この季節の服装などの目安を教えてください。
(北海道は初めてです。この季節もう相当寒いとガイドブックなどに出ていても、どの程度の格好をして行ったらよいのか今ひとつピンと来ません。)


(2)また帰路函館を発つ日にホテルをチェックアウトしてから夕刻の飛行機の時間まで時間調整が出来るお勧めの場所はあるでしょうか。
(もう観光を済ませたあとで寒くて外でぶらぶら出来ないような場合、食事、喫茶、買い物などで気軽に時間つぶしが出来る屋内施設を想定しての質問です。市内中心部のホテルから遠くなく、空港へのアクセスが遠回りにならないところで地元の方が思いつくような適当な場所があるでしょうか。)

Aベストアンサー

函館のものです。今度おいでくださるそうで、ありがとうございます!

さて、函館は昨日は気象台が今の場所で観測を始めた昭和10何年以来、11月としては最高の気温を観測したそうで、20.3度とかまで上がりましたので、本来の11月の寒さを忘れてしまいそうなのですが、11月下旬ですといくら何でも今のような暖かさはないでしょう。
平年ですとそのころは時々雪が降ることもある時期です。雪が積もるまでは降らないとは思いますが、ひょっとしたらその可能性もなきにしもあらずです。
ということで、外は相当寒いです。函館は風が強いところですので、北西の季節風が強く吹いたら震え上がります。雪が積もってしまうと逆に暖かく感じるのですが、雪の積もる前の季節風は身にしみます。

ただ、これは有名な話ですが、北海道は全般に屋内の暖房が効きすぎるくらい効いておりまして、建物の中では暑いくらいのこともあるんです。ですので、コートはダウンなどの温かなものを着て、中の服は重ね着の状態がいいかと思います。最初から分厚い毛のもこもこセーターを着てしまうと、室内で暑くても脱ぐに脱げずに汗をかいてしまい、外に出たらそれが冷えて大変なことになりますから。

お帰りの日ですが、ベイエリアの金森赤レンガ倉庫群あたりで時間を過ごされたらいかがでしょうか。あそこは食事、買い物、喫茶、すべて屋内でゆっくり楽しむことができますから。おそらくここにはその前の日にもおいでになるでしょうが、地元の私でもしょっちゅう行きたくなる夢のあふれた場所ですので、飽きることもないでしょう。
また、海鮮市場や西波止場という函館一の大きなおみやげ屋もここにありますので、おみやげをこの日にゆっくりお買い求めになればいいでしょう。

ここから空港までのアクセスですが、空港までの連絡
バスがベイエリアから歩いて5分くらいの函館国際ホテル前から出ているはずですので、こちらから乗ればまっすぐ空港まで行けますので便利ですね。バスの時刻表を↓に貼っておきます。25分くらいで空港まで行くようですね。

参考URL:http://www.hakodate.ne.jp/hakotaxi/time.html

函館のものです。今度おいでくださるそうで、ありがとうございます!

さて、函館は昨日は気象台が今の場所で観測を始めた昭和10何年以来、11月としては最高の気温を観測したそうで、20.3度とかまで上がりましたので、本来の11月の寒さを忘れてしまいそうなのですが、11月下旬ですといくら何でも今のような暖かさはないでしょう。
平年ですとそのころは時々雪が降ることもある時期です。雪が積もるまでは降らないとは思いますが、ひょっとしたらその可能性もなきにしもあらずです。
ということで...続きを読む

Q11月の北海道旅行で

急遽11月13日あたりから北海道へ4日間ぐらい行くことになったのですが、雪は降っているのでしょうか?今の所レンタカーを借りようと思っているのですが、雪道は運転したことがないのでちょっと心配です・・・。
札幌ー釧路、札幌ー女満別は、どうでしょうか?
レンタカーが無理だったらJRやバスを利用するしかないかなぁ~と思っています。
なんせ、初めての北海道旅行なので色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

道民です

航空会社や旅行会社は,この時期平気で内地の人向けに,
「北海道レンタカーの旅」とかいう広告を出していますが,
そうゆう広告にひっかからないこと
北海道民としては,そうゆう「危険な」広告はネットから
できれば撤去してほしいです.

みなさんいろいろなコメントつけていますが,写真をみれば一番いいかと
あなたがくる2週間後ぐらいの旭川市内(地上)の様子です↓
平成16年の11月下旬の旭川近郊の風景
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87ga01.htm
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87ga10.htm

あなたの場合は地上だけじゃなく,1000m級の峠も越えますから
どうなるかわかるでしょ?

うちのオヤジは11月5日に降ったみぞれ交じりの雨で
わだちにハンドルとられ,札幌近郊で大事故起こしてます
あなたも道路の真ん中で,わだちにハンドルとられ,
道路の真横になって,対向車に側面からつっこまれたいですか.

道民です

航空会社や旅行会社は,この時期平気で内地の人向けに,
「北海道レンタカーの旅」とかいう広告を出していますが,
そうゆう広告にひっかからないこと
北海道民としては,そうゆう「危険な」広告はネットから
できれば撤去してほしいです.

みなさんいろいろなコメントつけていますが,写真をみれば一番いいかと
あなたがくる2週間後ぐらいの旭川市内(地上)の様子です↓
平成16年の11月下旬の旭川近郊の風景
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keikan/keikan-gallery02/ga87/87...続きを読む

Q北海道旅行 おすすめの季節(初心者です)

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き!(何でも食べます!これが一番の趣味だったりして;)

レンタカーで周りたい希望はあるのですが、冬はやはりおすすめではないですよね?北海道でスキーもあこがれますし、食べ物がおいしい季節だと思うので冬も捨てがたいのですが、寒さや雪道に対して不安があります。

ちなみに
○住所は静岡(雪はほとんど降らない地域です)

質問が抽象的で申し訳ないですが、初心者におすすめの季節、またその時の服装アドバイス。初心者向け観光スポット、その他北海道についての情報どんなご意見でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き...続きを読む

Aベストアンサー

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少し岸から離れる季節(1、2月は、どこからが岸で、氷かわかりにくい)
・9月・・・大雪山の紅葉、能取湖のサンゴ草、サンマ、カニ、鮭、新じゃがなど、食べ物の季節

です。

初めて行かれるのでしたら、やはり、冬じゃなくて、6月か7月になさった方がいいです。

行程的には、
1日目:羽田まで出て、釧路(できたら中標津)便に乗る→レンタカー借りて、牧草地帯を走り回って、摩周湖寄って、釧路泊

2日目:帯広経由、三国峠・層雲峡経由、美瑛観光、富良野泊

3日目:富良野観光→小樽観光・泊

4日目:札幌観光→千歳空港でレンタカー返して、土産を買い込んで、夜便で帰る→新幹線で静岡へ

これで、要所は全部押さえられるでしょう。(礼文島にも行きたいところですが、時間が足りません。)

なお、北海道の観光スポット、キャンプに関しては、ちょいと漠然としてて、どこを勧めたらいいのか分からないので、是非一度、こちらを御覧になられるのをおすすめします。

http://www.tabikaze.net/
ここのツーリングポイントを見てください。

ホテルに泊まらず、キャンプ道具を持参で、キャンプするのもいいですよ! 私は、5ヶ月ほど北海道でキャンプしたことありますが、本州ではありえないような、超快適無料キャンプ場が沢山あります・・・・・ただし、キツネとカラスの襲撃だけ注意ですが・・・・・(山奥のキャンプ場は、熊も注意・・・)

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少...続きを読む

Q11月末の北海道の服装

11月26日から、2泊3日の北海道の旅行に行く予定です。

1日目は、札幌イルミネーション。

2日目は旭山動物園(未定)

札幌市内であれば、ショートダウンコートでも、下に着込めば大丈夫そうなのですが・・・・。
旭山動物園に行くとなると、さすがに寒いのかな???
と、いろいろ検索して、まとまらずに質問させていただきました。

札幌市内は、ショートダウン、スカート(タイツとか暖かくする予定)でも大丈夫ですか?
ちなみに寒さには少し弱いです。

旭山動物園は、上記のスカートをGパンなどに変えればて、
手袋・マフラーをしておけば大丈夫でしょうか?

12月も近く、北海道の寒さがどれほどのものか・・・。
どこまで我慢できるか予想ができず、困っています。

地元の方や、過去に同じ時期に旅行された方にお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住です。
11月下旬の札幌は、最高気温は10℃以下ですが日中氷点下になることは稀です。でも本州との気温差が大きいので寒く感じると思います。
足元はスカートならロングブーツ必須です。プラス ニーハイソックスとかもいいかも。それでも耐えられない!と感じたらスカートは辞めてタイツの上にGパンを履きましょう。Gパンを素足に履くのは実は冷たくて寒いんですよね。中に1枚ストッキングやタイツを履くと全然違います。
Gパンなら上は丈長めのインナーがお尻も暖かくていいです。チュニックとかシャツワンピとか薄いと思っても意外に暖かいですよ。
それから帽子もあると暖かさが全然違います。

Q10月下旬 北海道旅行の見どころ・服装

こんにちは。
今年の10月22日から、3泊4日で北海道旅行を予定しています。
今まで旅行と言えば住まいである関西より西・南しか行った事がなく
寒い地方へ行くのは初めてです…。

旅行雑誌を見たり、旅行代理店の窓口のお姉さんのお勧めなども貰って
1日目:旭川・富良野・美瑛 2日目:札幌 3日目:函館 に宿を抑えてレンタカーで
回ろうと思っています。

観光の有名どころは旅行雑誌などで色々目星を付けているのですが
北海道にお住まいの方・北海道に旅行に行った事のある方…
(1)その当たりでなら絶対ここは行くべき!!
(2)その時期の服装なら…

の2つ、教えてください(>_<)
私は結構冷え性なので、モッズコートにムートンブーツで行こうかと考えていたのですが
色々な質問箱を見ると、そんなに寒くないような回答もあったので迷っています…。
「ナイロン系のジャンパーがあれば…」という回答も見かけたのですがナイロン素材の服は
持っていなくて、何か他にその時期お勧めの1枚があれば教えてもらえると助かります><!

Aベストアンサー

プラン訂正です。
初日
新千歳空港→小樽→定山渓か朝里川温泉泊
二日目
札幌観光→洞爺湖温泉か登別温泉泊
3日目
函館までレンタカーで移動、着いたらレ ンタカーを返却し、市電・バス共通2日車券を買い、市電とロープウェイで函館山に登り、函館市内のホテルか旅館に泊まる
4日目
市電とバスを組み合わせて函館観光を楽しみ、空港に向かい、函館を発つ

動物なら、札幌に円山動物園がありますし、千歳ならノーザンホースパーク、登別にはくまぼくじょうがあります。水族館なら小樽にもありますし、登別にもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング